カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. これって普通?

体調・症状

これって普通?

投稿者:ちびのぞままさん  

現在12週の21歳、初マタです。

妊娠が判明したのが7週で、それからというもの毎日が無気力すぎて情けなくなっています。

ご飯を作るのも、掃除も、買い物も、化粧も、寧ろベットからも動きたくないんです。

妊娠が判明する以前は、休みの日には1人でもふら〜っと映画に行ったりカフェに行ったり、出掛けることが大好きでした。
その時の自分とのギャップにもついていけず、益々自分が嫌になっていっています。

妊娠すると不安定になる、とは聞きましたが、ここまで無気力になるのもそのせいなのでしょうか?

暑い中働いている夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ブックマーク
質問日時:2013-09-10 20:24コメント数:9
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ちびのぞまま さん 
回答日時:2013-09-11 11:10

>> ピンキーさん
ピンキーさん
コメントありがとうございます!
一緒の症状の方がいらっしゃることに、ホッとして少し気持ちが楽になりました。
手抜きをしたいわけでもないのに身体と気持ちが色んな事についていかなくなっちゃうんですよね。
夫には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、仰る通りこの時期だけ、少しだけ、甘えることを許して貰おうと思います。
お腹の子を迎えられたらその分夫と赤ちゃんに沢山恩返しをするつもりで、今はパワーを蓄えておきます!(^O^)
マタニティ生活をしっかり楽しみます!
ありがとうございました!

回答日時:2013-09-11 11:03

>> Ricoさん
Ricoさん
本当にその通り!
同じ状況とのことで、泣いてしまう気持ちがすごく良くわかります。
夫と赤ちゃんは頑張ってるのに、私はなんでこんななの〜。情けない〜。って常日頃考えてしまいます。
でも、私が無理に動いてもお腹の子に負担をかけてしまうだけで、それを防ぐ為にお腹の子がストップ!っていってくれているのかもしれませんね。
動けるようになったら、思う存分夫に料理を振る舞いたいと思います!
この時期を乗り越えたら、母として少し強くなれると信じ、頑張ります!
Ricoさんの悪阻も、安定しますように。

回答日時:2013-09-11 10:56

>> あやぱん12さん
mi-chanさん
本当にどうしたの?というくらい、少し動いただけで体力も消費してしまいます(*_*)母体って思うよりもずっと変化に対応しようと頑張ってくれているんですね。
自分の身体にも感謝と応援をしつつ、深呼吸をして身体を休めたいと思います。動けるまでの辛抱!ですね!

切迫早産とのこと、心配です。
赤ちゃんとmi-chanさんの身体が少しでも早くパワーを取り戻せますように。

初マタニティライフ!楽しまないとですね!(^o^)

回答日時:2013-09-11 10:50

>> あやぱん12さん
あやぱんさん
寝悪阻というのがあるんですね(*_*)
ほんとに鬱になりそうなくらいで‥。
同じ症状を持たれていた方がいて少しホッとしました。
仰ってる通りお腹の子がゆっくりしてね、って言ってくれてると考えて楽〜に過ごしたいと思います(^^)

回答者:ピンキー さん 
回答日時:2013-09-11 10:16

こんにちわ!
22歳でもうすぐ17wに入ります。

私も全く同じです!
妊娠前は家にずっといることができず、仕事が休みの日は朝から夕方までブラブラするのがほとんどでした。

が、妊娠が発覚してからはつわりがあるのもあり少し外にでるのも疲れるし、横になってることが多く家の事も全くしてません。
ご飯もかなり手抜きでしんどい時は惣菜や弁当などで
主人には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今は我慢していただいてます。
私は妊婦なんだから!と言ってはわがまま放題です(*^_^*)
でも妊娠生活もずーっとあるわけではないですし、妊婦の間だけでも少し甘えても良いかと思います!

こんな時にしか甘えることもできないですし!
お腹のコが生まれたら忙しい日が始まります。
それまでの休憩と思ってのんびりマタニティー生活を送りましょ(*^_^*)

回答者:miーchan さん 
回答日時:2013-09-11 00:06

>> あやぱん12さん
失礼しました‼ちびのぞままさんでしたねm(._.)m

回答者:Rico さん 
回答日時:2013-09-10 22:39

現在7w、同じく初マタです!
私も全く同じ状況なので、思わずコメントしちゃいました!
私は悪阻がキツくて、ご飯はもちろん掃除も洗濯も何にも出来なくて、疲れて帰ってきた旦那にやらせてしまってるのが本当に申し訳なく、毎日泣いてしまいます>_<
私も出掛けたり仕事したりするのが好きだったので、こんなはずじゃない!と自分が無力に思えて情けなく感じます。
でもきっと、今はゆっくりして欲しいって赤ちゃんが言ってるんだなって(勝手な解釈かもしれませんが)思って、身体を休めたらいいと思います♡
悪阻や初期の不安定な気持ちが治まったら、思う存分家の事したりヨガに通ったりすればいいんです\(^o^)/もう少しの辛抱だと思いますよ!
お互い、この辛い時期を乗り越えて元気な赤ちゃんを産みましょうね!

回答者:miーchan さん 
回答日時:2013-09-10 21:22

>> あやぱん12さん
はじめまして。
23歳、現在25wです('A`)

私も元々夜勤のある正社の仕事とバイトの掛け持ち、ちょっとでも暇があれば買い物や友達と遊びにいく生活を送っていました‼
妊娠が分かってからはなんだか無気力で身体が怠く全く動く気になりませんでした(′︿‵。)
でも初期は母体が赤ちゃんを受け付けるためにかなりの体力を使って急速に変化していってます。
そのため目には見えませんが心身共にかなり疲れやすくなっていると思います‥‥私も少し前の生活との差に歯がゆい思いをしました( •́ ⍨ •̀)
しかし今は仕方ない、母体は頑張っているのだからと思ってお体を休めていいと思います★
また少しづつ動けるようになってきますよ♡
ちなみに私は現在切迫早産で体は元気なのに動けなくて歯がゆいです('A`)笑

あやぱんさんが楽しいマタニティーライフ送れますように♡♡

回答者:あやぱん12 さん 
回答日時:2013-09-10 20:41

妊娠14wの初マタです^_^私も全く同じでした!!
私は二ヶ月近く無気力でだるくて何も出来ず、鬱?と思うくらい気分が落ち込み、トイレに行くのがやっとの動きでした。
今はだいぶ軽くなりましたが、まだたまになりますよ。
寝悪阻というのもあるみたいなんで、マイナスに考えずに、赤ちゃんが、ママ、一緒にいてーゆっくりしよってゆってくれてるんだと思うようにしてます!
旦那にはいろいろしてもらい、悪いなぁと思いますが今のうちからやってもらえれば、産後一緒に家事も育児もしてもらえるはず。
今は辛いけど産まれるまでゆっくり、のんびりしましょ^_^

検索結果9件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる