カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. ガン・悪性腫瘍

ひろば[ガン・悪性腫瘍]

質問する

デイリーランキング

  • モルヒネを使うと麻薬中毒にならないのか。

    おじが胃がんで入院中です。転移したがんによる痛みを抑えるために、これから、モルヒネという麻薬を使用する予定だそうです。本人は治療とはいえ、麻薬を飲むことに少し抵

    2014-01-29 08:561
  • 子宮頸がん検診が苦痛です…

    子宮頸がん検診に3年まえから引っかかり、2年まえにはⅡbまで進みましたが、その後はⅠa〜異常なしが続いています。 医師も「心配はないと思うんだけど念のため」と

    2014-03-19 08:394
  • 末期がんだと絶対に治りませんか?

    知り合いで末期癌患者がいます。 本人はもう死ぬ事を前提としていて生きる事を諦めてしまっているようです。私としても何も言えずにどう接していいのか分かりません

    2013-08-16 10:383
  • インフォームドコンセントとはどういう意味ですか?

    インフォームドコンセントとは患者への説明のような言葉だと思いますが、細かい言葉の意味がわかりません。 よく耳にする言葉だけにしっかり意味を理解しておきたい

    2013-02-28 18:541
  • 転院するにはどうしたらよいか

    夫が末期の肝臓がんで抗癌剤治療を受けています。5年前にガンが発見されたのですが、その時すでに手術は不可能な状況でした。本人も家族も積極的治療をあきらめていました

    2013-12-12 09:141
  • 子供が白血病ではないか

    私の息子は今年で8歳になります。最近、けがをした時に出血が止まりにくいことに気がつき、インターネットで調べてみたところ白血病などの血液の病気なのではないかと心配

    2013-12-18 08:561
  • 在宅ケアに必要な準備

    父が末期の肺癌と診断され、肝臓、骨などに転移が見られるため、手術適応はないと言われてしまいました。今後の方針としては、抗癌剤とモルヒネなどで痛みを抑えていくいわ

    2013-12-25 08:581
  • 原発不明がんについて

    母が原発不明がんと診断されました。経過観察の病気で、定期的に大学病院へ2年ほど通っていました。ペット検査も数回行っており、去年の3月に腫瘍が見つかり、8月に手術

    2014-01-27 22:531
  • 標準治療はすべての癌に有効なのか

    悪性腫瘍の治療法について本やインターネットで調べてると、標準治療という言葉を良く目にします。特定の病気に対して、有効性、副作用を客観的に考えて一番推奨される治療

    2014-02-03 09:141
  • 乳がん検診の医師が男性!しかも痛かった…

    先日初めて乳がん検診に行ってきました。 女性向けの検診なので当然女性の医師だと思っていたら、私と同じくらいの40前後の男性だったのでびっくり! しかも、乳房

    2014-02-18 08:572
  • スキルス胃がん?腹部の調子がおかしいです

    初めて質問します。43才、先月から腹部に鈍い痛み、食事後不快感、食欲不振を感じています。 先週病院に行きCT,胃カメラ、血液検査を行いましたが結果はいずれも異

    2014-03-11 08:581
  • 癌を予防できる食事

    家が癌家系です。できるだけ癌の原因となるものを減らそうと食生活、運動、考え方など自己流ですが気を使ってきました。 霊芝など民間療法で癌に効くものもあると聞きま

    2014-03-26 08:592
  • これって…違いますよね。

    去年からです。 足に痣を確認しました。最近それは自転車を運ぶ時に軽く当たったのが原因とわかりました。 各所の骨の痛みも出てきました。 去年の暮れに

    2014-03-29 00:304
  • 母が1年前に肝臓癌と診断されました。

    多臓器にも転移がみられ、手術を受けましたが手遅れの状態です。 現在ホスピスケアを受けている母につきそい身の回りの世話や看護をしています。 今後、末期がんの状

    2014-05-23 09:384
  • 苦しいです

    ここ数日胃が張ってくるしいです。 ゲップもおならも出ません。ただ胃の膨満感が酷いです。お腹がよく鳴ります。 病院へ行き薬をもらったのですが、まったく良く

    2017-01-07 19:370

人気のタグ

質問する
上へもどる