カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児

ひろば[育児]

質問する

デイリーランキング

  • 赤ちゃんの睡眠時間について

    7ヶ月の赤ちゃんのことですが、ここ1ヶ月間くらい、夜まとめて寝てくれません(>_<) 基本的に1時間で起きてしまいます。 母乳が足りないんだろうな。 と思

    2014-11-24 12:494
  • 夜中に暴れます…。

    4ヶ月半になる娘と添い寝しています。 娘が夜中に寝ながらバタバタと両手両足を動かして暴れるので、私は寝られず困っています。 暴れるのは1時間〜2時間半おき、

    2015-06-22 03:1612
  • お風呂の入れ方

    6ヶ月の子供がいます。 今まで子供はベビーバスでお風呂に入れ、自分は旦那が帰って来てからお風呂に入るという形でしたが、今後、旦那の仕事の都合で、旦那が帰ってく

    2015-10-20 22:0311
  • ワンオペ育児のお風呂

    生後3ヶ月の男児を育てています。主人の帰宅が遅いので、平日は寝かしつけ以外はワンオペでやっています。同じ様にワンオペ育児の方、赤ちゃんのお風呂ってどうされてます

    2017-07-24 19:596
  • オススメの保湿剤

    生後1ヶ月半の女の子の母です 3週目ぐらいから顔に湿疹が出始め 清潔にすることで だいぶマシになってきました 今アロベビーを、使ってますが   塗った

    2015-07-10 21:455
  • エルゴインサートについて

    生後二ヶ月になったばかりの子供をインサートを使ってエルゴに入れています。使い方が間違っているのか赤ちゃんがエルゴの中で埋もれて縮こまってしまいます。 脚がまだ

    2014-11-11 18:236
  • 赤ちゃんとの過ごし方

    2ヶ月の男の子を育てている はるさめと言います。 旦那が仕事の間 赤ちゃんと二人きりなんですが 2ヶ月の赤ちゃんと どんな風に遊んだり過ごしたりしたらいい

    2017-08-02 13:216
  • 色の教え方

    2歳の子供にブロックを使って色を教えているのですが、なかなか覚えてくれません。 何か良い方法はないでしょうか?

    2015-07-08 08:304
  • 生後2ヶ月の遠出

    いつもお世話になってます。 10月末に出産予定の初マタです。 まだ先の話ですが、相談に乗っていただけたらと思います。 年末年始に旦那の祖母(父方)、祖

    2014-08-25 09:3046
  • お散歩

    2ヵ月の赤ちゃんがいるママです。 最近、赤ちゃんの機嫌や体調が良かったり天気の良い日にはベビーカーでお散歩しています。 でも、正直どこをどういう風に

    2014-09-12 15:244
  • 晴れと雨どっちが好き?

    こんにちは。三ヶ月の女の子を育てています。 今日大雨で驚いていたのですが、今外をみたら晴れていました! 今日は家でだらだらしたいと思っていたのですが、晴れる

    2015-12-11 11:586
  • 生後2ヶ月 おでかけ

    生後2ヶ月になる男の子がいます。 義実家の都合で義実家に住んでいるのですが、義両親が息子を連れて色々な所へ行きます。 1ヶ月なってすぐからショッピングモール

    2017-08-11 17:522
  • お宮参り

    もうすぐお宮参りがあるのですが娘が着るのはベビードレス。 主人と私は何を着ようか悩んでます。 ラフな格好でお宮参りされた方はいますか? 私も主人もスーツを

    2017-08-11 22:194
  • 9ヵ月のズリバイ赤ちゃん ベビーサークル

    ベビーサークルを用意したほうがいいかを考えてます。 最近ズリバイしだしてだんだん行動範囲が広がってます。 旦那に聞いたらいらないと言われましたがあったほ

    2017-07-22 00:081
  • クロス抱っこひもについて

    生後4ヶ月の女の子のママです。 最近、寝返りをして、完璧ではないですが寝返り返りも出来るようになりました。 引き起こしで、頭はついてこないのですが、恐ら

    2015-06-11 19:343
  • 代わりをみつけなくていい仕事

    ありますか?

    2017-08-12 19:574
  • 非常識な旦那の友達

    1か月になる娘がいる新米ママです。今日、旦那の友達の女性が2歳の男の子を連れて娘を見に来ました。同じママさんと言うことで楽しみにしていたのですが… 家に上がる

    2015-08-15 00:4610
  • 里帰らない子育て、ワンオペ育児の方いらっしゃいますか?

    7月上旬に出産したばかりの新米ママです◡̈♥︎ 私には実母がいなくて週1回くらい姉妹が手伝いに来てくれて、義母は遠くに住んでいるので頼れません。主には旦那さん

    2017-07-21 10:383
  • 女の子の名前

    LINEのママ友と喧嘩しました(>_<) 名前についてです。 先月娘を出産しました。 ずっと女の子ほしくてやっと女の子産まれました。 名前が

    2014-07-08 16:107
  • ママの息抜きについて

    7ヶ月の男の子のママです。 私が勤めていた会社は職場内結婚が許されず、結婚を期に退職し、現在は専業主婦です。 育児はほぼ私が1人でしています。旦那は寝ぐずり

    2017-08-05 23:196
  • 離乳食 6ヶ月半

    離乳食を始めて1ヶ月がたちますが 離乳食をだいたい20グラムから40グラム しか食べません(;_;) すぐにお乳を欲しがります(;_;) 同じくらいの子

    2017-06-22 11:412
  • 5ヶ月の、離乳食

    今日から離乳食スタートなんですが、何日くらいを目安に、品数や量を増やしたらいいんでしょうか?

    2017-07-17 13:243
  • 離乳食あげる時間帯

    ただいま2回食、大体10時以降と5時以降に 離乳食を与えています。 子供は8ヶ月です。 みなさんは何時頃に離乳食をあげていますか? 9ヶ月頃には3回

    2017-05-24 14:112
  • モグモグごっくん

    多少はしますが、あまりモグモグしてるような感じはなく、ごっくんしますが、3回食にしても大丈夫でしょうか?

    2017-05-17 22:271
  • 10ヶ月女児の手づかみ食べについて

    生後10ヶ月女児の母です。 5ヶ月半ばから離乳食スタートしました。今までは順調に進めていると思っていました。が、手づかみ食べをまったくといっていいほどしません。

    2017-07-26 16:172
  • 手づかみ食べ

    食事、おやつ関係なく、手づかみ食べをしません。 同じ食材やお菓子でも、私がスプーンで食べさせるものが食べれるもので、自分が手に持っている(持たせている)ものは

    2017-08-02 08:333
  • 9ヶ月の離乳食。食べなくなりました

    5、6ヶ月の頃はよく食べていたのですが、9か月になって、あまり食べなくなりました。3回食にするのが早かったのか・・。 毎食、食べはじめは順調なのですが、5分く

    2017-08-03 09:131
  • 5ヶ月

    5ヶ月から離乳食を始めて 現在10倍粥とお店で売っている5ヶ月からの野菜をあげています。 もう少しで離乳食始めて3週間になるんですが 量ゎどれくらいずつ増

    2017-08-15 04:380
  • 離乳食について

    生後11ヵ月の息子がいます。私は小さじ,大さじで記録に残してたけどあるママさんから『何グラムくらい食べてる?』と質問されてgで数えたことがなかったのでわかりませ

    2017-06-20 15:171
  • 寝相の悪さ

    こんにちは。 生後2ヶ月になる子供がいる 新ママです。 私の子供は寝相が悪いのか 頭や足が布団から落ちて騒ぎます。 例えて言うならば頭を南方向

    2014-08-23 07:285
  • 生後3ヶ月半 いきなり寝付きが悪くなった

    こんばんは。 2ヶ月を過ぎた頃から徐々に夜もきちんと眠ってくれるようになり、最近は日にもよりますが、夜中は3時間、長い時は4~5時間に1度の授乳で落ち着いてい

    2017-05-12 23:212
  • 生後2週間の新生児

    初産で初めての育児でまだわからないことばかりなので質問させていただきます。 生後2週間になる新生児なのですが、最近昼前〜夕方と夜〜明け方にかけてそれぞれ7時間

    2014-08-10 18:3918
  • ネントレ

    もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです! 夜の睡眠は長くなりましたが、寝つくまでにとても時間がかかります…18時にお風呂を入れてから、眠くて愚図りだすので授乳を

    2014-12-24 23:488
  • もうすぐ4ヶ月、寝かしつけについてのホンネ

    息子ももうすぐ4ヶ月、そろそろ昼夜の区別がついたりして本格的に寝かしつけをやっていくべきかなと考えています。そこで、みなさん寝かしつけって実際どうされてるorさ

    2017-08-07 21:246
  • ねんねについて

    セルフねんねっていつ頃から出来るものなんでしょう??? 娘は10ヶ月ですが、全くそんな様子がないので気になって質問させてもらいました ♪

    2017-07-14 20:342
  • 目の開き

    生後11日の赤ちゃんについてです。 生まれた時から目の開きが遅く、右目は開いていますが今も左目だけ半分くらいしか開きません。 似た様な経験のある方みえま

    2017-06-13 15:282
  • 生後1ヶ月。ゲップ?おっぱい?

    生後1ヶ月の息子が、授乳後にじたばたする事があります。 それも泣きながら… 授乳の度ではないのでこうなると大変なのが、この泣きながらじたばたが、おっぱいが足

    2017-05-24 21:521
  • ミルクの事で悩んでいます……

    5月9日に第1子を出産したばかりです。 産まれての体重が3468gとゆう大きい息子を出産しました。1週間健診の時には既に4068gになっていて先生にミルクの回

    2017-06-03 21:408
  • どうすれば……

    7月2日生まれの男の子のママしてます ミルク飲んだあとのゲップをうまく出すにはどうすれば良いのでしょうか? 最初はちょっとトントンってしたらでてたんですけど

    2017-08-01 02:3115
  • シングルマザー

    未婚シングルマザーの方に 質問です。 相手の男の方には 産まれたと報告されましたか? またどのように解決されましたか?

    2015-10-09 23:4132
  • 育児のストレス

    生後3ヶ月の女の子を育てる新米ママです! 最近、すべての身近な人の言動にイライラしてしまいます。 特に姑の言葉が悪気はないんだろうけど、腹がたちます

    2017-08-06 02:403
  • ガルガル期

    ガルガル期について現在産後21日目の初ママです。 義両親についてなんですが産後すごく会いたくなくて触らせたくないと、なってしまいました。元々姑とは話も合わず見

    2015-09-19 21:053
  • 子供の薬

    もうすぐ2歳の女の子のママしてます! 先日、娘が胃腸風邪を保育園でもらってきました。 嘔吐が落ち着き、水のような下痢が続いています。 小児科にかかり、お薬

    2016-04-01 19:203
  • 義父のタバコ

    4月に男の子を出産しました☺︎ 義父はもともとタバコを吸っている人で、タバコを吸う時は家の外で吸って家の中に戻ってきていました。 この前旦那の実家に行っ

    2017-06-23 00:417
  • 愚痴です。

    半同居中の義両親について。 県外の親戚から娘の出産祝いが届きました。 名前入りのスタイにお祝い金など… 宛名はたぶん義父だったと思います。 中身

    2017-07-01 17:322
  • 兵庫県へ引っ越してきました!

    こんにちは、 7月に茨城から兵庫に引っ越してきました! 知り合いも身内も誰もいなく寂しいです(笑) 良ければ仲良くしてください! もうすぐ3ヵ月

    2017-08-01 15:061
  • 生後2〜3ヶ月でのスリング使用

    私は日頃あやしたり寝かしつけ、ちょっとした家事をする時にスリング(リングで長さや大きさを調節するタイプ)を使用しています。 先日ベビちゃんの通院の帰りにカ

    2017-08-02 09:221
  • 後悔です

    もうすぐ1歳の息子がいます。 3ヶ月からとか書いてある麦茶やリンゴジュースみたいの売ってますよね? 半年すぎたくらいから飲ませてました。 その時何を思って

    2017-08-03 21:546
  • 向きグセの直し方

    生後3ヶ月の男の子の初心者ママです。 長文です。すみません。 生まれてから絶壁を気をつけてドーナツ枕を使っていたのですが、向きグセについてはあまり気をつけれ

    2017-08-10 10:251
  • 新米ママ

    4月に出産、3ヶ月半になる女の子ママです‼ 初めての育児に奮闘しております(;´д`) 月齢が近い方が周りにあまりいないので、月齢近い方や初産の方・先輩ママさん

    2017-08-12 18:2132

人気のタグ

質問する

ひろばカテゴリ

育児の人気記事ランキング

育児の人気体験談ランキング

上へもどる