カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児

ひろば[育児]

質問する

デイリーランキング

  • 赤ちゃんのつめきり

    赤ちゃんの爪切りについて質問です。 五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 4ヶ月になった頃から足の裏がくすぐったいらしく足の裏を触られるのを嫌がり、寝ていても足の裏を

    2017-04-02 16:282
  • 4ヶ月の赤ちゃんのリズムと寝かしつけ教えて下さい~!

    4ヶ月の息子育児中です 日中の睡眠が3回寝になってきました! けれど里帰り中からみんなに抱っこをしてもらえたので、抱っこでないと眠れません。 眠たくな

    2014-05-25 23:289
  • 心配です。

    生後5ヵ月の赤ちゃんです。 授乳中に、子どもは寝ていますが、 腹筋のような動きをします。 体が丸まるような感じです。 同じような 症状出て

    2017-04-29 20:261
  • 離乳食 1ヶ月遅れ‥

    こんにちは 現在7ヶ月の男の子の子育て中です 我子は、スプーンを嫌がりようやく離乳食を開始出来たのが、6ヶ月の終わり頃です。 離乳食の本を見ながら

    2017-03-30 14:454
  • 辛くて(>_<)

    3週間目のチビママしてます。 今までは泣いたらおっぱいかおむつで、夜中は特にぐずることなく、多くて2回泣く程でした。 しかし昨夜、急に何かに取り憑かれた

    2015-01-27 18:395
  • 赤ちゃんの足に

    生後一ヶ月の赤ちゃんが います。赤ちゃんが寝ている時に 30センチぐらい上から足に 携帯を落としました。寝ていたので びっくりして泣きましたけど、 す

    2014-12-07 20:142
  • げっぷ出るのに吐き戻す

    生後6ヶ月体重は6㎏息子がいるのですが、180のミルク飲んだ後にげっぷさせて、出るのにミルクがもどってきちゃったり、ミルク飲んで1時間半とか経っててもミルク吐き

    2017-04-29 23:281
  • 突然首傾いた

    今日午後に急に子供の首が傾き まっすぐ歩けなくなりました。 車の中で顔色が悪く病院に着くと嘔吐し 首は傾いたままです。 小児科の先生にも見てもら

    2017-04-29 19:084
  • 地域のセンターでのママ友

    4ヶ月の娘がいます。 近くに市が運営している0歳から3歳児までの子達が無料で使えるセンターがあります。 いつも2名のおばちゃんが常駐していてとても和やかなので3

    2017-04-28 22:596
  • お義父さんの愚痴

    うちは両親を亡くしているので、おじいちゃんはお義父さんだけです。 主人の家は男兄弟で女の子がいません。 孫は念願の女の子で産後はフィーバーがとまりませんでし

    2017-04-29 06:281
  • 夜中の空腹による目覚め

    生後2ヶ月位までは夜、狂ったように8時間や10時間ほどずっと寝てくれていたのですが生後3ヶ月になる頃から夜でも3,4時間おきにぐずりはじめます。 夜に起きると

    2017-04-29 02:063
  • 嗚咽

    生後50日ちょっとの赤ちゃんを育児中なんですが、たまに嗚咽します。授乳直後だったり、寝てる時だったり、頻繁ではなくたまになんですが、吐くわけではありません。

    2017-04-29 00:121
  • 新生児の持ち方

    あたりまえですが、首のすわってない新生児を持ち上げる時や下ろすとき、首を支えますが、100%支えてないとダメなのでしょうか? というか、100%支えられてる方

    2014-12-05 21:2717
  • 混合授乳 ミルクの量

    もうすぐで生後1カ月になる娘がいます。 混合授乳で母乳が足りてない時に 皆さんはどのくらいのミルクの量を 足してますか?? 母乳左右10分づつ、ミルクを40

    2016-12-04 05:460
  • 離乳食をあまり食べない

    離乳食を6ヶ月に入ってから始めたのですが、あまり食べてくれないんですが、皆さんのお子さんはあまり食べてくれないなどありましたか? あまり焦らず子どものペースに合

    2017-02-23 14:312
  • 母乳

    批判くると思うんですが どうしてもわからないので 質問させてもらいます。 生後3ヶ月の息子がいます 妊娠発覚してから今まで 禁煙をしていました。

    2015-04-17 03:273
  • お風呂後の泣き

    あと1週間程で4カ月になります。 お風呂入る前の床でのお着替えとお風呂の中では泣かないのですが、出て床に横にすると泣きます。結構大きい声で、、、皆さんはお風呂な

    2017-04-29 00:444
  • 神経質な自分

    3ヶ月の子のママですが、神経質な性格なのでなおしたいです。 子どもに少しでもブツブツが出来ていたり、便秘気味や下痢気味(いまいち判断ができないのですが)だと病

    2015-06-18 20:199
  • 出産後義家族が嫌いになった方いますか?

    長いです、愚痴です。 出産前までは嫌いよりむしろ好きでした。 出産後に義両親、義妹が嫌いになりました。 お宮参りに義妹が参加するのは普通ですか? 現地集

    2017-04-05 20:554
  • 新生児の、げっぷ

    一人で授乳をすることになり、 先程しました。 げっぷをさせて下さい。と 言われたのですが、 私の知っているげっぷのさせ方は、 肩?に抱いて背中を

    2014-08-12 22:568
  • 尿道炎かもしれません(男の子)

    少し前からちんちんの先が痛い、おしっこのとき痛いと言います。 皮を剥いて中を見てみると気持ち赤いような気がします。 小学生ですがこの場合は小児科でしょう

    2015-07-08 18:582
  • 授乳後 寝かせる

    もうすぐ1ヶ月になる 男の子の新米ママです^^ 今母乳と粉ミルクの混合で 育てています。 母乳を片側10分前後、 粉ミルク40mlあげています。

    2014-11-25 12:194
  • 6月生まれ男の子ママしてます☆

    育児のこと旦那のこといろいろお喋りしませんか〜(*′ω`)⁈ゆったりまったり長くお話出来たら嬉しいです♡

    2017-03-27 15:3691
  • 練馬区の保育園幼稚園事情

    練馬区への引越しを考えています。 小学校入学前のお子さんをお持ちのワーキングママさん、どのような勤務形態をされていて、いつ頃入園できましたか? 私たち夫婦は

    2015-02-22 19:270
  • アレルギー検査は陰性でしたが…

    はじめまして。9ヵ月の子供がいます。ミルクの飲みが悪く離乳食も5ヶ月から始めてます。簡単な人参やしらすなどしかやってなく最近、ベビーフードを使用し始めました。離

    2017-04-29 14:413
  • 離乳食のレシピ

    7ヶ月の娘がいるママですஐ* 毎日の離乳食のおかずに迷ってます…。 メニューはおかゆに野菜のペースト、ささみや豆腐などのたんぱく質、野菜スープ(時々薄いおみ

    2015-06-16 13:448
  • 離乳食後期のお弁当

    9ヶ月の子供がいます お出かけのときのお弁当はどのようなものをどんな感じでもちあるいていましたか? 毎回ベビーフードだとよく食べる子なので大変で…

    2017-04-29 10:160
  • 夜泣き対処法教えて

    はじめまして!! 七ヶ月の息子が居るんですけど 一週間程前まではずーっと 夜、9時頃にスッと寝て 夜中ミルクで2、3回起きて 朝8時頃には目が覚めて起

    2015-04-17 09:392
  • 愚痴です。

    私の息子は、今3ヶ月になったばかりですが、体重が7㌔を超えており、平均より大きいらしく、外でて声かけられた際、『何ヶ月?大きいね、よく太ってる!』など、大きいや

    2017-03-30 17:498
  • 授乳中だけど

    初めまして! 1歳の男の子のママです(^o^) 1歳だけどまだ母乳を飲んでます 母乳は寝る時などで 1日だいたい2~3回ほど飲んでます 質問なんですけ

    2014-11-01 17:278
  • お掃除

    こんばんは!生後2ヶ月半娘のママです! 皆さんにお聞きしたいんですが、赤ちゃんいる状況でどうやって家の掃除をしてますか? お昼寝の間にしようと思ってもな

    2014-11-08 21:516
  • 授乳時間と間隔

    生後13日の男の子のママです。 桶谷式母乳相談室に行きおっぱい出てるよと言ってもらったんですが、1時間くらいあげてもずっとおっぱいを探してます。仕方なくミルク

    2014-12-05 11:449
  • 新生児の母乳とミルクについて

    生後二週間の男の子がいます 今、混合です。一回の授乳で母乳➡︎ミルク➡︎母乳とやってますが、そのあともずっと足りないようで。欲しがります。3時間ずっとおっぱい

    2014-12-08 01:575
  • やめさせた方が良い??

    3ヶ月の男の子育ててます。 最近指を吸うようになったのですが、指を吸うと歯並びが悪くなると聞いたのですが、やめさせた方がよいですか??

    2014-12-30 21:563
  • 三半規管

    生後100日目の男の子です。 抱っこして、フィギュアスケートよろしく、クルクルクルと右回転した時は、赤ちゃんの目と頭がクックックッと小刻みに揺れて、全く目が回っ

    2015-01-14 17:111
  • 赤ちゃん3か月

    もうすぐ3か月になる 赤ちゃんなんですが 今日くしゃみを何度かして 二回鼻水がダラダラでました。 もしかして風邪なのでしょうか? 機嫌もいいしおっぱいもよく飲み

    2015-04-16 13:206
  • 赤ちゃんの目がなかなか開かない

    生後2カ月の男の子がいます。 産まれてから右目だけなかなか開かず、生後9日目にようやくすこーし開くようになったのですが、なかなか開きづらいみたいで生後2カ月にな

    2015-09-14 19:172
  • 食べない離乳出来ない寝ない

    もうすぐ一歳になるのですが、 離乳食は増えないし食べきらないし おっぱいの回数も減らず 夜中も5.6回、1〜3時間おきに起きて おっぱいで寝かしています。 昼間

    2015-10-27 07:241
  • 生活リズム作り

    生後1ヶ月と2週間の息子をもつ新米ママです。 みなさん 夜決まった時間に部屋を暗くして寝かしつけって いつごろなら始めましたかー(´・ω・`)? 教えてくださ

    2015-10-27 12:5418
  • おむつのサイズについて☆

    もうすぐ3ヶ月になる男の子で体重なもぅすぐ7キロに到達する息子なのですが、今パンパースのSを使っているのですが、もうそろそろMに変えたほうがいいのでしょうか?

    2015-10-27 13:322
  • 保育園の勤務証明

    4月から保育園に預ける予定なのですが、勤務証明の育休期間を書くところは、〜3月31日までって書いてもらったほうがいいのでしょうか?それとも4月中は慣らし保育があ

    2015-10-28 16:352
  • 0歳児のインフルエンザ

    8ヶ月の娘がいるのですが、 0歳児でインフルエンザにかかってしまった場合、 クスリなどは処方されるのでしょうか? また、気をつけなくてはいけないことなどはありま

    2016-01-29 09:017
  • 蒙古斑(頭)

    頭に蒙古斑があるかたいますか? 5か月になる娘がいます。頭にも蒙古斑できるのでしょうか?ホッとといても大丈夫なんですか?

    2016-04-08 13:442
  • 飲むより寝るばっかりの長女に不安

    4月23日に帝王切開で 長女を2872g49cmで出産しました( ˊᵕˋ* ) 入院中、長女の体重わ減り 退院時にわ生まれた時の体重に 戻ってわいましたが、飲み

    2016-05-02 17:502
  • 突然

    もーすぐ4ヶ月になる子が居ます! ちょっと前までお風呂はいって寝て 朝9時まで起きなかった子が最近 毎日4時に起きるようになりました( ; ; ) 何かあ

    2016-05-03 20:582
  • 赤ちゃんの服装

    東北住みで3ヵ月の息子がいます。暑かったり寒かったりするので服装に悩んでます(ーー;) 皆さん、どういう服装させてますか??

    2016-05-18 12:543
  • 赤ちゃんが飲みやすい哺乳瓶

    現在、3ヶ月の女の子を完ミで育てております なんとなく同じくらいの赤ちゃんより小さいなと思っていたのですが、昨日の予防接種の際に、前回から体重があまり増えてい

    2016-06-08 09:044
  • お風呂場

    今日息子(2ヵ月)が、うんちがオムツから漏れていたのでお尻をお風呂場で洗っている時に床に座らしている時手が滑り後頭部を打ってしまったのですが大丈夫ですか❓

    2016-06-10 17:002
  • ぐっすり寝すぎて…

    もう少しで2ヶ月になる娘がいます。 寝てくれておとなしい子なんですけど おっぱいをほしがらないでずっと寝てるんです…。 夜は一回も起きずに朝までぐっすりで 昼間

    2016-08-23 10:507
  • 義母との仲について

    実母には、素直に色々話せる私です。が、義母には気をつかい中々素直になれません。実母からは、「向こう(旦那の)お母さんにも話してごらん。頼りにされてるって、嬉しく

    2016-08-26 00:305

人気のタグ

質問する
上へもどる