カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 里帰り >
  5. 頼りたくない私

里帰り

頼りたくない私

投稿者:ダックスさん 30代 

23 views 

初めまして。12月出産予定の経産婦です。
出産までまだまだ日にちありますが
産後の事を考えると少し憂鬱で…お話聞いて貰えると嬉しいです。

私は元々人に頼る事が好きではなく
無理をしてでも自分でやろうと考えてしまうタイプで甘えるという事がすごく苦手です。

特に見返りを求めてくる人には、絶対に頼りたくないんですが、義両親がそのタイプの人間で
何かある度に「してあげたでしょ?」と。
親だからしてあげなきゃ!という責任感が強い人で何でも手を出したがる。

今回の産後も面倒を見る気満々で正直
気が重いです。後から体にガタがくるってだけだし、毎日イライラ過ごすぐらいなら
赤ちゃんとゆったり過ごしたいなぁと。
産後一週間は主人も休みをとってくれるし
一週間休めれば充分。

過去に自分の許せる範囲でしてもらっていた事がありましたが「都合いいわね」と捉えられてしまい。頼るか頼らないかの二択だなぁと思っていますが、頼らなかったら頼らなかったで
「私のやること成すこと気に入らない、迷惑なんだね」みたいな事をいわれ。
頼るなら全部頼り、やり方も義両親のやり方で
口出し不要。
頼らないなら一切手を貸しません。勝手にして下さい。というスタイルなので、どうしたらいいのか…

ブックマーク
質問日時:2017-09-13 17:30コメント数:8

コメント

回答者:ひさかず さん ひみつ
回答日時:2017-09-16 01:39

こんばんは~私は11月予定日の経産婦です!
似たような状況なので、コメントさせて頂きます。

上の子の時は里帰りでしたが、上の子の園などあり、今回は里帰りなしです。
義理実家の方が近く、手伝ってくれる気マンマンなのですが…正直、週3とかでいいです…
前回の産後、気が立って赤ちゃんを触らせたくないとなったですし、自分のペースでゆっくりしたいですよね…義父が1日家にいるかと思うと、ゾッとします。
(土日だと二人で来る気がします、ただし動くのは義母のみ、義父はTV見てるだけ)
それに、義姉が来て、写真撮りまくって気がすんだら帰る姿なども目に浮かびます…

旦那は自分がする家事などが減るので、呼ぶ気マンマンなのですが…
(実親も1週間は手伝いに来ると言いますが…前回の里帰り中に母が育児ノイローゼのような感じになり、困った為、正直、遠慮したい所です。それに、うちが賃貸で狭いので、宿泊先も必要ですし…
※実親は高速2時間の距離、義理実家は車30分)

今は産後ヘルパーさんとかもいる事ですし、向こうの親の顔を立てて、「毎日は大変でしょうから、とりあえず週3来てもらえますか?それ以上に必要な時はまたこちらからお願いします。」とかでご主人からうまく言ってもらうのはどうでしょう?
私はそのつもりです!

回答者:渚 さん ひみつ
回答日時:2017-09-14 08:18

>>ダックスさん
「オムツ変えといてあげたから」「泣いてたから」とか言われるこっちが子育てしてないような言われ方しますよね!
そんなつもりは無いとは思いますが、子育てしてると言葉一つで気持ちも変わります。

貸し借りの問題でしょうか?

おんぶに抱っこじゃ無い自立心がいっかりしてて素敵ですよ!

私の職場の人なんて親いないと外出や買い物もいけないーって騒いでます。

回答者:ダックス さん 30代
回答日時:2017-09-13 21:41

>>さぴさん
そうなんですが、断った時の反応を考えるとすごく胃が痛いんです。
頼らないと分かると、かなり冷たくなって無視とか平気でするような人なので。

そうです。今回が4回目になります。
帝王だったのに大丈夫だったんですか?!傷口開いたりとか…
それは逆に心配になってしまいます(笑)

確かにそうですね。自分のペースでやって適度に手抜きして、って事が出来るので頼らないのが楽です。
義両親って、別に私の心配をしてる訳じゃないんですよね(笑)
息子がやらされるのが気に入らないんです。ご飯だってちゃんとした物を食べさせて欲しいし。

上の子の産後の時に、里帰りのお断りを入れたら怒りながらそう言われました(笑)

回答日時:2017-09-13 21:32

>>渚さん
やってあげた。と聞くとすごい不愉快ですよね。「え?あなたがしたいと思ったからしたんじゃないの?」ってなってしまう。何かあった時の為の保険なのか、計算高いですよね。自分が何かする時とか、気持ちで動くから余計に分からないです。

主人は私の性格を知っているのでかなり協力的です。年を取るごとに「いつまでも親に甘えててはダメだ」と自立心も大きくなっていて、夫婦で協力してやろう!と言ってくれてます。
なので、ある程度は休めると思います。

回答日時:2017-09-13 21:24

>>ちょこさん
私もちょこさんと全く同じです。
自分たちが好きでつくった子だし、見て当たり前、見れて当たり前。頼る前提でというのは自分の中では論外で頼らないとやれないなら最初からつくらない。

私もお願いするつもりもないし、わざわざ頭を下げるのは嫌だったのですが、主人から「親がやりたがりだから全面拒否をしないで欲しい。頼らないなら頼らないで良いけど、形だけでも…」と言われ一人目の時にそう言ってお断りしましたが、激怒されたんですよね。
「私がしてあげるって言った時は拒む癖に、都合がいいときは頼ってきて!」と。
これは良いけどこれはダメ。というのが嫌みたいで「全部私に任せて言う通りにしてればいい」という人なので。。

色んなペースが乱され、義両親が居る事ですらもはや休めない。勝手に予定組んで来客呼んだり、上の子にお菓子ばかり与えたり…普段から合わない所があるので、ずっと一緒だと耐えられないんですよね(><)

結局産後ストレスでおかしくなったりして精神科に通っていた事もあって、二度とそうなりたくないと思うと関係が悪くなってでも断るべきかなぁなんて…

回答者:さぴ さん 30代
回答日時:2017-09-13 21:14

頼りたくないなら頼らなければいいのでは?
経産婦さんとの事なので、育児経験者ですね?
わたしも二人目は里帰りしなかったです。
沐浴も上の子の事も家の事もすべて自分でしてました。
ゆっくり出来たのは入院中だけですね笑
帝王切開で産んだんですが、退院してからいつもの生活。
別に大変ではなかったですよ。
洗濯は洗濯機がしてくれるし、掃除は掃除機がしてくれる。
ご飯だって、しんどいときはチンや炒めるだけの簡単な物でしたw
誰かに頼るとストレスだし、見返りを求める人に頼りたいとは1ミリも思いませんね。
自分が一番いいと思う選択をして下さいね*ˊᵕˋ*
それがストレスフリーに繋がると思うので。

回答者:渚 さん ひみつ
回答日時:2017-09-13 20:20

うちは実母と同居ですが頼らず子育てしてます。

孫守頼むとお金せびるし面倒と言っても放置してるだけだったので辞めました。

うちの実母も「この間やってあげた」「頼まれたから」って大声で言うタイプなので面倒です。

旦那さんの協力があるようでしたら里帰りなしでも大丈夫ですよ!
寝れるときはねる、無理は絶対しなければあっという間に床上げになります。

回答者:ちょこ さん 20代
回答日時:2017-09-13 19:22

一人目も二人目も里帰りも義両親になにかお願いすることなどしなかったです。私達はデキ婚で、自分たちが欲しくて出来た子供を自分たちで見れて当たり前って考えを夫婦で持ってます。なので、旦那は予定日の前後5日、産まれてから退院日+2日と一応休みをもらっています。育休とかではなく、普通の休みと有給をここで使うって感じです。
私の義両親も、やってやった感MAXなので頼るの嫌です。
なので、夫婦で頑張ってみたい、無理になったらお願いするかもしれません。そのときは、お願いします。と嫌でも頭を下げて言っておけばどうですか?
私は頭を下げたくないので言いませんでしが、いきなり頼りにそれても迷惑と思われると嫌なので、一応。
あと、里帰りなしで二人とも床上げというものをしたことがなく、産前に比べてかなり体力が落ちすぐ風邪を引いたりしてます。いま3人目妊娠中ですが、3人目もやはり里帰りなどせず夫婦でやるつもりです。
実家に頼れるのなら頼った方がホントにいいと思います。

検索結果8件

カテゴリから探す

里帰りに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる