カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 基礎知識

ひろば[基礎知識]

質問する

新着の話題

  • 2人目 7.16出産✩ 千葉住み

    7月16日に2人目男の子を出産しました~! 出産日、ご自宅近い方仲良くしてください\(^o^)/♡

    2017-07-23 11:100
  • 痒い

    高血圧で鼻血(´・ω・`) 痒みがとまらんち

    2017-07-23 09:110
  • マタニティーノートについて

    マタニティーノートを書こうと思ってるんですが おすすめのノートとかありますか? 手作りにしようか、ノートを買おうか悩んでます。

    2017-07-22 19:050
  • 腰・お腹の痛み

    お腹がだいぶ大きくなって、腰やお腹の痛みが強く出てきました。ひどい時は一日中寝込んだり。私と同じような方、いらっしゃいますか?

    2017-07-22 16:210
  • 寝返り

    首もすわり寝返り練習中です。 のんびり練習したいのか、うつ伏せのまま最近寝てます

    2017-07-22 13:340
  • ドキドキ

    初めまして!!1歳8ヶ月になる長男のいる 経産婦です!! 出産予定日まで残り3日… 最初の子が促進剤での出産だったので 自然にくる陣痛が分からず また

    基礎知識
    2017-07-20 11:110
  • 36週と4日♡NST検査について

    36週に入り明日検診です NST検査って大体どのくらいでやるものなんですか? わかる方いたらコメントくれたら助かります(*´□`*)♪

    基礎知識
    2017-07-11 21:067
  • 妊娠糖尿病

    25歳 初産のものです。 現在28w4dで妊娠8ヶ月です。 体重管理が上手くできず非妊時より+10.8kgです。BMIは痩せ型です。体型は痩せ型で食べても太

    基礎知識
    2017-05-11 17:595
  • 子宮口について

    はじめまして。 38週の検診に今日行ってきたのですが、『子宮口1㎝くらい開いてるね~』と先生に言われました。 その時は『へーそうなんだ~。徐々に身体も準備に入

    基礎知識
    2016-12-13 17:092
  • 初マタ☆陣痛って…?

    12月21日予定日の初マタです! 今日検診でまだ子宮口も 1cm程しか開いてなく 陣痛は本当に来るのか心配です。 たまーにお腹がチクチクするような 痛

    基礎知識
    2016-12-08 21:231
  • 内診グリグリ

    よく内診グリグリと言う言葉を目にするのですが 内診グリグリする病院としない病院って あるんですか-??

    基礎知識
    2016-11-14 00:231
  • ソワソワしてます

    今日で39週5日目になりますが 全然赤ちゃん出てくる予兆ないです なんか早く生まれる方法ないですか

    基礎知識
    2016-10-22 16:022
  • 臨月の内診

    出産予定日まで1週間とちょっとなのですが、未だに内診をしてません。 エコーで「まだそんなに下がってないから生まれそうにないねー」と言われ、検診が終わっ

    基礎知識
    2016-10-12 17:5820
  • 10月出産予定☺

    2人目出産予定している経産婦です

    基礎知識
    2016-09-17 20:5394
  • 内診グリグリしてきました

    今日検診日で(38w)上の子もいる手前、なるべく早めに産んで、早めに子育てに復帰したいと思い グリグリしてもらいました! 前回は子宮口が全く開いておらずやっても

    基礎知識
    2016-08-16 14:525
  • 10月出産予定で帝開の方!

    10月8日が出産予定です! 近い方いれば話しましょ〜♪♪

    基礎知識
    2016-08-07 23:4713
  • 35w2d

    10代の初マタです!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ ここ最近、トイレの回数が増えて さっき行ったばっかりなのに...というのが 多々あります

    基礎知識
    2016-07-22 08:143
  • 前駆陣痛

    予定日が7月11日です。 3人目なのですが… 5日におしるしがありその日の夜中から陣痛らしき痛みがあります。 周期も一定ではなく、6日に検診だったのでその旨を伝

    基礎知識
    2016-07-07 12:448
  • 前駆陣痛なの?

    2人目を妊娠中です(^○^) いま37週4日目です。 最近お腹の張りや痛みが不規則できます。 でも、すぐ痛くなくなり前駆陣痛のようなものです。 お腹を下したの

    基礎知識
    2016-06-21 23:062
  • 楽しみでもあり不安

    来週で妊娠9ヶ月になります! 今週、検診しに行った際に助産師さんから出産準備、入院時の説明を受けてもうそろそろなんだなぁと実感してきました(>_<)‼︎‼︎‼︎

    基礎知識
    2016-06-03 15:084
  • 心配です。

    今月の29日に31wになったばかりの 20歳 初マタです٩(*´꒳`*)۶ 性別は、女の子でした\(*ˊᗜˋ*)/♡ 準備もOKで いつ産まれても 大丈夫な感

    基礎知識
    2016-05-31 16:123
  • 心配です…。

    昨日で、31wになったばかりの 20歳の初マタです٩(*´꒳`*)۶

    基礎知識
    2016-05-30 10:432
  • 初産

    初めての出産です! 初めては、遅く生まれるってよく聞きますが、 みなさんはどう出でしたか?(^ ^)

    基礎知識
    2016-05-20 17:506
  • 質問です!

    お腹張る感覚とはどんな感じですかね??よくわからないのですがお風呂でお腹苦しい感じがしたので触ったら固かったのでこれは張りですかね?

    基礎知識
    2016-05-12 21:006
  • 予定日3週間前!

    みなさんはどう過ごしてましたか◡̈? 勝手に笑、予定日2週間前になったら何も予定入れず近所を散歩したり掃除したりしようと思っています。 車の運転10〜15分

    基礎知識
    2016-05-11 00:071
  • 初めてです!

    初めて投稿します。 よろしくお願いします(^ ^) いま妊娠9か月です。 なにかと不安になってきました。 出生届についてなんですが、里帰り出産された方、 前

    基礎知識
    2016-05-09 13:042
  • 予定日まで後、40日。

    はじめまして。 質問お願いします。 今、妊娠9ヶ月、34w2dの初マタです。 入院に必要な物やベビーの物は全部揃いましたが、まだ入院の物をバックに詰めてな

    基礎知識
    2015-11-24 14:293
  • 妊娠後期の過ごし方

    現在29週の初マタです。 里帰り出産の予定です。 今までは総合病院で検診を受けており、その病院で出産はしないので、マザークラスなどは受講できませんでした。

    基礎知識
    2015-10-01 20:373
  • 内診グリグリで出血

    現在38w4dの初産婦です! 今日内診グリグリしてもらったところ1.5センチ開いてたのが3センチになりました! それからどろっとした血がでてだんだん茶色っぽ

    基礎知識
    2015-09-17 21:107
  • お産で

    37w1dの初産のマタママです! 陣痛のときは、こうしたらいいよー! などあったら教えてほしいです(;_;)

    基礎知識
    2015-09-10 08:088
  • グリグリ内診って…

    どんなものですか?初マタで明後日37wの検診があるのですがよく耳にするグリグリ内診は「次回陣痛来てなかったらするからね〜」みたいに予告されるものなのでしょうか?

    基礎知識
    2015-08-29 17:4512
  • サイトメガロウイルス

    サイトメガロウイルスをご存じの方いらっしゃいますか?

    基礎知識
    2015-08-26 20:025
  • チャイルドシートについて

    こんにちわ! 現在34wの来月予定日の初出産です! 全て初めてで分からない事だらけ なので教えて下さい! 最近、予定日が近づいてきているので 色々

    基礎知識
    2015-07-15 11:1817
  • 6月予定日 千葉県在住 初マタです!

    6月20日が予定日なので後1カ月とちょっと。 もともと三重出身の為 相談をする事が出来ません(/ _ ; ) よかったら仲良くしてください。 相談な

    基礎知識
    2015-05-13 05:321
  • 37wエコー写真もらえなかった!

