カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 生活習慣病

ひろば[生活習慣病]

質問する

デイリーランキング

  • 糖尿病になって一番我慢していることはなに?

    どんなことでもいいので、糖尿病になって一番我慢していることを教えてください!

    2014-04-30 18:3211
  • 糖尿病はコーヒーで良くなるというのは本当ですか?

    昨年父が健康診断でひっかかってしまい、糖尿病であることがわかりました。 もともと甘いもの好きで、食後によく甘いものを食べていましたが、現在は自粛しています

    2013-03-04 11:432
  • 生活習慣病対策を始めるのは何歳から?

    生活習慣病というのは成人になってから気をつける、もしくは30代頃から気をつけた方が良いという認識があるのですが、大体何歳ぐらいになってから気をつけるべきなのでし

    2013-08-02 12:262
  • なぜメタボリックシンドロームの診断基準にLDLコレステロール...

    メタボリックシンドロームの診断基準をみてみると、脂質異常の項目に中性脂肪とHDLコレステロールの値は含まれるのに、LDLコレステロールはふくまれませんよね?LD

    2013-12-27 08:591
  • 運動後は血圧が下がる?

    ダイエットのためにジムに通っています。 運動前に、ストレッチもする前に血圧を測ると145/90程度です。 しかし運動し10分程度休憩して汗を引かせた後に血圧

    2014-07-07 21:042
  • カロリー計算がわからない(´◉ 皿 ◉`)

    糖尿病に良いと聞いてもち麦を購入しました。 3割炊きで 160gあたり235カロリーなのですが。 80gのカロリーを計算するには どうしたらいい

    2016-11-20 03:350
  • 血圧の下が高い

    下が平均98 上は平均135 です。下が高いって心配事はありますか?気をつける事は? 病院で朝だけ飲む薬を始まって1週間です。 50代女性です

    2015-08-09 10:281
  • 最近体のむくみがひどいんですが糖尿病でしょうか?

    最近体のむくみがひどくて気になっています。 まだ病院には行っていませんが、糖尿病かもしれないと心配になってきました。 やっぱり体のむくみは糖尿病でしょう

    2013-03-04 11:481
  • 運動したら甘いものもOK??

    初期の糖尿病のものです。 メタボ気味でもあるので、2か月前からウォーキングを始め、食生活も気を付けています。 少しずつ体重も落ちてきていますが、甘いものが好

    2013-04-24 13:431
  • 塩分制限6gとはどれくらいなのか?

    先日、健康診断で血圧の高値を指摘され、食事内容で塩分を控えるように注意されました、。食塩摂取量一日6g以下を目標にするようにと言われました。実行しようと思うので

    2013-11-26 11:042
  • メタボにおすすめの食品

    会社の健康診断でメタボだから生活習慣を見直すよう、注意を受けました。確かに最近飲み会も多く、生活習慣が乱れいたなと反省しました。メタボ改善のためには食事が大事で

    2013-12-10 09:271
  • 肝臓病の症状はどんなものがありますか?

    友人が病院で脂肪肝と診断されました。彼とはすごく気が合い、飲み食いが大好きなので、月に2,3回一緒に飲みに行っていたので、それを聞いて自分の体も心配になりました

    2014-01-27 09:051
  • 若年者なのに高血圧で、服用すべきか困っています

    頭痛や動悸がして測定すると、上160 下120という数値をよく出し怖いです 父も脳梗塞、狭心症で麻痺が残り、精神的、遺伝なのかもしれませんが、降圧剤やサプリ

    2014-02-08 10:002
  • ジョギングをしても良い血圧は?

    軽度の糖尿病のため、運動療法としてマラソンをしています。 先日病院で血圧測定したら180/100もあり、薬を飲むよう勧められました。それ以来、走ることも中止し

    2014-02-24 14:351
  • 狭心症と心筋梗塞の違いをわかりやすく教えてください

    50代後半、メタボ体型、男です。健康診断の結果から医師に「痩せないと大変なことになりますよ!」と言われ戦々恐々としております…。 生活習慣病が引き起こす重篤な

    2014-02-27 09:211
  • 生活習慣病にはストレスも関係する?

    生活習慣病に関連する病気は食事や運動不足だけでなく、ストレスも影響すると聞いたことがあります。 それは本当ですか?また、本当だとすれば、生活習慣病のもとになり

    2014-03-06 09:112
  • 旦那さんのいびきが最近すごくなった気が。これって肥満が原因?

    旦那さまのいびきについて相談です。結婚当初からぽっちゃり体質だった主人ですが、この2,3年で残業や出張で忙しいためか、健康診断で肥満と引っかかるほど肥満体型にな

    2014-03-28 08:483
  • 糖尿病の方に質問

    みなさんはチョコレートを食べたい時どうしてますか?

    2014-04-23 12:487
  • 遺伝で血圧高めが気になる

    親父が血圧高めなのもあって、自分も若干高めな気がします。20代ですが、健康診断で上が130超えることも。。 20~30代で若干血圧高めな方、普段どんな事してます

    2014-04-28 18:306
  • 糖尿病の方に質問!朝食に何を食べていますか?

    普段、朝食はどんなものを食べていますか? また、朝食にオススメな料理やメニューなどがあれば教えてください!

    2014-05-08 18:2934
  • ペットボトル症候群って糖尿病ってことですか?

    毎日コーラやファンタなどを1~2リットル飲みます。 友達にペットボトル症候群になるよ!と言われました。 ペットボトル症候群と糖尿病の違いって何ですか?

    2014-05-08 18:425
  • 結婚式で出される料理

    先日、糖尿病を発症していることがわかりました。 今度知り合いの結婚式にでるのですが、結婚式で出される料理は 変更してもらうことは可能なのでしょうか? なに

    2014-05-09 11:294
  • 低血糖で、、

    今年の4月に2週間ほど糖尿病で入院していました。退院後インスリン注射を処方されましたが退院ご10日目ごろから低血糖気味だったためインスリン注射をやめました。一昨

    2014-05-25 20:114
  • 教えてください

    15週の初妊婦です 先週血糖値が少し高いので 血液検査をしようと言われ今日 血糖値の検査をしました 結果妊娠糖尿病と言われました 明日は栄養指導を

    2014-05-26 15:002
  • ストレス発散方法について!

    仕事でストレスがすごく溜まっていますが 、うまくストレスを発散できません・・・ みなさんのストレス発散法を教えてください! 参考にしたいです!!

    2014-05-30 09:0825
  • おすすめの健康器具など

    メタボの50代男性です。 私は健康のために何かを始めたいと思っているのですが、 健康器具などでオススメのものがあれば教えて頂きたいです。

    2014-06-12 11:039
  • 25日のNHKあさイチ

    1番目の女性どうみても身長体重体脂肪オカシイデショ@@

    2014-06-25 11:220
  • 最高で何キロの減量に成功したことありますか?

    糖尿病です。 医者に今年の始めに「今年中に7kgの減量を目指しましょう。」 と言われました。 今年ももう7が月以上が経ちましたが、まだ2kgしか減量してい

    2014-07-18 10:4222
  • 糖尿病ってつらい!って思う瞬間ってどんな時?

    糖尿病になって5年です。 だんだんと糖尿病ともうまく付き合えるようになりました。 食事制限も運動もわりときちんと出来ていると思います。 しかし、自分はかな

    2014-08-01 09:247
  • 糖尿病に関する情報はどこで手に入れますか?

    主人が糖尿病だと診断されました。 私も主人も糖尿病についての知識がとても低いのですが、 みなさんは医者以外にどこで糖尿病に関する情報を手に入れていますか?

    2014-08-08 09:165
  • 夏!楽しかったこと、楽しみなこと!

    糖尿病の40代です! 夏は大好きな季節なのですが、去年の夏は糖尿病と診断されたばかりで 落ち込んでいて、まったく楽しめない暗い夏休みを過ごしました。。。

    2014-08-14 09:573
  • 高血圧を防ぐ食事とは?

    最近血圧が高めの40代男性です。 高血圧にならない為、または高血圧改善にオススメの食事法 を教えてい頂けたらうれしいです。 独身で普段あまり料理を作らない

    2014-09-11 08:592
  • 初めての 高血圧値

    夜 横になって読書をしていたら 急に胸が苦しくなり 測定したら151/102 脈 74 10分程そのような症状でしたが そのあとは 120/80 前後の通

    2014-10-02 00:361
  • 最近血圧が、

    高めで、頭が痛いときや目眩がするときがあります。

    2014-10-16 06:182
  • 糖尿病教育入院

    糖尿病教育入院中です。インスリン注射してますが、なかなか血糖値が下がりません。入院時は406で、一週間経過し230前後…同室の患者さんはどんどん下がってるのに、

    2014-10-31 19:314
  • 食後のウォーキング

    食後30分後のウォーキングですが、30分以上でないと効果がありませんか。15分でも効果がありますか。

    2016-06-15 16:4510
  • スーパー糖質制限されてる方にご質問です

    しばらくはコントロールできていたので油断していたら、前回の検査で空腹時血糖300mg/dlオーバー、A1c10.1%になってしまいました。これはイカンという事で

    2015-02-03 15:496
  • 体重管理

    インシュリンで体重が増加しました。皆さんはどのようにして体重管理をしてますか?

    2015-03-20 22:012
  • 爪について

    右の親指の爪が 変形してきたのは 糖尿病のせいかな? 良くなれば 又 元の良い爪がのびてくるのかな?

    2016-07-21 01:550
  • 朝の不調が気になります

    3年ほど血圧の薬を飲んでいます。 1週間ほど前から、朝起きて活動し始めると、クラクラと軽いめまいのようなものなどがあります。稀にですが、胸も苦しい時があります

    2015-07-17 08:501
  • 血圧が高いです

    先日健康診断を受けたところ血圧が高いと言われました。確かに食生活が乱れていたなと反省があります。なので食事に気をつけるのですが、他運動もしていきたいと思います。

    2015-07-16 19:131
  • 高血圧です。たまに急に頻脈になります。

    3年前に高血圧と診断されました。毎朝夜に薬を飲んでいます。 診断される前から、発作は起きていたのですが、運動や食事、入浴などのタイミングでもなく、日常生活の何

    2015-07-16 20:202
  • 血糖値、神経障害

    血糖値が、なかなか下がりません。 皆さんは、どのような事をされていますでしょうか? 神経障害→腎症に続き、末端神経障害の合併症も引き起こし、両手両足に痺れに

    2017-11-20 03:051

人気のタグ

質問する
上へもどる