カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 病気と症状

ひろば[病気と症状]

質問する

デイリーランキング

  • 男の子のママさん助けてください。

    9ヶ月になる息子がいます。 最近ちんちんが気になるみたいで・・・ 気になる子はよくいるみたいなんですが。 ちんちんの皮剥いてあげるのはいつから

    2014-05-12 06:1318
  • 脳室周囲白質軟化症

    未熟児で産まれ、脳室周囲白質軟化症と診断された方いらっしゃいますか?

    2015-03-11 20:182
  • 至急!ミルク飲んでる時

    生後1ヶ月のままです! ミルクの時間の時に口をもぐもぐさせて、 喉になにか詰まらせたような仕草をします。 苦しいのかと思い、ゲップを出させてみたり 縦抱

    2017-05-31 21:402
  • おたふく風邪

    3歳のお兄ちゃんがおたふく風邪をひいてしまいました。 3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、うつってしまう可能性はありますか?目の周りが赤いのですが、おたふく風邪

    2017-08-14 19:452
  • 便秘と痔

    痛くて繰り返してひどい状態です 授乳中なのでどうしたらよいものか… 皆さんはどうしましたか? 治らない 苦痛です( ̄ーÅ)ホロリ

    2017-08-15 14:391
  • 突発性発疹⁇

    現在、9ヶ月の娘がいます 月曜日から38度以上の熱が続いており 昨日から39度越えの熱です 病院を受診し座薬を処方してもらいましたが 熱が下がらず今日で

    2017-08-10 19:079
  • 動物アレルギー

    五ヶ月の子供が犬 猫 卵アレルギーです。 猫は飼っていないのに 住んでいるところに約二十匹ぐらいの 猫が住み着いています。 同じ室内にいない

    2014-08-25 03:512
  • 発達障害の息子がいて今妊娠中です

    2歳半の息子がいます。産まれた時から入退院を繰り返してて、寝返りもできないてお座りもできなくてハイハイも立つことなんて尚更出来ないです。 寝たら何しても起きな

    2017-07-05 18:452
  • 斜頸

    もう直ぐ5ヶ月の子の母です。 1ヶ月検診で重度の斜頸と診断されました。 治られた方や、同じような方いらっしゃいますか?

    2017-06-19 13:220
  • おしえてください。

    生後一ヶ月の娘の頭皮が赤いんですけど 全体じゃなく部分的に(T.T) なんでしょうか? だれかおしえてください(´・ω・`) まさか出血とか内出

    2014-07-26 17:554
  • 疳の虫

    4ヶ月の子をもつ新ママです。 閲覧ありがとうございます。 うちの子は生まれたときから眉間の間の血管?が青く見えており、疳の虫が強い、虫が付いているといわ

    2014-11-12 08:102
  • 不安です…

    生後1ヶ月になる娘がいます( ^ω^ ) 初産です。 なのでちょっとしたことでもすぐ不安になってしまいます(´;ω;`) たまたまネットで揺さ

    2015-01-01 22:252
  • ミルクの吐き戻し

    生後5ヶ月の女の子なのですが、産まれた時からミルクの吐き戻しが多くて最初はミルクを飲む量を調節出来ないから多い分吐いてしまう。と言われあまり気にしていなかったの

    2015-03-07 16:494
  • 斜頸?

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月の男の子のママです。 斜頸について伺いたいのですが 生後2週間頃から右ばかりを向いて いて頭の形も歪んでいます。 向き癖が

    2015-03-19 15:114
  • 風邪かどうかの見極め方

    こんにちわ。 もうすぐ5カ月の男の子がいます。 昨日の夜38.2度熱がありました。 平熱はだいたい36.5度です。 でも熱があるだけで機嫌も良くおっぱい

    2015-04-04 17:212
  • てんかん

    もし、自分の子がてんかんと診断されたら、周りの人達に自分の子はてんかんだと知らせますか? また、自分の子どもの友達にてんかんの友達が居たらどう思いますか?普通

    2015-04-11 06:4416
  • 日焼け?

    はじめまして!8ヶ月の男の子を育てています(*^^*)質問なのですが、最近外へ散歩に行ってしばらくすると、おでこにかさぶたのようなものができます。家で遊んでいる

    2015-05-24 11:120
  • 風邪?

    こんにちわ!9ヶ月のママしてます! 息子がここ2日ほど前から鼻水を出すようになりました。気付くと鼻の下に垂れるくらいです。詰まった感じもします。そして咳もしま

    2015-06-05 18:213
  • 生後1ヶ月結膜炎?

    生後1ヶ月になる男の子がいます。今日の夕方、左目だけほんの少しですが目やにがあり、先月3歳の長女が結膜炎になったので気にはなったのですが、酷くないので様子を見る

    2015-06-14 01:332
  • 顔の湿疹

    生後三週 おでこに赤い湿疹と口周りに白い湿疹があります。かゆみや痛みはないみたいです。 一時的な新生児湿疹とか少しすると治ってくれればいいんですが、皮膚科に行

    2015-06-22 15:376
  • 揺さぶられ症候群

    揺さぶられ症候群についてなのですが よく母などが 布団の上で 大っきくなぁれと 足を激しくさすったりするのですが、 揺さぶられ症候群になるのか心配

    2015-07-06 00:144
  • 下痢?

    1歳になった男の子のママです! 最近下痢ぎみなのか、オムツをかえてもかえてもウンチが少しずつ出ています。それもすこし緑色のようなウンチです。先週、胃腸風邪になり

    2015-09-15 20:031
  • 初めての発熱

    生後2ヶ月で初めての発熱と 咳もあります

    2015-09-22 21:032
  • 乳児湿疹?

    1ヵ月になったばかりの男の子のママです。今日の沐浴してて気づいたのですが、乳児湿疹って首~胸にかけて

    2015-10-10 19:342
  • インフルエンザ

    1ヶ月の息子のママしてます⭐ 今年もインフルエンザが流行ってるそうなんですが、調べたら、半年はママの免疫がついてて、インフルエンザに感染しないと書いてありまし

    2015-11-08 09:212
  • 顔の湿疹?

    少し前から赤ちゃんの顔のこめかみからほっぺにかけて赤みを帯びたプツプツが出来ています。 そしておでこはカサカサしてます。 つい先日3ヵ月検診で小児科

    2015-12-25 22:287
  • 風邪・薬

    1歳1ヶ月の息子を育てています。 今月1日から3日の日中まで39℃台の熱を出していたのでかかりつけにみてもらい、インフルエンザやRsではないと検査から診断され

    2016-02-04 17:244
  • アトピー性皮膚炎

    生後6ヶ月の男の子のママです。 3ヶ月頃から乳児湿疹で皮膚科にかかってました。 今は手足にも広がって包帯グルグルの日々です。 病院のお薬はもちろんなのですが、

    2016-06-07 23:402
  • 離乳食で蕁麻疹

    最近、夕方の離乳食後に蕁麻疹がでます。最初は蚊に刺されたようなのがあごと首回りに出てびっくりして小児科に行ったのですが、小児科に着いた頃にはすっかり元通りになり

    2016-10-31 17:471
  • 胃腸風邪

    日曜日に2歳の子供が胃腸風邪になり嘔吐しました。そして昨日わたしも胃腸風邪になり嘔吐しました( TДT)下に5ヶ月の子がいるのですか、うつることってありますか

    2016-11-22 12:590
  • 風邪(๑• . •๑)?

    7ヶ月になる娘がいます。 咳と鼻水が、すごくて、夜なかなか寝てくれません。 寝ても、10分や、20分そこらです。 これは、風邪なのですか(๑• . •๑)

    2017-05-02 00:095
  • 口呼吸について(生後2週間くらい)

    鼻詰まりがひどく、家で毎日吸引していますが、どうにもなりません。 そのため、睡眠時は口呼吸になってしまいます。 鼻呼吸にしようとするたび苦しそうにもがき、ベッド

    2017-05-02 09:106
  • 教えてください

    もーすぐで生後3ヶ月の男の子です。 寝てる最中や起きてる時に 自分でビックリして泣き出すことがあります。 なんででしょうか。

    2017-05-05 15:064
  • 生理のこと

    去年の12月初めに初出産しました。 産後3ヶ月頃から生理が始まりましたが次の生理がまだ来ません。 産後はこのようなことがあるのでしょうか。 妊娠検査は市販のもの

    2017-05-13 06:572
  • 小児喘息

    小児喘息を患っている方、何歳で診断されましたでしょうか?また、日頃の注意点などあるなら、教えていただきたいです。 1歳9ヶ月女の子 病院で、「喘息とは慢

    2017-05-18 05:040
  • おえっ

    7ヶ月の男の子を育てています。毎回ではないですが子供が私の服や手足に吸い付いた時におえっとします。おもちゃではしません。他のお子さんもする方いらっしゃいますか?

    2017-05-22 07:451
  • 水いぼ

    上の子4歳、下の子2ヶ月半です。 上の子が半年前から水いぼが出来てます。今もまだ治らず、ピンセットでつまみ取る方法ではなく、イソジンを使って撃退を最近してみてま

    2017-05-22 12:309
  • だるい!寝ているはずなのに疲れが取れません

    産後4ヶ月過ぎ。赤ちゃんは夜も一回授乳がある程度でよく寝てくれるし、午前中と昼過ぎに一回ずつお昼寝してくれて、思っていたよりも育児に余裕があるなーと感じるのです

    2017-05-23 15:440
  • 頭の形

    今月で生後2ヶ月になるままです。 吸引で今回出産したのですが、 今になっても頭の形がいびつです。 1ヶ月検診の時聞いたのですが、 大丈夫、治るよとさらっ

    2017-06-09 16:474
  • 脱水について

    3日前に39.0台の熱を出していました。血液検査の結果脱水気味だと分かりました。 水分は嫌がらないのですがお茶しか飲みません。赤ちゃん用のポカリなどはいやがって

    2017-06-10 21:506
  • 初めての風邪

    今9ヶ月の女の子なのですが初めて風邪をひきました 昨日は1日グズグズと機嫌が悪くでも遊んだりおせんべいを食べたりニコニコしている時間もあったので生えかけてる歯

    2017-06-11 12:234
  • 対策は?

    2歳の娘と10ヶ月の息子がいます! 息子が一昨日から熱を出し 昨日病院に行くと手足口病と言われました! 2歳の娘や大人に移らないようにするには どう

    2017-06-21 06:002
  • 心配です

    10ヶ月の息子の手足口病が 2歳の娘に移ってしまい お尻や足にたくさん湿疹が出ています。 それは綺麗に消えるのでしょうか?? 調べたところ、子供は新

    2017-06-24 20:211
  • 心配です汗

    もーすぐ5ヶ月になる男の子のママです✨ 少し前から 膝と膝裏がガサガサしてます。 子供は痒くて掻いてばっかです。 掻いてかさぶたになったり汁?っぽいのが出たり

    2017-06-24 21:252
  • あせも

    10ヶ月の子どもがいます。暑さで腕にあせもができてしまいました。ちょうど、汗がたまりやすいところに赤くぷつぷつとけっこうできてます。本人はかゆがったりさわったり

    2017-07-05 13:364
  • 新生児の風邪

    生後3週間の赤ちゃん 38,5の熱 鼻水、咳 鼻水が黄色 明日病院行くのですが 生後すぐに風邪引かれた方 居られますか? 生後6ヶ月までは免疫があり 風邪を

    2017-07-10 03:122
  • 新生児唸り?

    1カ月の男の子ママです。 最近唸りが激しく、顔を真っ赤にして『ゔぅぅー!ゔぅぅー!』と唸り両手両足をバタバタして本当に苦しそうにします。両手は顔をこするように

    2017-07-13 21:127
  • RS

    娘がRSでなかなか治りません。

    2017-07-19 22:381
  • 10ヶ月男児

    7月から保育園に行き始めてすぐ体調崩していまだによくならず… 今ひどいのが下痢です いまだに続く下痢… 何回も病院に行って診察してるけど… 腸の風邪の診

    2017-07-26 10:491
  • 突発性発疹

    9ヶ月半の娘がいます。 4日前に高熱を出し、昨日解熱と同時に発疹が出て来ました。 色々調べると、高熱時は比較的機嫌が良く、発疹が出ると不機嫌になるらしいのですが

    2017-07-31 13:264

人気のタグ

質問する
上へもどる