    今日、健診だったのですが、エコー写真がもらえなかったです汗 健診はNSTと貧血の検査をしたのですが、先生が忘れていたのでしょうか? それとも出産

    基礎知識
    2015-04-03 13:0418
  • おっぱいマッサージ

    4/3予定日なので最近おっぱいマッサージを始めたのですが、乳頭が硬く小さな種みたいなシコリが無くなりません(´;ω;`) これはマッサージを続けると次第になく

    基礎知識
    2015-03-29 03:362
  • 妊娠34週入院について教えて欲しいです

    少し出血があって 2週間入院ってゆわれて 24時間の点滴をしとるんですけど 費用ってだいたい どんくらいかかるんですか??? 教えてく

    基礎知識
    2015-03-27 23:313
  • おりもの検査

    36週の時におりもの検査して、 37週の時に結果を聞けるのかと思ったら 何も言われず、私も忘れていたのですが おりもの検査の結果って 1週間ででるのでし

    基礎知識
    2015-03-23 19:412
  • 出産の兆候教えて

    先日9カ月35w1d での検診を終えた、3人目妊婦です☺︎ 上2人とも2週間以上早く産まれました。 超安産だったと言われています。 今回も早まりそ

    基礎知識
    2015-03-14 20:472
  • 巨大児 計画分娩

    巨大児の計画分娩について相談です。 大体、どのくらいの週に どのくらいの推定体重があると 計画分娩のお話が出るのでしょうか? ママの身長にも

    基礎知識
    2015-03-13 21:0611
  • 旦那の子どもとの接し方

    1歳3ヶ月の男の子がいます。いたって子どもは手がかかりません。眠くなってぐずったりおやつが欲しくて少し吠えるくらいです(-ω-;)笑 あまり長時間泣くことなどは

    基礎知識
    2015-03-08 01:2022
  • 臨月 お腹の張り

    こんにちは。 37週に入りました初マタです。 今まではお腹が張ったら休んでとのことでしたが、正期産に入った今、張っても痛くないのであれば動き回っていいんでし

    基礎知識
    2015-02-07 10:154
  • 臨月

    今日から臨月で、検診に行ってきました。赤ちゃんは2600もあり、いつ産まれてもいいと先生に言われました(((・・;)年末年始で病院も休みになるので、次は2週間後

    基礎知識
    2014-12-22 21:0035
  • NST張りなし。子宮口3cm!

    いつもお世話になっています。 12/25予定日の21歳の初マタです。 今日予定日前の最後の検診でした! NSTをしたのですが、 2w前と同じく赤ちゃ

    基礎知識
    2014-12-22 11:192
  • 自宅安静

    現在36w5dの妊婦です。 今日、健診の際に血圧が高いと言われました。 自宅安静との事なのですが 最近、夜眠れずに そのまま寝ないで健診に行きました。 寝てない

    基礎知識
    2014-12-18 10:432
  • 胎動

    妊娠8ヶ月になります ! 胎動が減ってくる時期が それぞれ違って くると思いますが みなさんはいつごろ減ってきましたか?

    基礎知識
    2014-12-05 14:166
  • *出産週数*

    12月1日に臨月に入った初産婦です!! 8日に37wに入るので いつ産まれてくるか 旦那とドキドキわくわくしています(*^^*) 早く会いたいのです

    基礎知識
    2014-12-03 01:2121
  • 臨月の体重増加

    明日で臨月の初マタです(。・ω・。) 臨月は食べなくても体重が増えるなんて言われていますよね。 みなさん臨月で何キロ増えましたか? 只今体重は

    基礎知識
    2014-11-30 16:2610
  • 子宮口が開く感覚

    子宮口が開いているような、柔らかくなっているような感覚って分かりますか? 今38週です。 数日前からちょっと力を入れると膣の奥が痛くなるので、子宮口

    基礎知識
    2014-11-23 17:022
  • NSTについて。

    おはようございます。 38週の初産婦です♪ 36週から1週間づつの検診になり、36週、37週と毎回NSTを予約してやっていましたが、38週の検診予約

    基礎知識
    2014-11-17 09:586
  • 内診グリグリとは

    よく 内診グリグリ という言葉を聞きます。 臨月になるとあるそうで、痛いという方が多いようです。 以前、子宮口の開きを検査した事があるのですがその事でし

    基礎知識
    2014-11-14 22:546
  • 子宮頸管と子宮口の開き

    37週にはいった初産婦です。 34週の時には子宮頸管が4センチと言われていましたが、36週の時に子宮口が指一本くらい開いてると言われました。 これは4センチ

    基礎知識
    2014-11-14 19:582
  • 子宮頸官って

    子宮頸官短めで24wで30㎜で短めだから自宅安静と言われました! いまは30㎜をきらずに30㎜~34㎜をいったりきたりしていて30wを迎えました。お産の準備を

    基礎知識
    2014-11-14 11:147
  • 大体何週?

    現在31週のマタママです♫ 赤ちゃんは大体何週で生まれるのでしょうか??

    基礎知識
    2014-11-07 10:303
  • お腹の位置

    35wの初産です。 先週末に里帰り出産のため実家に帰ってきました! 里帰りする前日に夫から「お腹の位置下がってきたねー」と言われ、昨日は母に、今日は祖母

    基礎知識
    2014-11-07 00:100

人気のタグ

関連のタグ

質問する
上へもどる