カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. ママの悩み >
  5. 育児

ひろば[育児]

質問する

デイリーランキング

  • 断乳は?卒乳は?焦ってます!

    9ヶ月になったばかりの女の子がいます!9月後半から保育園に通ってもらうつもりですが… 断乳や卒乳ってどうやったらいいですか? 初めての子でどうやっていいかわ

    2017-07-05 17:171
  • 非常識な旦那の友達

    1か月になる娘がいる新米ママです。今日、旦那の友達の女性が2歳の男の子を連れて娘を見に来ました。同じママさんと言うことで楽しみにしていたのですが… 家に上がる

    2015-08-15 00:4610
  • 里帰らない子育て、ワンオペ育児の方いらっしゃいますか?

    7月上旬に出産したばかりの新米ママです◡̈♥︎ 私には実母がいなくて週1回くらい姉妹が手伝いに来てくれて、義母は遠くに住んでいるので頼れません。主には旦那さん

    2017-07-21 10:383
  • 生後1ヶ月。ゲップ?おっぱい?

    生後1ヶ月の息子が、授乳後にじたばたする事があります。 それも泣きながら… 授乳の度ではないのでこうなると大変なのが、この泣きながらじたばたが、おっぱいが足

    2017-05-24 21:521
  • ミルクの事で悩んでいます……

    5月9日に第1子を出産したばかりです。 産まれての体重が3468gとゆう大きい息子を出産しました。1週間健診の時には既に4068gになっていて先生にミルクの回

    2017-06-03 21:408
  • どうすれば……

    7月2日生まれの男の子のママしてます ミルク飲んだあとのゲップをうまく出すにはどうすれば良いのでしょうか? 最初はちょっとトントンってしたらでてたんですけど

    2017-08-01 02:3115
  • シングルマザー

    未婚シングルマザーの方に 質問です。 相手の男の方には 産まれたと報告されましたか? またどのように解決されましたか?

    2015-10-09 23:4132
  • 育児のストレス

    生後3ヶ月の女の子を育てる新米ママです! 最近、すべての身近な人の言動にイライラしてしまいます。 特に姑の言葉が悪気はないんだろうけど、腹がたちます

    2017-08-06 02:403
  • ガルガル期

    ガルガル期について現在産後21日目の初ママです。 義両親についてなんですが産後すごく会いたくなくて触らせたくないと、なってしまいました。元々姑とは話も合わず見

    2015-09-19 21:053
  • 子供のクセをやめさせたい

    3歳の女の子の母親です。 病気ではないんですが、うちの子すごい鼻をほじる癖があるんです。 しかも見ていると、無意識にやっているみたいで、ちょっと不安です

    2013-04-19 16:311
  • 上の子について、、

    元々シングルマザーで現在5歳、来月6歳になる男の子育ててます。 妊娠してから引越しをして現在旦那さんと(8月入籍)暮らしてます。 上の子はいきなりの引越しと

    2014-07-22 19:596
  • 除菌は徹底してすべき?

    最近除菌効果のある製品が沢山ありますし、 お友達のお母さんも、除菌を徹底しています。 私たちが子どもの頃は、全然今みたいに除菌にこだわっていなかったけど

    2014-07-24 17:032
  • 10才の娘の赤ちゃん返り

    お忙しい中見て頂きありがとうございます。今は八ヶ月の経産婦です。上の娘は小学校5年ですが妊娠発覚後、ほとんど小学校にも行ってません。朝は担任の先生に来てもらい話

    2014-08-06 06:414
  • 育児の相談

    8ヶ月の娘が居ます 最近凄く泣くんですが時期的なもんなんですか? 今まではそんなに泣く子じゃなかったんです。急にです。 人が動くと後追いするし泣くし お

    2014-08-08 21:153
  • 体温が...

    もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんのことでアドバイスお願いします。 最近雨が続いてクーラーがいらないくらい涼しいので窓を開けて扇風機を 中でくびふりをしてかけてい

    2014-08-12 03:1710
  • 顔をコシコシ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 まだ、首は座っていませんが縦に抱くと顔を私の肩にコシコシ擦り付けてきます。 これは顔が痒いから擦り付けているのでしょうか

    2014-08-18 21:1614
  • おおらかになるには…

    今、3ヶ月の息子の育児中です。 私はもともとおおざっぱで細かいことは気にしないタイプですが、やや打たれ弱い性格です。 旦那はとても細かい性格で昔気質で負けず

    2014-08-25 20:344
  • 年子MAMAに 質問です◡̈♥︎

    今日で 32w0dで 9ヶ月に 入りました! 来月 出産予定なのですが… 上の娘が 現在 10ヶ月です。 来月に 1歳になります(*´꒳`*) 出産

    2014-09-02 16:002
  • 育児中の息抜きは何をしていますか?

    今子供が1歳で、はいはいやつかまり立ちでどこでも行けるようになり、目が離せなくなってきました。 とってもかわいいのですが、たまにどーっと疲れて無気力状態になっ

    2014-09-20 07:255
  • 二人目以上妊娠している方

    こんにちは(*^^*) 現在、28週目に入った者です。 最近、3歳の娘のワガママぶりに手を焼いています(;_q) 私はつわりがひどい方で、2週間ほど寝たき

    2014-10-18 07:545
  • シングルマザーの方、入院したら?

    現在旦那と別居中で、シングルマザー状態です。 しかも子供が一ヶ月の頃、胆石発作を起こして入退院を繰り返して、現在子供は二ヶ月になりました。 (入退院

    2014-11-11 21:367
  • 育児雑誌

    はじめまして。 生後1ヶ月の娘を持つ母です。 皆さんたまひよ等の育児雑誌は買ってますか? 私は20代前半で友達も出産経験がない子が多いので育児について気に

    2014-11-12 11:299
  • おしゃぶりについて

    2週間前に男の子を出産しました。 夜は比較的よく寝てくれるのですが、昼間がグズグズです。授乳の時間ではないのに口さみしそうなので、おっぱいをくわえさせたり

    2015-04-06 18:0111
  • 1人で3人・・・手が足りない!!

    小1・年少・10か月になる3人を育てています。 主人は子供たちと10分くらいしか顔を合わせず、夜は0時頃の帰宅です。 実家の母は働いており、父は大病を患って

    2015-07-07 09:158
  • 先輩ママさんアドバイス下さい。

    先輩ママさんアドバイス下さい。 小学二年生の男の子のママをしてます。 ずっとシングルで育ててきました。 恥ずかしながら、去年デキ婚しました……。 子連れ

    2016-06-25 22:134
  • 2人目

    8月に2人目を出産しました。 1人目はアパート暮らしだったので里帰りしたのですが、今回は主人の両親と同居しているので帰らずに子育てしています。 両親はとても

    2016-09-17 06:420
  • 4月出産しました!愛知県^^

    良かったら育児のことやら色々とお話ししましょー\(^o^)/ 新米ママなので不安なことだらけです…笑

    2017-06-05 21:28225
  • 初育児

    しゃっくりをした時、母乳を飲ませる以外の対処方ありませんか?

    2017-06-14 12:056
  • ハイハイ

    今8ヶ月になったばっかりの男の子ママです。 皆さんはいつからハイハイしましたかぁ? うちの子はズリバイはできるんですが、ハイハイがまだ出来ません。 たまに四

    2017-07-06 02:396
  • 卒乳した方

    卒乳、脱乳をした方で育乳ブラ?補正下着でしょうか?それを試した方いらっしゃいますか? また、年子で今妊娠初期ですがそのようなブラをしても大丈夫なのか気になりま

    2017-07-15 14:091
  • 歯磨きについて

    こんにちは ( *´╰╯`) 9ヵ月にしてやっと歯が生え始めてきました! 生え始めの歯はどうやってケアすればいいのでしょうか? 歯のお手入れシートというのを買っ

    2017-07-16 12:309
  • 早すぎる乳歯。

    もうすぐ2ヶ月になる息子のママです。 先日、息子のお口の中を見ると下の前歯のところが小さく白いものがあるのを発見しました。 えっ…歯?いやいやまだ1ヶ月やし。早

    2017-07-28 12:273
  • お風呂、就寝時間について

    5カ月になる息子が居ます。 20時〜21時前にはお風呂で 22時〜23時くらいに寝かせています。 もぅ少し早い方がいいのかとも思いつつ 皆さん何時にお風

    2015-01-14 15:0914
  • 4ヶ月育児の悩み

    まもなく4ヶ月になる息子がいます。 私の主人は 育児に協力的で、生まれる前から 家族みんなで協力して子育てしようね、と言ってくれています。 主人の両親も 初

    2015-01-19 02:3820
  • 赤ちゃんの舌の汚れ

    10月生まれの5ヶ月の女の子ママです。 まだ離乳食を始めてなく母乳を あげているのですが、みなさんは 赤ちゃんの舌の汚れのケアをしていますか? 娘が

    2015-04-09 23:335
  • 母乳からミルクに

    母乳が出なくなってきてミルクを飲ませたいんですが大泣きして拒否されます ミルクを飲んでもらいたいんですけどどうしたら飲むようになってもらえますか? ミル

    2015-06-14 00:013
  • 片付けの声掛け

    3才の息子はなかなかお片付けをしてくれません。 ゲーム形式にしたりして片付けたりしますが滅多に自分から動いてくれず最後にはお片付けしないと捨てちゃうよ~でやっ

    2015-07-27 17:382
  • お友達と遊ぶ時の対応

    まだ保育園や幼稚園に行ってない3才児です。 年中から行くつもりなので再来年になると思います。 お友達と遊ぶ時、おもちゃを取り合ったりした時は見守っていた方が

    2015-07-28 11:476
  • 口呼吸

    一ヶ月になる我が子が最近寝てる時常に口が開けっぱで口呼吸になってるみたいで心配です。鼻は詰まってないようなんですが、いつも口呼吸です。口呼吸は良くないと言います

    2017-04-18 15:511
  • 嘔吐恐怖症です。

    生後3ヶ月の息子がいます。私は30年近く嘔吐してないせいか、嘔吐に対してとても恐怖があります。悪阻はまったくありませんでした。今まで嘔吐に関することは上手くスル

    2017-05-15 03:570
  • 本当にわからない

    おっぱい飲ませてゲップをした後もハァハァジタバタしてる場合、おっぱいが足りないのかゲップが足りないのかがわかりません。 過去でいえばどちらの場合もおっぱいは飲

    2017-06-05 08:151
  • 質問!寝かしつけ等

    2ヶ月になる赤ちゃんが授乳後なかなか寝てくれません。 ゲップをしてもジタバタぎゃーぎゃー、そしていつ乳… 赤ちゃんなんかそんなもんといえば確かにそうかもしれ

    2017-06-16 23:383
  • 初産で里帰り出産しなかった人教えて下さい。不安です。

    初産で里帰り出産をしたいけれど親と不仲なので 出産後1人で育てなければならなくてとても不安です。 旦那の仕事は朝出勤して夜中に帰ってきて 週1休みで育

    2017-06-21 16:473
  • どうしたら( ´•ω•` )

    初めまして♪ 生後4ヵ月の女の子を持つ新米ママです! 日々赤ちゃんと格闘しながら育児を頑張っています☆ しかし気になる事が(-ω-;) 元々小さく生

    2017-07-25 15:093
  • いらいら

    はじめまして!4ヶ月の男の子のmamaです! 最近すごくイライラします。義両親にです。初孫ということもあり子供にすごくメロメロの様子です。可愛がってくれるのは

    2014-12-26 07:166
  • 実母に…もやもや。

    実母に昨日言われた事にもやもやしております。 私は只今、6ヶ月の男の子ママです。実母には子どもは私しかおらず、初孫です。 そんな母親に昨日…『私の知り合いに

    2015-01-19 07:5212
  • ちょっと辛いです

    こんにちは 初めて投稿させていただきます もうすぐ5ヶ月半になる男の子の母親です 最近息子の泣き声が異常にイライラしてしまって仕方ないです… も

    2015-01-26 18:0811
  • 上の子について

    6歳になる長男と2才の次男の二児のママです。長男について相談したいと思います。6才の長男は来年から小学生になるのですが、甘ったれで次男が使っていたオモチャを無理

    2015-06-14 20:335
  • 結婚に後悔

    愚痴混じりなので苦手な方はご遠慮ください。 6月に出産、結婚をしました。 お互いの家族の印象は悪くて、結婚に対しては反対とかないものの家族同士のあいさも

    2015-07-22 12:165
  • 姑の愚痴です…

    期間限定の同居をしています。 今日、姑の行動が明らかに酷かったです。 テーブルに置いてあった私のカゴを勢いよく床に投げつけ、 私が使っていたタオルをジ

    2015-10-13 01:507

人気のタグ

育児の関連カテゴリ

質問する

ひろばカテゴリ

上へもどる