カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 授乳

ひろば[授乳]

質問する

デイリーランキング

  • ワキガで母乳

    現在5ヶ月のマタママです。 遺伝でワキガ持ちです。 初めて乳首が苦いと言われてしまい、赤ちゃんにあげる母乳は果たして大丈夫なのかと不安になってきました。

    2014-06-18 15:276
  • ミルク吐きます

    昨日で2ヶ月になる子供がいます! 飲みすぎてねれないんじゃないかと 混合でのミルクを少なくしてます。 毎回げっぷさせると吐いてしまうので。 げっぷさせたら 吐

    2017-08-19 02:289
  • 授乳が苦痛に…

    生後4ヶ月の娘がいます。 もともと母乳の出が良くなく、新生児の頃は混合でした。 1ヶ月検診で完母のお墨付きを貰って今に至ります。 少し前までは、2時間

    2015-07-19 21:344
  • ミルクの量について

    こんばんわ(^^) 4ヶ月の娘の新米ママです♡ 質問ですが、4ヶ月の赤ちゃんはミルクをどのくらいのみますか?汗 ちなみに、完ミで私の娘は4ヶ月で2

    2015-04-16 17:421
  • 6ヶ月のミルクの量

    完ミで育ててるんですが、離乳食を4ヶ月半から始めて6ヶ月になった今は1回に多いと市販の離乳食のビン一つ食べてしまうほど良くご飯を食べます! 元々ミルク缶の量飲め

    2017-05-21 23:062
  • 完母諦めた方がいいのでしょうか

    生後1ヶ月半になる男の子ママです。 完全母乳を目指していたんですが 母乳量が増えません。先日母乳外来に 行ったら母乳ほぼでてないみたいで、 もうミル

    2017-07-18 15:2220
  • 乳首が痛い!

    1ヶ月ちょっとの息子がいます^ ^ 今までおっぱい拒否で搾乳を哺乳瓶で+ミルクを与えていましたが、最近おっぱいも吸ってくれるようになってきました^ ^ が、

    2017-08-05 07:5413
  • 添い乳 頻回授乳

    もう少しで2ヶ月半になる息子がいます。 最近頻回授乳になって来ました。 1ヶ月ごろから添い乳をはじめて今では昼も夜も添い乳で寝かすようになりました。

    2017-08-09 05:552
  • 哺乳瓶の乳首について

    4ヶ月の息子を育てています。 哺乳瓶の乳首が、使用しているメーカーで3ヶ月頃から使用できるものがあり、3ヶ月に入った頃にそれを購入・使用してみたところ、飲み干

    2017-08-13 06:032
  • 哺乳瓶の乳首の替え時

    タイトル通り哺乳瓶の乳首の替え時がわかりません。 現在3ヶ月の子を母乳とミルクの混合で育てていますが、哺乳瓶の乳首は産まれてから新生児のサイズ(SS)のままで

    2017-08-19 06:290
  • 母乳について…

    2日に出産したばかりの初マタです。 タイトル通り母乳について教えて頂きたいです… 母乳だけで育てたいのですが、昨日 病院に1週間検診に行った時に赤

    2014-07-12 15:4614
  • ミルク吐く

    生後3ヶ月の男の子です。 混合なのですが、最近ミルクを今までよりも吐くようになりました。今までも吐く事はありましたがたまに程度。今は飲んですぐの時もあれば15

    2017-06-01 14:076
  • ち〇び無くなると思った!!

    9ヶ月の女の子がいます。 タイトルの通りですね… 噛んで引きちぎろうとします。 乳首無くなるんじゃないのかって ヒヤヒヤしながら授乳してます。

    2017-06-23 01:5612
  • 授乳について

    今生後3週間の男の子がいます(´-`) 完全母乳でいきたいんですが、 母乳の出が悪く授乳でも全然 うまく吸ってもらえなくて、 授乳後ミルク100は普通に

    2017-06-27 10:0810
  • 母乳が出ていない?

    生後1カ月ちょっとの男の子の新米ママです。 ほぼ母乳の混合(ミルクは40か60を1日2回〜3回)で育ててます。 1週間程前から授乳時に暴れたり泣いたり声

    2017-08-06 11:233
  • 母乳足りてる?

    1ヶ月半の男の子です。1ヶ月検診で産科から2〜3時間で授乳回数も8〜10回と決められ、息子がその時間前にぐずりだし、抱っこしてあやしてどうにかその決められた時間

    2017-08-08 15:371
  • 夜頻回授乳

    もうすぐ生後三ヵ月男の子を育ててます。 昼間は授乳間隔2時間が基本で たまに2時間30分〜3時間空きます。 最近 夜の授乳が 2時間か1時間しか空きません。

    2017-08-20 15:482
  • 脱水症状

    生後3ヶ月のままです! 最近寝る時間も遊んでる時間が長くなり ミルクの間隔が空くようになりました! ですが、この時期脱水症状が心配です。 何時間までなら

    2017-08-12 06:132
  • 授乳時 乳首が痛くて...

    生後2週間の子がいます。 退院してからほぼ母乳です。 そこで相談なんですが やっぱり飲み口が浅いためか乳首がどうしても痛みます。入院中は血豆が出来たりして

    2014-09-12 17:215
  • 今、生後2週間目の子供の母乳の時

    前よりも母乳を飲む量が増えてきてくれてよかったのですが、それに伴い乳首がチクチクと痛くなってきてます… うまく吸わせれてないからなのでしょうか? あと日

    2017-05-11 17:191
  • ダンナにイライラ(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

    1ヵ月と11日になるママです。ちょっと体調不良かもと言ったら、母乳我慢させるからいいよ。って言われました!胸が張ってきてるのに!誰か分かる方居ますか?

    2017-08-07 09:192
  • 舌で押し返す

    生後1ヶ月半のママです。 最近になって授乳中お腹いっぱいなのか乳首を舌で押し出してきます。 離してしばらくすると口をパクパクしだし近づけると真っ赤な顔して押

    2015-02-22 01:021
  • 胸のしこり

    授乳中なのですが、吸わせても母乳が残っているようでしこりがあります。搾乳機でもやってみましたが、とれた感じがありません。どうしたらいいんでしょうか?何もかも初め

    2015-05-07 15:374
  • 保護器→直母にされた方

    陥没乳首で、入院中から保護器を使って授乳しています。 退院時、助産師さんには、体重が増えて吸う力が増えたら直母でもいけるかもね、と言われました。里帰りだった為

    2015-05-20 22:2611
  • ミルクの間隔

    生後2ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、つい最近母乳が出なくなったため完ミに切り替えました。 それまでは混合で、母乳の後ミルクを60足してました。 混合

    2015-06-19 17:455
  • 外出時の授乳が上手くいかない

    4ヶ月の子のママです。 デパートの授乳室で授乳を何度かしたのですが、いつも周りの音が気になってしっかり飲みません。 個室にも入りましたが、店内放送や他の授乳

    2015-07-27 15:493
  • 母乳について。

    現在3ヵ月半の女の子を育ててます、事情がない限り母乳でほとんど完全母乳でここまできたのですが出生時3450gで1ヶ月ちょっと前6700g昨日7140gでした1ヶ

    2015-09-20 15:582
  • 授乳中に暴れます。

    生後2ヵ月の子なんですが授乳中暴れる事があります。 首を動かしてみたり手のひらでおっぱいを叩いてみたりバタバタ動かしてみたり…。 泣きだしたりはせず

    2015-11-14 23:339
  • 反り返り

    生後5ヶ月の男の子のママです。 最近、ミルクの途中でいきなり体を反り返らせて泣き出して飲まなくなる事があります。 どこか、具合が悪いのかと心配したんですが、母乳

    2015-12-29 20:206
  • 指しゃぶり

    最近母乳15分〜20分あげた後にすぐ指しゃぶりするのですが、母乳が足りてなく指しゃぶりするのか誰か教えてください

    2016-03-26 08:476
  • 不安です...

    里帰りから帰って来てからチビがミルクを吐く事が増えました...たぶんゲップと一緒に上がってだとのですが自分の飲まし方に問題があるのかもと思います...吐く時はマ

    2016-05-07 22:351
  • 母乳出るけどミルク

    8ヶ月男児の母です。 半年くらいまでは母乳免疫があるので 頑張って母乳をあげていました。 それから足りてるのか不安になり 夜だけミルク200ccあげたりし始め

    2016-09-10 23:492
  • ミルク

    9月25日出産した2児のママです。 上の子で無かったことで戸惑っているので ここで相談させて下さい。 昼間はミルクやオムツで満足したら ぐっすり

    2016-10-13 18:362
  • 夜中のオムツ交換と授乳について

    現在1カ月はんの女の子の母です。完母です。 夜中の授乳は2-3時間に一度なのですが、大抵私の胸が張ってくると起こして飲ませるので、片乳だけ飲んで寝てしまいます

    2017-01-16 10:274
  • 飲ませすぎ?

    周りの声を全部鵜呑みにしていたらノイローゼなるわ!と思います。 旦那➡︎100ぐらい飲むって職場で行ったらみんなびっくりしてたよー! しばらくして赤ちゃん

    2017-02-06 06:123
  • 相談

    1歳2ヵ月になる男の子のママです。 お腹に子供が入り、それで、さっちしてるのかな? 最近また母乳欲しがって仕方がないのですが、皆さんは、どうしているのでしょうか

    2017-04-05 09:522
  • 授乳中泣いて反り返る

    5ヶ月の娘のいる新米ママです。 完母で育てています。 最初は飲むのが下手っぴだったのにだんだん上手になり、私自身も少しは上手に飲ませれるようになったと思ってい

    2017-05-03 15:3012
  • 添い乳について。

    明後日で生後一カ月になる女の子の母です。 添い乳がうまく出来ているかがわからなくて悩んでいます。 あと、毎回授乳のとき軽く裂けてる感じがします。きちんと乳首と赤

    2017-05-11 20:083
  • もうすぐ生後3ヶ月の授乳について

    あと、10日で3ヶ月になる娘がいます。今は母乳のみなんですが、おっぱいがほしいと泣くことがなく、いつあげていいかわかりません。前は日中は3時間ごとぐずぐずしてい

    2017-05-13 18:552
  • 完ミの方で!

    1ヶ月の息子が居ます。もう3人目なので余裕だ!と思っていたんですが、この2、3週間の間にミルクの飲む量が急に減りました。今まで120mlを6回でした。 今ゎ7

    2017-05-15 07:353
  • 胸の張り(母乳をあげています)

    ほぼ母乳で子育てしています。 生後1ヶ月の初ママです。 自分の具合が悪いときや、母乳の味が悪い時だけミルクを作ってます。 母乳の出が良く、赤ちゃんは片方を飲んだ

    2017-05-18 21:3623
  • 胸の張り(母乳をあげています、パート2)

    ひろママさんへ 買ってから毎日飲んでいます。 昨日、出産後初めてお肉をガッツリ食べました。 唐揚げ、牛丼…前は詰まってしこりもひどく、とっても大変でしたが、教

    2017-05-22 11:322
  • 生後3ヶ月 寝ない

    もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。 2ヶ月すぎてから夜4、5時間寝てくれていたのに最近2時間で起きます。添い乳で寝かしつけているのですが母乳が足りていない

    2017-05-26 22:051
  • 哺乳瓶の消毒

    先輩ママに指しゃぶりをしはじめたりよだれが増えてきたら哺乳瓶消毒やめてもいいと聞きました。特に問題なかったそうです。 みなさんは何か月くらいで消毒やめましたか

    2017-05-27 16:530
  • ミルクの量

    昨日から2ヶ月の息子を気分転換に4時間くらい、保育園に預けてるんですが、ミルクの量が多いと言われました。 缶に2~3ヵ月は160mlで日に6回と目安が書い

    2017-05-30 09:497
  • ミルクよりの混合

    3ヶ月半の女の子の新米ママです。 授乳のとき乳首の先しか吸わないので滲み出るおっぱいしか吸えてません。助産師さんから指導受けてますが何度やっても深くくわえさすこ

    2017-05-30 15:531
  • 授乳中の出来事

    5ヶ月になる息子がいます。離乳食や母乳での食事何ですが。 歯が生えてきて、母乳中よく、乳首を噛んだりしてとても痛いです!そういう時どうしたらいいのでしょうか。

    2017-05-30 23:582
  • 母乳からミルクに移行

    3ヶ月半になる女の子がいます。 飲み方が下手っぴなのでミルクに切り替えようと思ってます? 母乳からミルクに移行するときおっぱいの状態はどうでしたか?またおっぱい

    2017-05-31 10:357
  • ミルクでの子育て

    生後1ヶ月の子供がいます。 産後母乳をなかなか飲んでくれず、飲んでくれてもすぐに嫌がったり、出る量が少ないみたいでぐずってしまいます。基本的に完ミで育て出して

    2017-06-06 13:495
  • 母乳について。

    このサイトの知識?で母乳の栄養について書いてあったのですが、牛乳は母乳にとって勝手にいいと思っていました。 牛乳を飲めば母乳がでやすいと。 3人目生後3ヵ月のマ

    2017-06-12 00:543

人気のタグ

質問する
上へもどる