カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 授乳 >
  5. なかなか……

授乳

なかなか……

投稿者:ゆーままさん ひみつ 

34 views 

片方は吸ってくれるのにもう片方はとても嫌がります。どうしたらいいんでしょうか

ブックマーク
質問日時:2017-09-13 16:55コメント数:2
コメントは締め切られました

コメント

回答者:カキク さん 30代
回答日時:2017-09-13 20:30

おっぱいも左右同じではないので飲みやすい方と飲みにくい方とあるみたいですね。なるべく飲みの悪い方から飲ませてみて練習してみて下さいね。1日のトータルで左右同じくらいは吸うようにはして下さいね。
2人目が6ヶ月頃から好みがハッキリして、にてそれから卒乳する3歳くらいまで左しか飲んでくれなくなりました。3人目も1歳過ぎ頃から左ばかりです。悲しい左右非対称のおっぱいになってます。片方でも飲めば出るので足りないことはないですが、ママは後々辛いですね。卒乳したら戻るのか少し不安です。
なるべく左右同じくらい飲んでくれるといいですね。

回答者:ゆいママ さん 30代
回答日時:2017-09-13 17:14

こんにちは!
3ヶ月の女の子ママです☆

うちの子も、最初は右側をとーっても嫌がり(少し乳首が小さいので)、咥えては泣いての繰り返しでした(TT)
でも、もともとおっぱいを上手く吸えない子で、おっぱいを吸う練習も兼ねていたので、助産師さんから、『お腹空いてるから最初の方がよく飲む。なので、苦手な方を必ず先にして!』の言葉を信じて、泣いても咥えさせ、泣いても咥えさせ、を頑張りました!
ふにゃふにゃの我が子をみては、私も泣きそうでした(かわいそうで半分泣いてました...)が、心を鬼にして、でも、娘には『いやだよね~いやだよね~ごめんね~でも、ママも頑張るから一緒に頑張ろうね~ほら~吸ってごらん~おいしいぞ~』と話しかけながら、何回も乳首を咥えさせて根気よく続けました。

その結果、1ヶ月半頃には、あれ?そういえば右でもスムーズに口に入れるなーというくらいになりましたよ(^^)
3ヶ月の今は、まったく問題ありません!

検索結果2件

カテゴリから探す

授乳の関連記事カテゴリ

授乳に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

授乳のひろばランキング

授乳の人気記事ランキング

授乳の人気体験談ランキング

ひろばカテゴリ

上へもどる