カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 健康診断・健康管理

ひろば[健康診断・健康管理]

質問する

デイリーランキング

  • 健康診断で要精密検査といわれ、病院に行ったら…

    会社の健康診断でコレステロール値が要精密検査と引っかかり、病院へ行ってきました。 そこでは医師に「要精密検査というほどではないですよ」と言われたのですが、これ

    2014-03-28 08:472
  • 血圧の測定値のバラツキ

    血圧の測定値がバラつく事があります。記録として残しておくべき値はどの値が適当ですか?(最高値、最低値、平均値) また、このような状況はよくないのでしょうか?

    2014-03-30 08:483
  • 1本だけ白い長い毛?!どうしてますか?

    あきらかに他の毛と違う、白い長い毛があった時、みなさんどうしてますか? 例えば私は、耳たぶ、ほっぺからピローンと1本白い毛が生えてたことがあります。 処理に

    2014-04-25 19:389
  • お酒でお腹くだる?

    ちょっと多めにお酒を飲んだとき、次の日おなかが下ったような便になります。 たまにめっちゃ色が濃い茶から黒とか。 日本酒やワインだとなりやすい感じです。

    2014-05-01 11:0111
  • 突然血圧が上がるのはなぜ?

    血圧が低めな人でも、突然血圧が上がることはあるのでしょうか。 先日、身体に力が入らなくなって倒れた時、152/101でした。 その日から測り始め、4日経ちま

    2014-05-28 08:314
  • 副脾について

    検診で腹部超音波をして腎嚢胞と副脾が見つかりました。経過観察とのことです。これはこれでいいのですが、何年か前に腎嚢胞は見つかっていて、副脾は見つかっていません。

    2015-01-13 13:301
  • 恥ずかしいですが…

    便をしたときにうしろをふくと 毎回血が少しの間止まりません。 これって痔なんでしょうか 検診のときに恥ずかしくて 聞けてないんですけど 相談したほうが

    2015-04-27 00:461
  • ジョーバはいつするのが効果的?

    ジョーバ(ロデオみたいな機械)がうちにやってきました。これで、散歩などと比べて天気や時間を気にせずいつでも軽い運動が出来るようになりましたが、さていつでもいいと

    2015-07-15 18:041
  • 生理か着床出血?

    最終月経が5月29日です。 6月は生理がなかったんです。 ですが昨日から生理のようになってしまって。 妊娠しているのか毎月の生理なのかわかりません。 ネ

    2017-07-13 11:341
  • 健康診断の結果は早くてどれくらいで出ますか?

    転職が決まりましたが、入社の前までに健康診断結果を提出しなければならず、期限もあります。 いくつかの病院に電話したところ、私の希望期限までに間に合うところ

    2013-02-26 18:001
  • 健康診断で脚気の検査がありますが、あれって意味ありますか?

    会社で行う定期健康診断の中に脚気の検査があるんですが、私が椅子に力を抜いて座ったところに、先生が棒みたいなもので膝を叩いてビクッて足が反応すれば問題なしなんです

    2013-02-26 18:041
  • ぎっくり腰?

    ついさっき、10kgくらいのお米の袋を持ちあげようとしたら、腰にしびれるような痛みが走りました。 今は大丈夫なのですが、またあの痛みがきたらと思うと怖くて重い

    2013-04-23 15:071
  • 肩こりに効くツボ

    親指の付け根のあたりにあるツボを押すと肩こりが楽になると言われて押してみたんですが、かなり楽になるような気がします。ほかにも肩こりに効くツボはありますか?また、

    2013-05-13 11:492
  • 肩こり体操を教えてください

    仕事の合間に、オフィスでできるような肩こりを改善できる体操があれば教えてください。 あまり目立ちたくありませんので、できれば座ったままできたり、あまり体操をし

    2013-06-04 15:431
  • 梅干しが肩こりに効くってホント?

    田舎のおばあちゃんが、肩こりや頭痛になると梅干しを直接こめかみや肩に塗っているんだけど、あれって意味あるんでしょうか? もしかして、本当は食べることで効く

    2013-07-31 11:081
  • カロリーゼロの飲料水について

    ダイエット中なので、日ごろからカロリーをすごく気にしています。そこで最近よく飲むのがカロリーゼロなんだけど甘い飲料水(ダイエットコーラなど)です。カロリーゼロだ

    2013-11-26 11:032
  • 朝ジュースに入れるのにおススメの野菜

    最近健康的な生活を送ろうと心掛け、朝、ミキサーで手作りの野菜ジュースを作り、飲もうと思います。ジュースにいれるとおすすめの野菜や果物があったら教えてください。栄

    2013-12-06 09:104
  • 酵素ジュースは本当に身体にいい?

    最近流行している「酵素ジュース」に興味があります。 フルーツと砂糖を発酵させて作る、常在菌が発酵を促すので素手でかきまぜたほうがいいなど、いろいろなやり方が多

    2014-02-14 09:162
  • 蚊に刺されたようなぶつぶつがあります

    蚊に刺されたような赤いぶつぶつが 何箇所か かたまって出来ています 大きさは様々ですが 一、二センチほどの細長いみみず腫れのようなものも付近にあり

    2014-02-22 02:324
  • 妊娠5ヶ月を過ぎて葉酸サプリは効果なし?

    妊娠5ヶ月の初マタママです。 妊娠初期に葉酸を摂取すると先天異常のリスクが低くなると聞きましたが、5ヶ月を過ぎてから摂取しても意味がないですか? また、サプ

    2014-03-13 09:153
  • 血圧の上げ方は?

    最近電車内で血圧が下がって倒れる事が度々あったんですが、血圧計を購入して普段から測ってみると平常時が90代で軽い立ちくらみの時が80代でした。今リズミックを飲ん

    2014-05-14 00:404
  • HDLコレステロール

    善玉コレステロール数値が103と高めです。 LDLは119 で問題なさそうです。 HDLの何らかの改善は必要ですか?

    2014-06-22 10:451
  • お薬手帳使用開始

    6/27より薬を、入力する。

    2014-06-29 03:210
  • 予防接種

    はじめまして。妊娠五ヶ月目の妊婦です。産婦人科のクラミジアや淋病の検査をしました。これらの病気にかかっていませんでした。でも免疫力が弱いと言われて、旦那さんも淋

    2014-07-08 18:000
  • 肩こり、首こり

    33wです。 つわりの時にも首こりから来る吐き気でとても苦しみましたが最近また同じ様な症状がでてきて困っています。 ここ1ヶ月入浴は暑くのぼせて気持ち悪くな

    2014-07-23 22:502
  • 血圧が低過ぎる

    この頃心臓に元気がないと感じます。気温が高くなると軽い熱中症の症状で微熱もあります。 血圧を測定してみると最高血圧が85〜95という数字。甲状腺機能障害で経過観

    2014-08-25 10:032
  • 低血圧

    動脈瘤があり血圧も以前は130以上下が80以上ありましたが…最近110以下であり上が80以上 低い時は上が100を切る事がちょこちょこあります。今も血圧が低い

    2014-08-25 23:450
  • 安静・休養の過ごし方

    24歳女性です。 介護の仕事に就いて速くも6年目になりました。今まで体調を崩すことなく仕事に励んで来ました。 しかしここ2週間くらい前から微熱・倦怠感・吐き

    2014-08-30 13:401
  • 辛い。

    23歳女性で、介護の仕事に就いています。 3週間くらい前から突然息切れ・頭痛・吐き気に悩まされて毎日と言うほど夜眠ることも出来ずに仕事に影響しています。 ま

    2014-09-03 20:311
  • 血圧が高めと言われました!

    20歳です! 今 右膝を怪我して仕事を休んでいてリハビリに通っているのですが リハビリに通っている整形外科でリハビリする前に血圧を計る決まりがあり 計るたびに上

    2014-09-07 01:142
  • 中性脂肪の値が高い

    中性脂肪の値が高いのですが、食生活はどんなことに気をつけたら良いですか?避けたい食品と摂ったほうがいい食品を教えて下さい。

    2014-09-10 20:592
  • 栄養バランス気をつけてますか

    最近ジャンクフードとか外食ばかりです。 でも、家で作る気はまったくおきません。 さいきん、栄養あるものをとる気にもなれず・・ストレスもたまりやすく悪循環な感

    2015-11-18 10:543
  • 胃の組織検査。

    母が胃カメラの検査で「がんかもしれない」と医師から言われ胃の組織検査を受けました。結果、異常ないと言う結果が出て、医師からも「大丈夫でしょう」と言われたのですが

    2015-10-23 19:322
  • 授乳中の薬

    7ヶ月の男の子のママです。 一昨日から親知らずで、歯が痛くなり 病院に行きました! 授乳中であるとの事は伝えた上でロキソニンとフロモックスという薬を処方し

    2015-11-08 18:591
  • 最近よくつる感覚があります…

    10ヶ月に入ってから急にふくらはぎがつる感覚が増えてきました。 今までほとんどその感覚がなかったのでちょっと不安です… なにか、注意した方がいいのとかありま

    2017-06-08 02:341
  • サプリ

    葉酸サプリのおすすめ何かないですか?

    2017-07-05 21:370
  • 岐阜市民病院の料金について

    21日に予防接種をこどもクリニックで打って 夜中から発熱があったので、22日の8時30分に 小児救急のある岐阜市民に連れて行きました。 会計の時、54

    2017-07-23 00:061
  • 微熱について

    2日前から微熱があって 風邪かな??と思います 今は12wで、最初はすぐ治ると思って 寝ていました。昨日も熱は下がらず 一口二口程度戻してしまいます。

    2015-05-21 06:540
  • お腹が痛い

    2週間ほどお腹が痛いです。 何故か、私では分からないので教えて下さい。

    2017-03-31 16:031
  • タンパク質塩分制限の方、外食どうしてますか?

    どうしても、外食がしたい! そんな時、みなさんはどこの何を食べていますか? 私はパフェが食べたいです( ̄(工) ̄)

    2016-11-03 13:000

人気のタグ

質問する
上へもどる