カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児

ひろば[育児]

質問する

デイリーランキング

  • 夜泣き?

    間もなく9か月の息子がいます。 最近夜寝かしつけてから1時間ごとに起きます

    2017-07-27 10:352
  • 生活リズム

    今二人目妊娠中38wで上の子が1歳9ヶ月なのですが、上の子が夜寝るのが10時から11時と遅く、朝起きても朝ごはんを食べてくれず困っています。 夜も9時には寝か

    2017-05-30 19:034
  • 夏生まれの子を持つママへ

    今年夏に2人目出産するんですが、 ふと気になったので質問させてください。 夏生まれの子も 沐浴は1日1回でしたか? それとも汗かいたりしたら沐浴させるとか

    2016-04-05 22:344
  • 高熱が出た時はお風呂に入れない方がいいですか?

    昨夜から、1歳3か月の娘が38度の熱が出ています。 食欲もあってぐったりはしていないので、とりあえず外出だけ控えているんですが、お風呂って入れない方がいいので

    2013-03-11 11:594
  • お風呂で泣かれます。

    生後3ヶ月の娘がいます。 アパートのお風呂場が寒いので、最近までベビーバスを使っていましたが、私の腕が支えきれず、一緒にお風呂に入るようになって2週間くら

    2015-06-11 20:155
  • ワンオペ育児のお風呂

    生後3ヶ月の男児を育てています。主人の帰宅が遅いので、平日は寝かしつけ以外はワンオペでやっています。同じ様にワンオペ育児の方、赤ちゃんのお風呂ってどうされてます

    2017-07-24 19:596
  • バスチェアでの体の洗い方

    5ヶ月の女の子です。 バスチェアを購入して、そこに座らせて洗おうと思ったのですが、頭の後ろや背中、お尻が座らせたままだと洗えませんでした。 バスチェアを使っ

    2017-08-01 08:274
  • メグ

    子供がニキビができてしまったみたいで、 薬を与えているんですが なかなか治らないようです。 皮膚科に連れていく 時間もないんです。 家で簡単に、ケ

    2013-04-05 21:541
  • フケ?頭の白い粉。。

    1ヶ月になる息子の頭にここ3日ぐらいから白い粉のようなものが沢山でてきました。 最初は、ゴミかなぁ?っと思っていたのですが、今朝見ると頭皮から出ているみたいで

    2014-04-10 10:3315
  • 爪切りのコツ教えてください!

    爪切りはどのようなタイプの爪切りが使いやすいですか? 今寝ている間に爪切りしているのですが、 起きているときに爪切りしたいので コツなどあったら教えて

    2015-07-31 13:462
  • 口周りのカサカサ

    1ヶ月半の子がいます。 ここ最近、あご辺りがカサカサして、ひび割れのような感じになっています。朝顔を拭いた後、風呂上りには保湿をしています。 これは、母

    2015-08-16 14:402
  • ねんね期の遊びについて

    初めての子どもで、まだ生後2か月くらいなのでほとんど寝ています。 起きる時間も少しずつ長くなり、期限がいい時には声出したり、足で遊んでいます( ^^) 構

    2015-07-07 02:171
  • 生後2ヶ月*°

    明日で生後2ヶ月になる男の子のママです*° 出産準備でお店に行った時0ヶ月からのおもちゃを 見かけたのですが,産まれてすぐには必要ないかなーと 思い,おも

    2017-04-30 12:312
  • 赤ちゃんとの過ごし方

    2ヶ月の男の子を育てている はるさめと言います。 旦那が仕事の間 赤ちゃんと二人きりなんですが 2ヶ月の赤ちゃんと どんな風に遊んだり過ごしたりしたらいい

    2017-08-02 13:216
  • バウンサーについて

    はじめまして! 3ヶ月の女の子のママをしています。 少し前までは1人でメリーで遊んだりと、手がかからなくなったな〜〜と思っていところ、、、 最近になって授

    2017-08-01 20:447
  • 赤ちゃんとの過ごし方

    生後4ヶ月の赤ちゃん(女の子)がいます。 生後2ヶ月くらいまでは笑わないし、よく動く子なので、自分で動きたがり甘えて抱っこなどもなく(眠たい時は抱っこです

    2015-06-18 17:115
  • 指しゃぶりをして遊ぶことについて

    5ヶ月になる男の子を育てています。 うちの子は、親指でなく、人差し指をおしゃぶりしたり、すごい時はグーしたこぶしを口に入れて、おしゃぶりして遊んでいます。

    2015-08-10 00:003
  • 支援センターのおもちゃについて

    皆さんに質問です。7ヶ月の娘がいます。 たまに娘を支援センターにたまに連れていくのですがセンターにあるおもちゃで娘はもちろん遊ぶのですが、口に入れて舐めてしま

    2014-07-19 06:5610
  • こどものつかまり立ち危険防止策ってありますか?

    先日8カ月になった息子クンがつかまり立ちできるようになり、ますます目が離せなくなりました。危険防止のために何も置かないということは現実的に無理で・・・。皆さん、

    2013-02-26 12:252
  • 子供がぐずった時、どうしてますか?

    8ヶ月の子供がいます。 お腹が空いてる時や眠い時のぐずりではなくて、完全に構って欲しいんだなこれ〜って時の対処法が知りたいです。 ぐずってる時に抱っこし

    2017-03-13 18:523
  • 子供のテレビ視聴時間

     我が家の子供はテレビが大好きで、いつも特定の番組を見たがります。 良くないと言われているので、あまり見せないようにしていますが、 疲れているときや食事の支

    2015-07-07 14:301
  • 足蹴り自転車

    2歳の男の子いて現在妊娠8ヶ月です。足蹴り自転車についてなのですが、本当にバランス感覚が鍛えられるのでしょうか?

    2015-07-11 08:460
  • 抱っこひもとベビーカー

    現在1ヶ月になる娘がいます。 妊娠中に抱っこひもとベビーカーを購入しました。 生後赤ちゃんが落ち着くまでは外出は控えていますが、今週里帰りを終え自宅に戻

    2014-10-14 14:397
  • 赤ちゃん何ヵ月から連れてお出かけしましたか?

    もうすぐ1ヶ月検診を迎える赤ちゃんがいます。 退院後は2度病院へ車で連れて行った位 (約1時間ほど)で 外には出ることなくずっと二人でのんびり 自宅

    2015-08-12 07:1110
  • 抱っこ紐が苦しそう

    生後2ヶ月の息子がいます。 ベビービョルンのONE+という抱っこ紐を使っているのですが、装着すると毎回苦しそうに泣き、げっぷが出たり吐いたりします。息も苦しそ

    2017-07-21 12:100
  • 生後2ヶ月 おでかけ

    生後2ヶ月になる男の子がいます。 義実家の都合で義実家に住んでいるのですが、義両親が息子を連れて色々な所へ行きます。 1ヶ月なってすぐからショッピングモール

    2017-08-11 17:522
  • お宮参り

    もうすぐお宮参りがあるのですが娘が着るのはベビードレス。 主人と私は何を着ようか悩んでます。 ラフな格好でお宮参りされた方はいますか? 私も主人もスーツを

    2017-08-11 22:194
  • 赤ちゃんの服装

    やっぱりロンパースやカバーオールって パジャマみたいに 見えてしまうんですかね? なるべくパジャマに見えない柄を選んで 買っていたのですが 「パジ

    2017-08-12 11:271
  • 初めての旅行について

    いつも大変お世話になっております。 お盆休みに義母のところへ子供を連れて行きたいと思っております。 産まれてからまだ一度も夫の実家に行ったことがなく、義

    2014-07-08 09:268
  • 産後ママの服装について

    皆さんは普段と外出のときは、マタニティ以外でどんな服を着られていますか? 赤ちゃんがまだ3ヶ月で、1日の大半が授乳や抱っこと、赤ちゃんと接していることがほ

    2015-04-09 09:3810
  • 赤ちゃん連れての飛行機

    こんにちは(*‘∀‘) 7か月の女の子のままです。 7月末から主人の実家に帰省するため、飛行機に初めて乗るのですが私もあまり飛行機慣れしておらず、子連れ

    2015-07-09 22:404
  • ベビーカーで...

    現在、4ヶ月の娘がいます。 今までベビーカーでお散歩に連れて行っていたのですが、最近、乗せるとギャン泣きするようになってしまいました! すぐ家に戻り、抱っこ

    2016-01-23 11:5112
  • 飛行機

    1歳4ヶ月の子供を連れて海外旅行に行きます。子供は飛行機がもちろん初めてです。3時間ぐらいの搭乗ですが、機内での過ごし方や泣いた時の対処法など、行かれた事のある

    2017-02-15 10:210
  • お風呂

    来月頭でで6ヵ月になる娘がいます。 その二日前にお義姉さんの結婚式があります。終了時刻が20時半頃かと思います。いつもは18時半からお風呂に入り、20時までに

    2017-06-19 18:103
  • 子育てサークルの参加

    4ヶ月の女の子がいます。初めての育児で、少し余裕が出てきたところです。 余裕が出てきたので、ママ友が欲しいなぁと思い、地域の子育てサークルの情報を集めたり

    2017-07-06 13:229
  • ベビーカー、いつまで対面?

    はじめまして。素朴な疑問でタイトルの通りなのですが、 A型ベビーカーを使用されているママさんはだいたいどのくらいまで対面で出かけていましたか? 現在5ヶ月でたま

    2017-08-04 09:363
  • ハイハイ・つかまり立ちをする頃のお出かけ必需品

    最近8ヶ月をする我が子がハイハイとつかまり立ちをするようになり、 家の中でも危険がいっぱいで必死で後を追いかけていて正直とても疲れてしまうぐらい動き回ります。

    2015-07-17 01:231
  • 赤ちゃんと一緒に結婚式

    まだ先の話なのですが、11月に実妹の結婚式があります。式と披露宴が夕方からです。 妹夫婦から、ぜひ赤ちゃんも一緒に夫婦で来てと言ってくれましたので、家族3人で

    2017-07-13 14:216
  • 皆さんどうしていますか?

    1歳2ヶ月の男の子のママです☆ 質問なのですが、ベビーカーでお散歩したり買い物に行くとおじさんとかおばさんに「あら、可愛いわね〜」と声をかけてくれるのは嬉しい

    2016-04-25 23:173
  • 夏以外の紫外線対策

    大人は一年中日焼け止め塗りますが…… 赤ちゃん〔1歳〕はどうしてますか? 日焼け止め 塗ってあげてますか?

    2017-01-13 20:511
  • 飛行機

    一歳5ヶ月の子供を連れて沖縄に行きまーす! 飛行機での過ごし方や、おすすめの場所など、行かれた方や沖縄好きの方からの情報をお願いします。時期的に海水浴ではない

    2017-03-13 00:213
  • 旦那に言われて...

    今日は天気が良かったので おそとで遊びました。 泥水の水たまりに入り 足でもジャバジャバ 手でもジャバジャバ。 手洗いしたのか? 旦那に言わ

    2017-06-23 23:046
  • 旦那が家族サービスしてくれなくて困っま(´Д`)ハァ…

    こんばんは、私は1歳6ヵ月の息子の母です 実は私の旦那は子供との会話遊びにをたまにしかしてくれません・・・。なぜかと言うと家族より遊びが大事みたいでパチンコば

    2017-07-29 23:1810
  • 水着の種類

    男の子の水着でお聞きしたいです。昔からあるパンツタイプと、上下に繋がったタイプとあるみたいですが、どちらが今は主流でしょうか?

    2015-07-22 23:542
  • 新生児の服装と今後の変化

    生後10日の娘がいます、超新米ママです。 カテ違いでしたらすみません(>_<) 冬生まれということで、現在は [短肌着+コンビ肌着+2wayドレスオー

    2014-12-16 00:205
  • 洗濯の仕方

    残り湯って使ってますか? 毎日、新しいお風呂に洗濯にと水道料金がビックリする金額^^; 大人の服は、残り湯 すすぎ1回で洗濯してるけど、 残り湯って、

    2015-07-18 20:404
  • 90センチのロンパース

    90センチのロンパースってなかなか見ないんですが、購入できる場所ご存知な方いますか? 6か月なんですが、80センチ10キロのビックベイビーなため、80センチの

    2015-09-05 15:306
  • 生後3か月 寝るときの服と布団

    初めまして!生後3か月ママです!最近昼も夜も暑くってきて服装がむずかしいです( ;∀;)皆さんはどんな服きせてますか??家の中の気温は24度くらいです! 調べ

    2017-05-24 23:443
  • 服装

    第一子の生後2ヵ月の男の子ママです( ˙ω˙ )/ 部屋での服装の過ごし方ですが、エアコンを27度の風速自動でつけてます。 これからの夏場もエアコン付けたま

    2017-07-17 10:282
  • 赤ちゃんのでべそ

    生後1ヶ月半のベビーがいます。よく唸る子で、唸ったり泣いたりすると、結構ひどいでべそになります。医師に相談すると、今は何もせず様子をみるだけで、はいはいしだした

    2014-10-13 00:422

人気のタグ

質問する

ひろばカテゴリ

育児の人気記事ランキング

育児の人気体験談ランキング

上へもどる