カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 授乳 >
  5. 母乳 >
  6. 母乳育児

母乳

母乳育児

投稿者:ゆんさん 20代 

37 views 

現在1ヶ月半の女の子を育てています。
できるだけ母乳で育てたいと思ってるのですが
生後14日ごろまで私の乳首が短いせいで
うまくおっぱいに吸付けずミルクを足していました。
たくさんおっぱいを吸わせてる間に赤ちゃんも
吸い方が上手になると思ってたくさん吸わせて
いますが、いまだにミルクの量が減りません。
昼間は母乳だけで頑張っているのですが
途中空腹に耐えられないのか泣きわめきます。
こんな状態で母乳で満足してくれる日はくるのでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2017-09-13 01:19コメント数:10
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ゆん さん 20代
回答日時:2017-09-14 16:05

>> カキクさん
色々教えていただきありがとうございます!
周りにも最近出産した友達が何人かいるのですが
その人たちはみんなすぐ吸えるようになったみたいで…
誰に相談してもいいアドバイスをもらえなかったので、細かく教えていただけて嬉しいです!
一度教えていただいた最強母乳外来を検索してみたいと思います!
ありがとうございます!

回答者:カキク さん 30代
回答日時:2017-09-14 15:49

>>ゆんさん
乳頭混乱かもしれませんね。
「最強母乳外来」の「乳頭混乱」を検索してみて下さい。赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらえるやり方が出てくると思います。やってみて下さいね。哺乳瓶と直母では飲み方が異なるので飲み方が分からなくなっちゃう子がいるみたいですね。哺乳瓶は使わずに授乳は直母かカップ授乳(検索したら動画がありますよ)をおすすめします。出ているのでしたら直接飲んでもらいたいですね。今まで沢山頑張っていらっしゃるみたいなので赤ちゃんもそれに応えてくれるといいです。
最強母乳外来のやり方を、1度やってみて下さいね。

回答者:ゆん さん 20代
回答日時:2017-09-14 14:23

>> カキクさん
今日の朝もおっぱいを吸わせようとしたら
泣いてくわえてすらくれませんでした。
今のところ母乳は手で絞れば出てくるので、母乳自体はでてると思うのですが…
あまりにもうまく吸ってくれないので母乳の量が減ってしまうんじゃないかと心配です。
回数を重ねれば赤ちゃんもうまく吸えるようになるんじゃないかとがんばってきましたが、なかなかうまく飲めないみたいです。

回答者:カキク さん 30代
回答日時:2017-09-13 20:35

>>ゆんさん
射乳反射が嫌なのか、射乳反射まで待てないのかですかね。それか、乳頭混乱か。
1度落ち着かせてから母乳をあげても飲みませんか?声かけしながらやってみて下さいね。おっぱいの仕組みを赤ちゃんも理解してくれれば飲んでくれるようになるのでは?と私は信じています。
毎回ミルクを沢山となると母乳はどんどん減っちゃうかなと。そして飲まなくなっちゃうのではないかなと思います。大変ですけどね。母乳は最初が大変で後が楽かなと個人的には思っています。
無理しすぎない程度に頑張ってみて下さいね。

回答者:ゆん さん 20代
回答日時:2017-09-13 14:34

>> おひなさん
コメントありがとうございます!
夜間の授乳も頑張ってはいるのですが、肝心の娘が起きてくれずに口元に乳首を近づけてもくわえてくれません。
夜は結構寝てくれるので助かってはいるのですが、逆に寝すぎて心配になります。
もう少し夜の授乳も頑張ってみます!

回答者:おひな さん ひみつ
回答日時:2017-09-13 14:19

こんにちは☆
母乳は夜間に授乳すると分泌されやすくなるらしいですよ。
知り合いのママさんは夕方は疲れて母乳が出なくなるから夕方だけミルクをあげてた方がいます。
夜辛いと思いますが母乳だけでいきたいなら、夜頑張ってみるのも良いのでは?
私も乳首が短くて1ヶ月くらい最初は上手く吸ってもらえなくて3時間おきに搾乳してあげてました。
今3ヶ月ですが成長とともに短い乳首も吸えるようになりました。

回答者:ゆん さん 20代
回答日時:2017-09-13 12:56

>> カキクさん
コメントありがとうございます!
母乳をあげてる途中に怒り出します。
ひどいときはくわえることすらしてくれなく
そのときはミルクをたっぷりあげないと
泣き止んでくれません。
私もたくさん母乳が出るよう努力したいと思います。

回答者:カキク さん 30代
回答日時:2017-09-13 05:39

母乳の量が増えるのには時間がかかりす。頻回授乳を続ける事で少しずつ母乳量は増えますね。
途中というのは授乳中ですか?授乳と授乳の間ですか?
射乳反射が嫌な子なのか、射乳反射があるまで待てない子なのか。
母乳は何時間もあくことはなくて普通ですね。赤ちゃんのタイミングで授乳するのが一番ですね。前乳ばかり飲んで直ぐにお腹が空く子もいます。後乳を沢山飲ませてあげる事で腹持ちをよくする事は出来ますがどのくらいかは個人差が大きいですね。おっぱいが足りているかどうかは授乳回数や授乳時間では判断できません。おしっこを見るか、週や月単位での体重増加を見てみないと分かりません。母乳だけで足りているのに足りないと思っている場合もあります。色も臭いも薄いおしっこが1日に6回以上出ていれば足りていると思っていいと思いますよ。おしっこを確認しながら少しずつミルクの量を減らしてみるといいかもしれませんね。

回答者:ゆん さん 20代
回答日時:2017-09-13 01:52

>> ぱんさん
コメントありがとうございます!
乳頭保護器はおっぱいに吸付けなかったときに
使っていたのですが、最近では
なんとかおっぱいには吸い付いてくれるように
なったのでつけなくなりました。
もう一度使って授乳してみようと思います!

回答者:ぱん さん 20代
回答日時:2017-09-13 01:36

毎日育児お疲れさまです
乳首保護器は使われていますか?
私の友達も同じような悩みを持っていて、なかなか上手にくわえてのんでくれないと悩んでいましたが、乳首保護器を使ってみたらごくごくのんでくれるようになったみたいですよ!
まだ使われていないようでしたら、1度試してみてはいかがでしょうか?

検索結果10件

カテゴリから探す

母乳の関連記事カテゴリ

母乳に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる