カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 病気と症状

ひろば[病気と症状]

質問する

デイリーランキング

  • 続く咳、病院にかかるべき?

    1歳9ヶ月、女の子です。 4月2週目から保育園に入園し、そこから、咳鼻水が始まりました。ずっと熱はでてません。 長引いていたので、4月下旬に、小児科にかかり

    2017-05-13 20:482
  • 生後5ヶ月のあかちゃんの風邪

    生後5ヶ月の赤ちゃんが風邪をひきました。 友人の会った時に、友人の子が咳き込んでおり、そこから貰ってしまったようです。 熱はなく、鼻水、咳、くしゃみです

    2015-07-11 06:141
  • 鼻づまりで苦しそう…

    4ヵ月半の息子が最近夜になると、鼻をグジュグジュいわせて苦しそうにしています。 1度病院で鼻水を吸引してもらいましたが、その日の夜にはまたいつも通りグジュグジ

    2017-05-17 02:543
  • 首~胸に赤いブツブツ

    こんにちは! 1ヶ月の男の子のママです。 首~胸にかけて赤いブツブツが できています

    2014-06-27 16:224
  • 乳児湿疹

    生後3週間の娘がいます(っ・ω・)っ 乳児湿疹が出てきて顔全体に広がってしまっているのですが、みなさんのお子さんは大体どのくらいで治りましたか? 必ず治ると

    2014-10-14 13:207
  • 突発性発疹

    2歳の息子が21日朝に発熱し、37度〜38度をいったりきたりして夕方には40度まで上がりました。 その際熱性痙攣を起こし、救急にかかりましたが大丈夫とのことで

    2014-10-25 21:403
  • 湿疹で困ってます

    生後4ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月ごろから乳児湿疹はずっとあり、小児科や皮膚科に通い何種類もの軟膏をもらいもらうたびに試してるんですが良くなっては悪くなりの

    2015-01-19 13:4917
  • 膝裏の湿疹について

    生後20日程の新生児のママです。 また質問させてください。 湿疹についてです。 生後すぐに乳児湿疹のようなものが顔にポツポツでき始めたので、沐浴剤は使

    2015-01-28 16:032
  • 新生児座瘡について

    もうすぐ1ヶ月の娘が最近顔やお尻などにプツプツと湿疹ができてしまいました。調べると、きちんと洗って保湿すれば自然に治ると書いてありました。ですが日に日に悪化して

    2017-05-26 23:291
  • 蚊 について

    生後3ヶ月の女の子の母です。 梅雨明けして 夏本番☼ 散歩に行きたいけれど、気になるのが 蚊です。 昨日も陽の傾いた夕方に 服などに貼る虫除けシールを

    2017-07-20 17:384
  • 吐く

    生後5ヶ月の男の子のママです。 先ほど、バンボという首すわりの時期から使用できる椅子に座らせて遊んでいたところ、 マーライオンのようにドシャーーーーーー

    2015-07-15 16:316
  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんが少し下痢気味です。元気なので、様子を見て、明日病院に行こうと思っています。 家で行っておくことはありますか?

    2015-07-22 23:501
  • 長引く下痢で二次性乳糖不耐症

    生後5ヶ月の女の子のママです。 2週間ほど前から下痢が続き、先日、二次性の乳糖不耐症と言われました。今はミルクに混ぜて飲むミルラクトとという分解酵素のお薬を飲

    2017-05-12 11:30220
  • 子供の斜視について

    赤ちゃんの斜視について 生後二ヶ月の子供の右目が内側を向いたり、左右が寄り目になったりします。左右が内側を向くのは偽斜視の事が多いと聞きますが内斜視の可能性は

    2014-11-26 14:152
  • 3ヶ月の赤ちゃん

    よく指を目にいれているんですが大丈夫何でしょうか? 本人は何とも無いようなんでが見てて痛そうで(T . T)

