カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法

ひろば[カラダノートひろば]

質問する

デイリーランキング

  • 一時保育について

    現在1歳3ヶ月の子どもがいます。 8月にどうしても子どもを連れて行くことができない用事があり、その日は周りに頼る人もいないので、初めて一時保育を利用したいと思

    2015-07-23 21:482
  • 腸の膨満感

    よくお腹にガスがたまっているような感じになります。 野菜を食べたりしましたがたまにガスがたまっているけど出ない感じがします。 青汁がいいと聞きますがどこの青

    2015-07-23 21:512
  • お宮参りの服装

    来月にお宮参りをする予定です。 服装なのですが、着物、ワンピースなどどんな格好で行かれましたか? 赤ちゃんは、着物を着ます。

    2015-07-24 11:234
  • 22週 出血 愚痴?です

    昨日22時頃、お風呂に入る前にトイレへ行ったら 下着に少し血がついていました。 ティッシュでふくと鮮血が・・・Σ(゚д゚lll) 急いで病院へ電話しす

    2015-07-24 16:232
  • 5ヶ月の息子を連れて義実家へ

    お盆に主人の実家に産後初めて行きます 小さい息子(5ヶ月)を連れて行くのと、県外のため、また実家がお寺なのでその手伝いも有り、1泊する予定です。 愛知県から

    2015-07-25 09:384
  • 子宮頸管無力症の方いますか?

    19週に入る、二人目を妊娠中です。 1週間前、定期検診で卵膜が見えているとゆーことで、緊急手術で子宮の入り口を糸で縛りました。 ですが、術後1週間して主治医

    2015-07-25 10:4212
  • 動悸、息切れ…

    最近動悸、息切れが激しいです。 貧血で鉄剤を処方されているのでそのせいかなーとも思うのですが、買い物どころか家事さえままならなくなる事もありちょっと心配してま

    2015-07-25 19:263
  • 頭を打った時の応急処置

    頭を打ってたんこぶが出来た時に打った場所を冷やしたりすると思いますが大体どのくらいの時間冷やしたらいいのでしょうか? 冷やしたりするのを嫌がって暴れるので冷や

    2015-07-26 11:402
  • 頭の形

    生後2か月の子供がいます。 いつも同じ方向を向いて寝るので頭の形が丸くないです。寝た時に違う方向を向かせてタオルをあてても寝心地が悪いようで起きてしまいま

    2015-07-27 09:1611
  • 外出時の授乳が上手くいかない

    4ヶ月の子のママです。 デパートの授乳室で授乳を何度かしたのですが、いつも周りの音が気になってしっかり飲みません。 個室にも入りましたが、店内放送や他の授乳

    2015-07-27 15:493
  • トイトレの仕方

    3才ですが布のパンツでもおしっこ、うんちを嫌がりません。 おしっこもその時によって長時間出なかったり短時間だったりするのですがこまめに30分おきくらいに連れて

    2015-07-27 17:524
  • もうすぐ正期産に入るのに不安で、、、

    ここでは何回かお世話になっております。 現在35w4d.27歳の初産婦の者です。 初期から切迫といわれつつも、自宅安静と内服薬の服用を続け、なんとか入院

    2014-03-17 16:475
  • 妊娠後期、眠れない

    もうすぐ臨月です。 おかげさまで今までこれといったトラブルもなく順調に妊娠生活を送ってきたのですが、ついによく聞く症状が出始めてしまいました。 眠れない

    2015-07-28 02:546
  • 妊娠後期眠気

    現在二人目妊娠9ヵ月の第四週に入りました。 来週には臨月です。 9ヶ月なかばぐらいから 初期にも経験した激しい眠気におそわれてます。 何してても

    2015-07-29 16:131
  • 乳腺炎

    母乳がたくさん出る方なのですが、毎月のように乳腺炎になって、胸にしこりができて痛くて高熱が出ます。 ひどい時には、寒気がして吐き気がし、42度の熱を出し、

    2015-07-30 01:203
  • 聴力検査

    7月28日に出産し現在入院中です。 新生児の聴力検査を迷っています。 8000円の費用に検査する人は6割で 聴力検査障害の可能性を見つける為だけの検査?

    2015-07-30 11:546
  • オムツの種類

    出産でお世話になった病院で使われていたのがパンパースでした。 なのでそのままパンパースを使い続けているのですが、みなさんは途中で替えたりしましたか? また、

    2015-07-30 16:376
  • 恥骨

    35週になったばかりの初マタです。 最近寝ている時に恥骨が痛く寝返りする度に恥骨?足の付け根か分からないんですが必ずポキッと音がします。 同じ様な経

    2015-07-30 17:4624
  • 貧血

    私は妊娠する前から、しゃがんでから立つとよく立ちくらみがします。軽い貧血ぎみなのかと思っているのですが、妊娠してからは、それがますますひどくなっています。

    2015-07-31 21:375
  • 吐き戻しを飲み込む

    1ヶ月ころから吐いたものを飲み込んでいるようです。 吐くと言ってもいつもちょびっと口から垂れる程度量なんですが... クプクプいって飲み込んでしまうことが多

    2015-08-01 15:152
  • 旦那の1人エッチについて…

    現在37w5d、2人目妊娠中です! なぜだか今回妊娠してから、旦那の事を日に日に好きになってきて…大好きで仕方ありません。できれば毎日仲良くしたいくらいです。

    2015-08-01 22:0224
  • 妊活中にいいレシピ

    妊活をはじめて3ヵ月目です。 葉酸をとればいい!と聞いて、ブロッコリーやホウレンソウを食べています。 妊活にいいよ、というレシピありますか? 教えてもらえ

    2015-08-02 21:142
  • 相談です。

    現在臨月の初マタです。 後期に入った頃から激しい手足のかゆみに悩まされています。 かゆみの度合いで言うと水虫か?というほどの足のかゆみです。 皮膚科に

    2015-08-02 21:457
  • 帰省中の離乳食

    もうすぐ帰省します。 皆さん、義父母家でお泊まりする際、離乳食はどうされてますか? 市販品ですか? 作ります? 前回は、義母が作ってくれたおかず

    2015-08-03 08:173
  • 二重顎

    生後4ヶ月の男の子のママです。旦那が義母から「赤ちゃん二重顎になってるよ、太らせすぎじゃない?」と言われたそうです。私は完母で育ていて、今授乳間隔は3〜4時間空

    2015-08-04 08:5711
  • 戦争……

    3ヶ月になる娘…… 今朝4時にミルクで起き、4時半に眠りにつき今もまだ寝ています。 5時半に旦那のお弁当を作り6時半頃旦那を見送る。布団にはもう1人2才の娘

    2015-08-05 06:583
  • オマルは必要でしょうか。

    そろそろ2歳半の子どものトイトレを始めないとかなぁ、と思っています。 オマルって最近見ない気がするのですが、皆さん使われていましたか? 補助便座だけでも大丈

    2015-08-05 08:063
  • ど-思いますか?

    8月5日現在、34w5d、2人目妊娠中、H27年9月11日に出産予定です。 本題ですが… 8月12日の夜から家族3人、2泊3日で県外にキャンプ行きます。 旦那

    2015-08-05 14:3014
  • 小耳症

    小耳症のお子さんをもつ方 色々と教えて欲しいです。 手術をした方やこれからする方 体験談など聞けたら参考にしたいです。

    2015-08-05 15:371
  • 20歳、29週の初マタです

    今29週0日なのですが 20週0日の検診までは何も問題も無し 24週で始めて逆子なのが発覚頭が小さいと言われ 26週でも逆子が直っておらず足が長く頭と体と

    2014-03-20 13:097
  • これは、つわり?

    18才の4w6dです(●´ω`●) 昨日の夜から、胸やけみたいな吐き気みたい?症状が出てるのですが… これは、つわりなのでしょうか?

    2014-03-20 15:074
  • 産後入院中の空腹

    子どもを産んだばかりです。 まだ入院中で、三食と夜におやつを病院から提供されていますが、全て食べてもすぐお腹が空いてしまいます。 ご飯の量は普通~多めで、な

    2015-08-06 16:485
  • ままさん♡

    今年出産予定のままさん 仲良くして下さぃ❣❣

    2015-08-07 08:5958
  • 赤ちゃんが育ちにくい理由って?

    28歳で初の妊娠です。ようやく7wですが、実はまだ心臓が出来ていません… それらしきものが、最近の検診であったけど、まだ揺れで消えちゃうレベル。先生からもちょ

    2014-03-21 07:045
  • 産後自然に骨盤は戻る?

    産後もう少しで2ヶ月になります。 もともと痩せ型で何のパンツも入ったのですが、妊娠中18kg太った事もあり、まだショーパンなどが入りません… もちろ

    2015-08-07 19:476
  • 3人目出産

    現在、38週目です。 3人目出産はよくかなり痛いとか聞くので不安です。 3人目出産されたママさんに聞きたいのですが、出産は痛かったですか?何時間で生まれまし

    2015-08-07 21:305
  • 毎定期的な胎動が毎日・・?

    現在、妊娠9ヶ月に入ったばかりの初マタです。 最近毎日夕方頃になると定期的な胎動があります。 調べてみると、しゃっくり・・?のようなのですが。 母

    2015-08-08 00:485
  • 保育園登園前のバタバタ

    現在、5ヶ月の息子がいます。 保育園が決まったので、慣らしに数回いきましたが、朝起きる時間、夜寝る時間も決まっていないし、朝の授乳も起きた時間に左右されており

    2015-08-08 07:494
  • 出産準備

    妊娠8ヶ月の初産婦です。 そろそろ新生児の用品や入院準備物を購入しなきゃと思ってるのですが、調べれば調べるほどどこで何を買おうか迷ってしまい、混乱してきました

    2015-08-10 09:3812
  • 転院

    只今14wの妊婦です。 今、通っている産婦人科が 家から遠いため近くにできた 産婦人科に転院しようと思うのですが 転院の際、紹介状って絶対必要でしょ

    2014-03-22 10:228
  • 旦那の実家について

    こんにちは。初産の18wです。 みなさんに聞きたいのですが お盆中に旦那の実家でBBQがあります。 私は悪阻が酷く、食べ物の匂いは もちろん吐き気に

    2015-08-11 12:0712
  • 胸について

    胸のサイズで悩んでいます。高校3年生になってAカップ(右はブラジャーによってはそれでも余るくらい)です。 中学校入りたてのころと変わっていないような気さえしま

    2015-08-11 12:532
  • つわりが終わり安定期前

    こんにちわ。 今11w6dで明日から4ヶ月に入るところです。 つわりはほぼほぼ終わりだるさや頭痛が残る程度になりました。 ですがなぜか周りの匂いにすごく敏

    2015-08-11 12:557
  • やばいと思う。義母

    愚痴になるかもしれません。 でも書かずにいられないので吐かせてください。長くなります。 私の旦那は3歳の時に母親と離れ、去年私がなんとなく「お母さんって今何

    2015-08-11 19:143
  • エンジェルサウンド心音ドップラー

    5分くらい使用するとピリピリします。 これって胎児に影響あるんでしょうか?? 不安になります(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

    2015-08-12 08:112
  • (完母)体重があまり増えない

    娘の1ヶ月検診を終えました。 出産退院時から518gしか体重が増えていませんでした。 望ましい増加量には少し足りないようで、先生に栄養指導していただきま

    2015-08-12 13:124
  • 下腹部の張りと吐き気

    教えてください。 先日、風邪っぽくて体調を崩しました。いつものことだろうと思っていたら、下腹部の鈍い痛みと吐き気が酷すぎます。 生理は今月の9日に来ましたが

    2014-03-23 18:012
  • エルゴ

    エルゴの抱っこ紐は生後4カ月になるまで 必ずインサート?しなくちゃいけないですか? 今三カ月の赤ちゃんがいるんですが、 二カ月以上前から腱鞘炎が治

    2015-08-14 14:374
  • 胸焼け

    妊娠9ヶ月のものです。 9ヶ月を迎えた頃からひどい胸焼けに悩まされております。 消化がよく刺激の少ないものを食べているつもりなのですが(そうめんなど)、ひど

    2015-08-15 02:043
  • 専業主婦のママさんに質問です

    妊娠して仕事をやめもうすぐ出産予定です(*´∀`) 専業主婦のみなさんに質問があるのですが自分のお小遣いってありますか?仕事してないですから旦那の給料から頂く

    2015-08-15 15:476

人気のタグ

質問する

ひろばカテゴリ

人気記事ランキング

人気体験談ランキング

上へもどる