カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. ムズムズ…

体調・症状

ムズムズ…

投稿者:なぁखิ৺खิ✧さん  

26歳二人目妊娠中で現在7wに入りました。

一人目は三ヶ月半の切迫入院。寝たきりでした

そういう体質なのできっと今回もそうだと思い、常に安静を心がけてます

なんだか最近、寝てても座ってても体がムズムズして時々
同じ体勢でいられなくなります。
特に夜9時以降なりやすいです。

ムズムズ症候群とゆう言葉聞いたことありますがほんとにあるのでしょうか?

一人目のときも妊娠中期から後期にかけてたまにありましたが
こんな初期からあると

体が気持ち悪くて仕方ありません…

ブックマーク
質問日時:2013-09-10 22:54コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:なぁखิ৺खิ✧ さん 
回答日時:2013-09-11 07:16

>> うさこですさん
うさこさんです ご回答ありがとうございます

いくつか思い当たることはありました…
妊娠してから2.3度貧血で倒れたり、ストレスだったり。

でも最終薬があるんですね↑
まだ昼間はそんな気にならないし、チクチクまでしないので。
その前にも自分でやれることたくさんあるので試して見たいと思います‼
ありがとうございました‼

うさこさん、臨月なんですね‼
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
無事に生まれてきてくれること願ってます♡
ありがとうございました‼

回答者:うさこです さん 
回答日時:2013-09-11 01:26

こんばんは!
現在10ヶ月の妊婦です。
私の事を書きます…(^_^;)

私も5ヶ月の頃からムズムズが始まり凄く悩みましたが、ネットで調べるとムズムズ脚症候群と言う病気に行きつきました。

私が調べた内容を簡単に説明すると…
この病気は2次的に発症する病気らしく、パーキンソン病だったり、リュウマチだったり、貧血だったり他にも多数…
そんな中、妊娠は病気ではないですが妊娠によって発症する人は5人に1人の割合で居るようです。
なのに世間の認知度は低い様で…

理由は人によって様々ですが、神経系のドーパミン伝達が低下する事によって、ムズムズが起こる様です。
症状の感じ方も人それぞれらしく夜になるとムズムズ感じて動かしたくて気持ちが悪く、眠れなかったり。酷い方はチクチク痛かったり日中もこれを感じたりと…。
悪化するとこの症状により、睡眠障害が起こりうつ病になる方もいるとか…

と結構な恐ろしい病気なの?と思われますが、対処法もきちんと有るようで、軽い内は自分でマッサージをしたり軽く運動したり、鉄分を多く摂取したり、眠る時脚を高くして眠る様にしたり、なるべくストレスを溜めない様にしたりと…
あと、一番大切なのがこの症状をあまり気にしない方がいいみたいです。どういう事かというと、また今日も夜ムズムズするのでは?と考えてしまう事が余計に症状を出させてしまうみたいなのです。

自分で対処法をやってみても悪化する様でしたら、病院で薬でも治せる様です。
私はこの症状が何なのかが解った事でまず気持ちが楽になり、気を楽に自分で出来る対処法をやっていったら段々軽くなり、今では殆んど起こらなくなりました。
たぶん、最終的には薬で治せると言う思いがあり気持ちに余裕が持てたのかもしれませんが…。

長くなりましたが、これはあくまでも私の話なので、参考程度にお願いします。

病院でムズムズ脚症候群か調べられるので、調べてみると安心出来るかと思います。
少しでも軽くなり、残りの妊婦生活を楽しみ元気な赤ちゃんを出産される事をお祈りしています。
お互い頑張りましょうね(о´∀`о)

検索結果2件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる