カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. >
  4. 気が滅入ってしまいます。

気が滅入ってしまいます。

投稿者:さっきゅんさん  

現在18wです。
私は週5で働いているのですが、会社都合で2週間ほどお休みをいただきました。
最初は見たいテレビが見れたり家事がちゃんとできるのでうきうきしていましたが、だんだん一人での過ごし方がわからなくなってきました。

以前夫が浮気をしていたことがあり、そのことを思い出して更にまだしているのではないか…と不安ばかりが膨らみます。
相談できるような友達もいません。
寒がりなので、もう少し暖かくならないと外に出ようと思えないし、以前より疲れやすくなったので買い物ぐらいしか出歩きません。
編み物や読書をしていても、気づいたら夫のことばかり考えていて……

気が紛れるようなことはないのでしょうか。
パソコンもつい夫の履歴などを見てしまいそうであまり触りたくありません。
よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-03-14 16:18コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ココゾ さん 
回答日時:2013-04-03 09:22

>> ばろめんさん
お気持ちお察しします。
イキイキとお仕事をされていて急にお家で過ごすようになるとつい気持ちも下向きになってしまう事もありますよね。

私は不安な事があると、すぐに旦那さんに軽い感じでブチまけます(笑)
おちょくるような感じで…(でも憎しみをこめて(笑)

我慢しているとストレスが溜まってよくないと思うし適度にガス抜きするのをお勧めします(*^_^*)
旦那さんは慣れてしまって、ハイハイ、とか言われますが、言ってしまえば次から言いやすい空気ができるしその方が私は居心地がいいです。

なかなかモヤモヤがあると他の事にも目が行きにくくなったりしますよね?

伝えにくいことは、私はリハーサルも兼ねて?ロック機能付きの日記アプリ思いの丈をぶちまけてます。それはそれは誰にも見せられないような汚い言葉も使います。

でも、書くとスッキリします。何かあっても、この日記だけは全てを知ってるんだからね!と思います。

旦那さんに言い過ぎちゃった時は『妊娠初期とかってホルモンの関係で不安定になっちゃうんだって、ごめんね。』とか言っちゃいます。

10ヶ月間の、赤ちゃんとずっと一緒に生きれる貴重なお時間、楽しく過ごせるように心から願っています。

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-03-15 19:36

一人目育児休暇中、二人目妊娠中のマタママです。
働いてらっしゃると、一人になるとどうしてもそうなりますよねー…。
しかも旦那様、前科があるのはやっぱり心配になりますよね。
私は気が強いので言いまくってます。
「あれめっちゃ傷ついたー。」とか
「結婚後の不倫は誰も幸せにならないからお店だけにしときな。」とか…。
あ、ちゃんと愛情はありますよ!(笑)
ただ、もう傷つけられたり不安になるのもバカらしくなって来た結果サバサバしていっておりますσ(^_^;)

私は外に出れない間、インターネットばっかやってましたが(^_^;)
インターネットも旦那様とご一緒だとそれもありますもんね…。
私はスカイプなどで愚痴こぼしまくってました。(産休入ってからですが)

ご参考になれば、ですが。
今のうちに赤ちゃんが利用できる場所を探すのがいいかと思います。
出歩くことになっちゃいますが、お家に居るとついつい考えちゃいますしね。

例えば良く買い物に行く場所の
★オムツ替えスペース
★ベビーカーでも入れる大型トイレ
★授乳スペース
などの確認。

後は市役所の保育課などにそういった利用スペースのまとめパンフレットとか、育児向けの情報通信などがありました。
利用できそうな施設は下見したり、
子供と入れそうなお店さがしなども良くしてました。
あと、保育園などに通わせるおつもりならば、保育園調べと目的の保育園が園解放をしているか問い合わせて見たり。
早めに動いても損は無いですよー。

後は親子で食べれる離乳食を作って見たりとか。

出産前から育児期間になるともっと出かけにくくなると思われますし、ご自身の好きな趣味など自由に出来なくなります。
今のうちにやれることがあれば、やってしまった方がいいですよ(^O^)
もちろん心身ともに大事に、ですがね。

折角お腹の赤ちゃんがいてくれてるのですから、つまらないこと考えて居たら勿体無いですよ!!

回答者:ばろめん さん 
回答日時:2013-03-14 20:20

28wの初妊婦です。
普段お仕事をしていると、
いざまとまった休みには何をしたら良いのか分からなくなりますよね。

私は四ヶ月の時に辞めたのですが、
同じく近くに友人もなく、
寒い時期でもあり家にこもっていました。
しかし、それでは
身体にも心にも赤ちゃんにも良くないと母に促され、
暖かくして図書館へ妊娠についての本を読みに行ったり、
産まれてからを想定して公園を探してみたりしました。
家に居る時は、お菓子作りなんかもいいと思います。

旦那様の事や、色々な事を考えて気が滅入る気持ちも分かりますが、
やはりストレスをためるのは良くないと思います。
疑うのはとりあえず辞めて、
何かをして、気を紛らしてみてはどうでしょうか。

お母さんが穏やかな気持ちの方が、
赤ちゃんも穏やかに成長出来ると思いますので…。

かと言えども、
しばらくのお休みですし、
無理はなさらないで下さいね。



検索結果3件

カテゴリから探す

に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる