カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 関節痛・腰痛

ひろば[関節痛・腰痛]

質問する

新着の話題

  • ヒザ関節症は加齢ですか?

    50代ですが、最近階段の昇り降りや正座などでヒザの痛みを感じるようになりました。これは加齢のせいと思って諦めたほうがいいのでしょうか?それとも治療で治るものでし

    関節痛・腰痛
    2014-04-10 09:283
  • 子どのヒザの成長痛、適切なケア法は?

    13才になる息子がいます。スポ小のサッカーを小3から初めて主力メンバーなのですが、最近ヒザの痛みを訴えて満足な練習ができないそうです。整形外科を受診したところ、

    関節痛・腰痛
    2014-04-01 09:064
  • ヒールパンプスで腰痛?

    最近ヒール付きのパンプスで履いていると腰に痛みを感じるようになりました。 以前はヒールなしの靴だと逆に歩きにくく感じるほどだったのですが…。 友人に「ぺ

    関節痛・腰痛
    2014-03-19 08:375
  • 母70歳が就寝中、突然膝の激痛に襲われました。

    現在、温泉旅行で母と旅行に来ています。本日朝にはバスと電車を使い帰らなけれならないのですが、先ほど就寝中に母が膝の激痛に襲われたため、どうして良いのか困っていま

    関節痛・腰痛
    2014-03-12 01:592
  • 椎間板ヘルニア。やっぱり手術しないと完治しない?

    中学校から大学まで10年間、椎間板ヘルニアを患っています。 今の仕事の関係で悪化することがあるので、整体に通ったり病院でブロック注射をしていますが、いつまで続

    関節痛・腰痛
    2014-03-11 08:552
  • 腰痛にきく食べ物ってありますか?

    腰痛の悪化を予防するには、湿布やストレッチ、運動など、外側からのメンテナンスがよく知られていますよね。しかし、食事療法など、内側から腰痛を予防したり、痛みを軽減

    関節痛・腰痛
    2014-03-06 09:123
  • ひじと指の神経痛

    約3週間前から急に肘と手の小指が痛くなり整形外科に行きレントゲンや血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。小指は物に触ると電気がはしる痛みです。肘は神経痛み

    関節痛・腰痛
    2014-03-03 10:511
  • やわらかすぎる布団は腰痛にNG!?

    一人暮らしを初めて、布団をマットレスに変えてから腰痛を感じるようになりました。 朝方起きると、腰がぎっくり腰?になったように痛み、まっすぐ立てません。しばらく

    関節痛・腰痛
    2014-02-24 09:022
  • 母の腰痛の他にときどき腹痛が。これも腰痛の症状の一部?

    60になる遠方で暮らす私の母の話です。3ヶ月ほど前から腰から背中にかけて痛いと整体に通っているそうです。最近になってときどき下腹部にも鈍い痛みが走るようになった

    関節痛・腰痛
    2014-02-18 08:551
  • 腰痛い

    肩治ったのに、今度は腰痛くて 辛くて

    関節痛・腰痛
    2014-01-30 22:382
  • ねんざの対処法をしりたいです!

    久しぶりにランニングをしていたところ、石につまずいて転んでしまいました。その時に右足軽くひねってしまい、ねんざかなと思ってしばらく右足をかばって生活していました

    関節痛・腰痛
    2014-01-29 08:541
  • ぎっくり腰の対処法を教えてください!

    ぎっくり腰になったらどうしたら良いのでしょうか?数日前、庭にあった大きな石を動かした時、腰が外れそうな違和感を感じました。その時は大丈夫でしたが、いつぎっくり腰

    関節痛・腰痛
    2014-01-27 09:061
  • 左の肩

    左の肩痛くて、病院行ったけど、理由んからなくて 整骨院にいきました。 てあげるとき辛くて、じむのコーチには、四十肩じゃあといってます そうなんですかね?

    関節痛・腰痛
    2014-01-23 13:401
  • 温湿布と冷湿布の使い分けはどうすればいい?

    としを取ってきて肩や腰が痛むことがあるので、湿布をよく使うようになりました。湿布には、温湿布と冷湿布がありますよね。そのどちらを使っていいのかいつも悩みます。人

    関節痛・腰痛
    2014-01-22 08:412
  • 左の肩

    左の肩痛くて、なんですかね? 今日からなって

    関節痛・腰痛
    2014-01-17 22:381
  • 病院にいっても肩の痛みがよくならない

    70代男性です。半年前から右の腕がひどく痛みます。痛みのために、腕を腰くらいまでしかあげることができず、重い物を持ったり力を入れたりすることができません。病院で

    関節痛・腰痛
    2014-01-15 09:011
  • リウマチかもしれない・・・

    34歳の女性です。半年くらい前から手の指と足首の関節に違和感を感じています。特に朝こわばって手を動かしにくいことがあります。母と祖母が関節リウマチなので、私もか

    関節痛・腰痛
    2014-01-06 08:594
  • リウマチの薬があわない

    リウマチと診断され、メトトレキセートという薬を飲み始めたのですが、しばらくすると吐き気がしてどうしようもなくなります。今は、ステロイドで関節の痛みを抑えています

    関節痛・腰痛
    2013-12-27 09:001
  • 腰痛教室について知りたい

    腰痛で大学病院に通院しています。この前帰りがけに病院の廊下に、腰痛教室というものの張り紙を見つけました。病院の先生や理学療法士さんが腰痛の解消法を教えてくれると

    関節痛・腰痛
    2013-12-20 09:111
  • 原因不明の腰痛に悩んでいます

    小学生のころ交通事故で腰の骨を折ったのをきっかけに、疲れたときなど腰が痛むことがありましたが、最近、急にその痛みが強くなりました。腰の痛みで眠れないこともありま

    関節痛・腰痛
    2013-12-16 10:391
  • 足の親指に激痛が走る

    50代の男性です。明け方に足の親指の激痛に襲われて、眼が覚めました。明かりをつけて見てみると、痛みの部分が赤く腫れてました。2,3日様子を見ているうちに激痛は少

    関節痛・腰痛
    2013-12-10 09:301
  • ぎっくり腰とは何か?

    ぎっくり腰と良く耳にしますが一体どんな病気なのでしょうか?私は今年で56歳になるのですが、日頃体の衰えを感じており、そろそろぎっくり腰になるかもと冷や冷やしてい

    関節痛・腰痛
    2013-12-06 09:122
  • 腰痛のため、太ももから足にかけて痛みがある。

    朝と夜に太ももから足にかけて痛みがある。坐骨神経痛だとおもう。どうすれば、痛みをなくせるのか、教えて下さい、お願いします。

    関節痛・腰痛
    2013-09-08 06:581
  • 背中が痛くて首が動かせないです

    昨日起きたぐらいから、首が動かせない状態です。 とはいっても、首が痛いのではなく、首を動かすと左の肩甲骨の横らへんが痛む状態です。 左右はゆっくりであれば動

    関節痛・腰痛
    2013-09-02 14:581
  • 関節が冬に痛むのはなぜ?

    関節ってよく冬とか寒い時期になると痛むっていいますよね。それってどうしてなんでしょうか。体温や気温のせいですか?

    関節痛・腰痛
    2013-08-29 11:391
  • 病院を探してます。

    現在、リウマチで都内の整形外科クリニックに通院しております。 私は埼玉県南部在住なのですが体調が悪い場合など、都内まで行くのがとても困難なときがあります。

    関節痛・腰痛
    2013-08-26 18:481
  • 関節リウマチは遺伝しますか?

    私の母も姉も関節リウマチです。 同じ家族で二人とも発症していますが、関節リウマチは遺伝するものなのでしょうか?また、なりやすい年齢などもあるのでしょうか。私は

    関節痛・腰痛
    2013-08-26 12:071
  • 腰痛ベルトの効果について

    腰痛持ちです。 同僚からの勧めで、病院で腰痛ベルトを作って貰おうと思うのですが、腰痛ベルトをしたらやはり楽になりますか?着け続けていたら腰痛が治ると言うことは

    関節痛・腰痛
    2013-08-23 15:181
  • 股関節が痛むのですが何が原因なのでしょうか

    ダイエットの為にウォーキングしているのですが、最近足の付け根、たぶん股関節だと思うのですが、右側が痛むようになりました。 激しい運動はしておらず、主にゆっくり

    関節痛・腰痛
    2013-08-19 12:311
  • 腰痛に良いのはグルコサミン?

    CMでよく見るグルコサミンですが、本当に腰痛が楽になりますか? また、ドラッグストアなどに行くと色んな種類のグルコサミンのサプリメントを見かけます。一体ど

    関節痛・腰痛
    2013-08-16 10:342
  • 腰椎椎間板症になりました。手術が怖いです

    腰痛が酷くて病院へ行ったら腰椎椎間板症との診断を受けました。 思った以上に仕事が辛く、手術も考えますが、やはり怖いです。 もし手術するとなった場合、どういう

    関節痛・腰痛
    2013-08-15 10:461
  • 介護疲れで辛いです。続ける自信がありません

    私には65歳の要介護の母がいます。一緒に暮らしており、寝たきりではないのですが調子が悪い時はベッドで排泄という状況です。いつ悪くなるかわからないので私自身働く事

    関節痛・腰痛
    2013-08-02 14:082
  • 腰痛の為に腹筋を鍛えようと思うのですが

    腰痛になってしまいました。 どうやら腹筋があまりない様で、お医者さんからは腹筋を鍛えた方が良いとの事。私は腹筋運動が苦手で回数でいうと10回もできません。そん

    関節痛・腰痛
    2013-08-02 13:461
  • 関節痛になりやすい人

    こういう人は関節痛になりやすい、という傾向はあるのでしょうか?自分自身最近関節が弱くなって気がするのですが、単に加齢のせいかな?と思っています。 また、関節痛

    関節痛・腰痛
    2013-08-02 13:431
  • 関節リウマチの治療について

    私の高齢の母が関節リウマチになってしまいました。母を見ていると痛みや腫れで、とても辛そうです。 関節リウマチの治療というとどういった事をするのでしょうか?

    関節痛・腰痛
    2013-08-02 13:411
  • 最近腰痛が酷いです。どういう体勢が一番負担がかかりませんか?

    私は接客業をしています。靴屋なので、お客様の前でしゃがむ事が多いのですが、しゃがんだ時に腰が痛くなりました。腰痛なんて初めてだったので、ビックリ・・・仕事中は立

    関節痛・腰痛
    2013-08-02 13:371
  • 腰痛の人の寝具

    夫はずっと布団で寝ていたのですが、私と結婚してベッドに寝るようになってから腰痛が始まったと言っています。同じベッドで寝ている私は何ともなく、私は畳のない我が家で

    関節痛・腰痛
    2013-07-31 10:541
  • 腰痛体操

    腰痛持ちなのですが、筋肉を鍛えるように言われました。何もしなくても痛いのに、腰に負担をかけたくありませんが、それでも腹筋や背筋をするべきなのでしょうか。 コル

    関節痛・腰痛
    2013-07-29 13:021
  • マッサージと整体の違いは何ですか?

    最近、ひざの関節が痛み、病院に行こうか迷っています。 とりあえず、近所にある整体に行ってみようと思いますが、マッサージと整体の違いがわかりません。

    関節痛・腰痛
    2013-03-04 12:472
  • 整体やマッサージなどが癖になるというのは本当ですか?

    よく整体やマッサージなどに行っていると 癖になり、行かなくなるとまた痛くなったり 凝ったりするというお話を聞きますが、 実際に整体やマッサージは癖になるん

    関節痛・腰痛
    2013-02-28 18:481
  • リウマチになる年齢は関係ありますか?

    最近、右手首のしびれなどがあり、自分で調べたところ関節リウマチの症状に当てはまりました。 けれども、私はまだ20代前半でリウマチというのはお年寄りの病気という

    関節痛・腰痛
    2013-03-04 12:484
  • 膝関節症の予防法はありますか?

    最近、階段の上り下りが辛かったり、 正座のように足を折りたたんで座ることが大変です。 加齢のせいかとも思いますが、膝関節症ではないかと心配です。

    関節痛・腰痛
    2013-02-28 18:511
  • リウマチに効くという温泉は何が効くんですか?

    よく温泉の効能にリウマチと書いてあるのを見ますが、 本当に温泉がリウマチに効くことはあるんでしょうか? もし本当なら温泉の何がリウマチに効くんでしょうか

    関節痛・腰痛
    2013-03-04 12:491

人気のタグ

関連のタグ

質問する
上へもどる