カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. お金・各種制度

ひろば[お金・各種制度]

質問する

デイリーランキング

  • 退職したら、

    7月1日で今の職場が1年になります。 退職したら、産休を貰うわけでもないので、特に手当はでませんか? 予定日は11月1日です。

    2017-05-09 14:083
  • くだらない質問すみません

    補助券って、補助券プラス3000円 とか、普通なんですか? 姉いわく、補助券プラス何百円だよー? って言われたのですが 採血した時に補助券7枚と

    2014-07-19 00:5612
  • 障害者年金貰ってる妊婦さんいらっしゃいますか?

    18wの31歳です。 私は精神障害者年金、基礎年金?二級の、厚生年金二級です。 以前、年金事務所に問い合わせたところ、結婚したら旦那さんの方に何万か

    2014-03-24 19:034
  • 生活保護手当てについて

    はじめまして☻ 私は19歳妊娠5週目です。 今、生活にとても困っているので、生活保護手当てについて質問させていただきたいと思います。 私は19

    2014-03-26 14:234
  • 助産制度のお金について

    生後2週間の子どもがいます! 出産の時に助産制度を利用して 産みました。 助産制度を利用した方教えてください! お金ゎいつ頃に口座に振り込まれましたか?

    2014-04-19 02:282
  • 分娩費用

    36w2dです やっぱり個人病院と市民病院じゃ 分娩費違いますよね。 今更個人病院から 市民病院に変えるとかできるんですかね?

    2014-08-12 09:2462
  • 保険について

    初めまして。 カテ違いでしたらすみません、、、 現在、17wの初産婦、22歳です。 私は今、医療保険に入っていません。 そろそろ入ろう!と調べたとこ

    2014-08-12 15:486
  • 入院費用について教えて下さい。

    今日、1ヶ月以上も早く赤ちゃんを 緊急帝王切開で出産しました。 赤ちゃんもとても小さく 今はNICUで頑張っています。 そこで私のも含めた分娩、入院

    2014-08-14 23:496
  • 通帳

    臨月の初産婦です。 子供が生まれたら通帳を作って 将来のためにコツコツ貯めていこう と思うのですが、皆さんは、いつ頃 通帳作りましたか? 言い

    2014-09-23 22:068
  • 扶養にはいってると

    はじめまして^_^ 妊娠七ヶ月の初マタです! 今旦那の扶養に入って パートで働いてます。 九ヶ月目まで働くつもりでいますが 扶養に入っている場

    2014-11-18 23:184
  • 産休に入る時期について 2月末出産

    初めまして! 年末で産休に入るのと、1月少し出産してから産休に入るのと、どっちがお金の面で得とかあるのでしょうか? もしご存知の方いらしたら教えてくださ

    2015-10-29 22:523
  • 東京在住の方に質問‼︎

    毎回の健診って補助券使っていくらぐらい払っていますか? もちろん、血液検査などがあれば多少高いのはわかりますが… 超音波検査だけで、5000ちょい支払うのですが

    2016-05-22 18:076
  • 生活保護

    生活保護で、子どもを産む場合どんな制度があるか、教えてください

    2017-05-15 22:272
  • 育児休業給付金

    16週目の妊婦です。 育児休業給付金の事に詳しい方教えて頂きたいです! またパートでも産休中に貰えるお金等あれば教えて頂きたいです>_< 無知過ぎ

    2017-05-22 10:001
  • 出産手当金について

    今、教職員の嘱託職員をしていて産休がなく退職になります。 出産手当金は、健康保険から出ると聞いていますが、退職すると国民健康保険に変わると思っています。 そ

    2017-06-22 22:175
  • 傷病手当金について質問です!

    体験談など教えて頂けたら 嬉しいです(´;ω;`)!! 病院からお仕事をお休みしてくださいと 診断書を貰い、 6月1日から仕事は欠勤扱い収入なし

    2017-07-18 14:532
  • 育児休業給付金の支給日

    初めまして☆ 2月の中旬に出産しました! 出産から5ヶ月を過ぎましたがまだ育児休業給付金が振り込まれてません… 申請は会社がしてくれるようで5月末に申請用

    2017-07-26 11:003
  • 育児給付金って、、、

    現在2人目妊娠中です。一歳半の息子がいます^_^ 14w0dです

    2017-08-03 20:540
  • 母子手帳をもらいに行くタイミングは?

    こんにちは 妊娠5週目の新米マタママです! 先日初めて産婦人科に行き、妊娠の確認をして、「次は2週間後に診察」と言われたんですが、母子手帳はいつのタイミング

    2015-07-07 10:4211
  • 副業( •̅_•̅ )

    副業してる人いますか?

    2015-10-07 10:203
  • 四日市にお住まいの方☆

    私は9w4dです。 受けられるサービスなどのこと 情報交換しませんか?

    2016-06-11 09:040
  • 学資保険に詳しい方

    お金がなくても学資保険はくめますか? また学資保険に詳しい方色々教えてくださいm(__)m ちなみに、私はかんぽ生命の学資保険を検討中です。 私と同様にお金は

    2016-06-16 13:430
  • 費用の不安

    現在妊娠27週目と6日なんですが 出産に向けての費用が不安です。 4月末で出産退職するのですが正直産前の費用と産後の費用でお金がいくら貰えて何に支払うのか分

    2017-03-23 18:382
  • 妊娠してからの家計

    産休間近の妊婦です。妊娠して産後仕事を続けるかまよっています。 迷う理由は、子育てとの両立もありますが、一番は家計の問題です。 旦那の給料が私よりも安いので

    2017-05-10 23:312
  • 旦那の扶養になるのとならないの

    妊娠6ヶ月の初マタです。 現在共働きで、パートタイムで働いてますが自分で社会保険や雇用保険に加入しています。 (元々フルで働いていたのですが、妊娠しパートタイ

    2017-05-11 12:101
  • 貯金

    11月に出産予定の初マタです。 子供手当を貯金するために赤ちゃん専用の口座を作ろうと思っています。赤ちゃん専用の口座はお腹にいるときでも作れるのでしょうか?そ

    2017-06-11 20:0114
  • お金のやりくり・愚痴

    旦那からのお金のやりくりにストレスです。 月の出費額が旦那が10万円程私が9万円程あり 旦那の収入が23万、私の収入が8万いったら いい方です。 出産するのに

    2017-07-06 08:5220
  • 育休中に貯金しましたか?

    旦那さんと二人暮らしをしています。 今月出産予定の初マタです。 みなさんは産休、育休中は貯金してましたか? 友人には聞きづらいので、参考にささてください(

    2017-07-07 23:087
  • 仕事について

    いま1歳半の息子がいるのですが、出産を機に仕事を辞めたのですが金銭的に少しきつくて在宅ワークをしてます(*´ω`*) ですが、稼ぎも波があって安定してません

    2017-07-11 00:220
  • 妊娠から出産までの費用

    妊娠から出産までにかかる費用はトータルでいくら位ですか? その費用は男が全て払うべきなのですかね?

    2017-07-17 08:404
  • 失業保険について

    出産してから2ヶ月したら 失業保険受給の手続きができるそうですが 3ヶ月の待機期間があるのでしょうか? それとも1週間の待機期間でしょうか? わかる

    2017-07-20 14:403
  • 少し悩んでます

    今 妊娠5ヶ月なんですけど 旦那さんだけの給料で生活するのが 少し大変なのでちょっとでも稼ぎたいと思い バイトしようと思うんですけど みなさんどう思い

    2017-07-20 15:0210
  • 1ヵ月の食費

    現在23w6d初マタ、旦那と2人で暮らしてます。 2人暮らしをしている方に聞きたいです(>_<) 1ヵ月の食費ってどれくらいかかりますか?? 私達は、外食

    2017-08-01 18:587
  • 妊娠してからの生命保険

    現在生命保険はかけていません。 いろんな体験談を見ていると 妊娠中の切迫流産などでの入院費が気になります。 妊娠中の入院は女性特有の疾患?ということで そうい

    2017-08-08 21:448
  • 妊娠から出産までの費用て?

    今妊娠3ヵ月です 妊娠、出産まで何にどれくらいかかるんですか?

    2017-08-10 18:393
  • 出産までにかかるお金

    私は7w1dになります。 生理がこないことから妊娠が発覚したのですが私も彼も全く貯金がありません。 そのため私も仕事をつづけているのですが、やはり病院に通っ

    2014-05-13 18:1913
  • 健診代

    34週です。 里帰り先の病院の健診代がすごく高いです。 補助券や自治体の補助など限界があり、補助が多少出ますが毎回1万数千円かかります。 これから

    2014-06-27 02:309
  • お金のこと

    臨月に入った初マタです。 お金のことで聞きたいのですが、 わたしたち夫婦はでき婚という こともあり貯金が30万ほどしか ありません。 分娩費で

    2014-08-20 14:3114
  • みなさんの出産費用は?

    今回2回目、2年ぶりの出産で同じ総合病院(日赤)なのですが、自己負担の出産費用が3万円上がって、10万円になっていました。びっくりです。これじゃあ、リッチな個人

    2014-08-28 12:5044
  • 出産育児一時金について…

    お恥ずかしい話になりますが 旦那さんが結婚前滞納してて 国保を支払いしていません。 遅れつつ毎月支払いをしています。 なので保険証は毎月

    2014-12-28 22:194
  • 赤ちゃんにかかるお金

    産まれてから赤ちゃんにかかるお金って具体的にどのくらいかかりますか? 母乳で育てるなら、オムツ代くらい? とか安易に考えています。 お洋服もお下がりや

    2015-01-19 20:538
  • 福岡日赤での出産費用

    こんにちは。 福岡日赤病院で出産予定の妊婦です。 出産費用が大部屋で普通分娩の場合52万と伺いました。 私は子宮筋腫もあるので、もしかしたら帝王切開なんで

    2015-06-12 15:405
  • シングルマザーの生活の知恵を教えてください

    初めて相談させてもらいます。 今6歳の子供を抱えるシングルマザーですが 今お付き合いしている人との子供を妊娠し、現在4ヶ月です。 役所に相談に行ったら、出生届

    2016-08-24 11:1929
  • 血液検査の料金はどのくらいでしたか?

    総合病院ではなく 大阪の個人病院なのですが 血液検査の料金の相場がしりたいです。 上の子の時は 補助チケットを使って 8000円取られました。 ちなみに そ

    2017-05-14 17:315
  • 教えてください〜!!

    出産費用、無料券があったりなど あまりかからないと聞きました。 でも、もしも帝王切開など何か 問題が起きたとしたら 大体どれくらい貯めておけば 大丈夫

    2017-08-04 21:102
  • 妊婦の保険について

    初マタ10wの24歳です。 最近になり、妊婦でも入れる保険に加入しようと調べていたんです。今まで医療保険は一つも未加入でした… ABCおかあさん保険とい

    2013-11-07 00:280
  • 学資保険

    現在、臨月にはいった初マタです! 産まれてくる子の先のことを考えて 学資保険にはいろうと考えてます。 ネットで調べたら月々払う値段も 支払われる年、金額

    2015-01-18 03:273
  • 産休を取るか?辞めるか?

    初めて投稿します!相談です(ノ_・。) 私は今月新卒で会社に入社して、今研修を受けています。同期との仲も良く、これからみんなで頑張ろうと張り切っていました。そん

    2015-04-17 21:3010
  • 学資保険

    6月23日出産予定の初マタです。 そろそろ真剣に学資保険の事を考えなくてはいけないと思っているのですが、保険について全然詳しくなくて困っています。 どこがオ

    2015-06-13 00:364
  • おやすみたまご

    ピンポイント質問ですみません!! 7月頭に出産を控えている初ママです! ベビー用品の準備をしているのですが、 家が狭いため、ベビーベッドをレンタルせず

    2015-06-13 15:195

人気のタグ

質問する
上へもどる