    2016-08-30 20:352
  • 新生児 目のにごり

    生後11日になる娘がいます。 初めての子育てで不安ばかりなので教えて下さい! 目の黄疸が気になるなぁと思っていたのですが、それより黒目になんとなく油が浮いて

    2017-05-30 14:101
  • 新生児の鼻づまり

    生後13日目の息子が 鼻水がつまって息がしにくいらしく 寝るときもフガフガ言ってます(._.) 小児科に行った方がいいのか 耳鼻科に行った方がいいのか

    2014-11-06 11:336
  • 生後1ヶ月 鼻の穴

    生後1ヶ月、娘のママです。 せっかく気持ち良さそうに寝ていても途中で呼吸が しづらそうで起きてしまいます。 赤ちゃんは鼻の穴が小さいから…と1ヶ月

    2016-09-06 08:323
  • 耳そうじ…

    9ヶ月の娘がいます。 先日風邪を引いた時に病院にいったところ、耳の中を見られる時に『耳垢いっぱいあるな~』ってボソッと先生に言われました。 耳そうじなん

    2017-06-22 12:4520
  • 不安です。

    5/31に女の子を出産しましたが、その時にやった新生児聴力検査で左耳がひっかかりました。総合病院だったので、退院時に耳鼻科の予約をとって今日耳鼻科でABR検査(

    2017-07-27 22:562
  • 支え立ち

    生後7ヶ月の息子がいます♫ 最近た支え立ちした際、右足だけつま先足立ちになっているのに気づきました。 何度試しても右足だけつま先足で、左足ほど足も伸ばしませ

    2017-05-06 14:150
  • 股関節脱臼について

    おむつの変え方が間違っていたことに気付きました。 生後8日目、脚がM字にひらきません。 おむつを替える時、お尻を拭くときの脚のポジションが間違っていました。

    2017-05-13 23:332
  • 手足の爪の先が茶色くなってきました

    日に日に茶色くなり、濃くなっています。 ネットで調べると、赤ちゃんに多いようです。 昨日まで、足には無かったのですが 足を見ると足も茶色くなってきて 心

    2017-05-16 09:430
  • 石鹸

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 最近アトピーっぽくなっていて 今Pigeonの石鹸を使ってるのですが アトピーとかにいい石鹸とか これがいいよっ

    2017-07-30 18:452
  • アレルギー?

    生後11か月男のママです。息子は2週間ほど前から保育園に週2日通い始め、朝のおやつ、ランチ、午後のおやつを保育園で食べています。以前から顔や体に湿疹があるのです

    2015-07-17 11:342
  • 脱腸?男の子の生後一か月の症状

    生後一か月の男の子ですが、砲丸?のところがポコっと腫れたようになっていて心配しています。弟が脱腸という病気で手術を経験しており、息子もかなと不安になっています。

    2014-01-30 09:302
  • 発達障害の息子がいて今妊娠中です

    2歳半の息子がいます。産まれた時から入退院を繰り返してて、寝返りもできないてお座りもできなくてハイハイも立つことなんて尚更出来ないです。 寝たら何しても起きな

    2017-07-05 18:452
  • 自閉症

    3人のシングルマザーです。 5歳の女の子 4歳の男の子 3ヶ月になる女の子 4歳の息子が1年前ほどに自閉症と診断されました。 3人目が産まれるまで

    2014-09-16 01:531
  • ゆさぶられ症候群が気になります…。

    うちの主人は、息子をあやすのに大きめに抱っこしたまま揺さぶったり、高い高いのようなことをしてみたりします。私が気づく時は注意をするのですが、どうも息子が笑うので

    2013-04-05 16:067
  • 新生児の不整脈

    長い文章になります。すみません。 生後一日目の朝、母子同室を楽しみにしていた所に院長先生からの報告…赤ちゃんに頻繁に不整脈が見られます。専門の病院へ行って

    2014-08-09 08:144
  • アスペルガー

    上の子6歳、2人目妊娠中です。 上の子が最近アスペルガーか何かの 発達障害なんじゃないかと思ってしまいます、、。 サイトでチェックすると当てはまるものもチ

    2014-08-10 18:318
  • 頭のかさぶた

    もうすぐ5カ月の男の子赤ちゃんがいます。 毎日お風呂でよく洗っていたのですが、最近、頭のかさぶたが思ったよりひどくなってきているのに気づきました。 頭のぺこ

    2015-08-04 19:173
  • 斜頸

    もう直ぐ5ヶ月の子の母です。 1ヶ月検診で重度の斜頸と診断されました。 治られた方や、同じような方いらっしゃいますか?

    2017-06-19 13:220
  • 水疱瘡と手足口病

    湿疹の違いって!? 一歳までに、水疱瘡や、手足口病なった方います? 水疱瘡ゎ、一才まで予防接種できないから恐怖で。 かなり症状酷くなります?

    2017-07-12 00:403
  • 手足口病

    10ヶ月の娘が昨日から手足口病になり、 発疹がどんどん広がっていきます。 最初は肘、膝に3つぐらいでしたが 今ではオデコ、お尻、お腹、足の付け根、、

    2017-07-08 16:213
  • 黄疸

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今回は黄疸のことで教えてください。 一昨日に黄疸が基準値より少し上だから治療するねと言われ治療していました。 そ

    2014-06-25 12:2311

人気のタグ

質問する

ひろばカテゴリ

病気と症状の人気記事ランキング

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる