カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. パパの準備 >
  5. 夫への接し方 >
  6. 旦那との関係修復について

夫への接し方

旦那との関係修復について

投稿者:ごまちゃん。さん  

14,581 views 

18週の23歳、旦那は27歳です。
結婚して2ヶ月も経っていませんが入籍して赤ちゃんも出来た為か安心してなのか恋人の時のような優しさや愛情表現も無し。マタニティブルーも入ってか旦那の態度が気に入りません。言葉一つ一つにカチンと来てしまいます。
お腹の子供に興味を示さない、家事や外出時も気遣わず妊娠前と同じような行動を求める、と前にも相談しましたが一向に良くならず、ますます関係が悪化していてこの先不安になります

つわりで体がしんどく夕飯も作れなかった時期には「誰かさんは料理作ってくれないからなぁ!」と嫌み?を言って来たりやむ終えず外食となると「贅沢は出来ないのにお金がなくなる、最近外食しすぎだよなあ!」とチクチク責めたり…。作れるものも食べられるものもだいたいいつも同じものだったので自炊するときはワンパターンだったり低カロリーだったりすると「まともなものが食べたい」と言い、どうしていいか分からず言葉に傷付くのが嫌で実家に帰ったりしていましたが「実家に居すぎ」と言われる始末。

5ヶ月を過ぎて夕飯も用意出来るようになり、夕飯を作るのですが「量が多い」「カロリーが高い」「一緒に居て10kgも増えたんだ」…etc 何かしら文句を言います。なにか言わないとダメなの?と思ってしまうくらい一言多いんです。美味しい、や有り難うは基本言いません。食べ終わり食器をすぐに洗わずひと休みしていると「さっさと洗って」と冷たく一言。洗濯機が終わると「干して。」と。

作っても文句、作らなくても文句…何をしていても、わざと深いため息をつき何かしら一言吐いていきます。

休日に歩き回りすぎて動悸、息切れがあり休める場所を探していると「そんなにお腹大きくないから(笑)」と一言。
そのあとカフェで休んでいると店員さんから「顔色が真っ青ですよ!大丈夫ですか?」と言われ、横に居た旦那が深い溜め息。とっさに「大丈夫です。」と答えましたが旦那さんが気付かないのに他人から心配されたことが悲しくなり今までのこともあり泣いてしまいました。過呼吸になるくらい泣いてしまい店内で注目を浴び、旦那もさすがに焦り、背中をさすってくれましたが恥ずかしいから早く泣き止ませてココから去りたかっただろうな…と。

旦那が変わってしまったのか私も妊娠して気付かないうちに態度が悪くなり旦那も同じように私を煩わしく思っているのか…
マタニティブルーであってほしいと思うくらい旦那が嫌でたまりません
赤ちゃんが居て結婚もして幸せなはずなのに毎日苦しいです

夜も旦那の臭いなど気になります、眠りが浅いのもあり何度も起きるので寝室とリビングで寝ていますが朝方、私がリビングで寝ていると溜め息と舌打ち…。寝られないことも理解されません。

旦那さんが変わってくれるにはどうしたらいいのか、私が神経質にならないようにするにはどう構えていたらいいのか、赤ちゃんが生まれたら変わるのか、お腹が大きくなれば優しくなるのか不安で不安でたまりません。

長くなり申し訳ないですが、新婚なので愚痴を周りに言えずモヤモヤがたまっています。
同じような方いらっしゃいませんか?

ブックマーク
質問日時:2013-09-09 22:14コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:こっこママ さん 
回答日時:2013-09-18 20:16

何かで読んだ事あるんですが、

お腹の出てない初期の妊婦さんは周りからまだまだ気遣ってもらえないけれど、実はお腹では赤ちゃんが一番変化し成長してる時期。
なので、母体も思ってる以上に弱る時期。
パートナーや身近な人はお腹の大きな妊婦さんと同じように気遣ってあげなきゃいけない。

とありました。
それを読んで私は旦那にすぐ見せて「そうなんだって~大事にしてね」とわざとらしく言いました(笑)

皆さんおっしゃる通りそれでもイマイチ理解してくれず「何を大袈裟に」と思う男性がほとんどだと思います。

産院によってはパートナーとの相談にのってくれるとこもあると思います。診察の時先生に、旦那があまり協力的でなく辛いんですとか言って、先生の口から旦那さんに妊婦の大変さを言ってもらうのもいいかもしれません。
何しろ身体的はもちろん精神的ストレスは赤ちゃんによくない!
あなたが言いにくい、もしくはあなたの言葉に動いてくれないのなら、親や友人より、妊娠出産のプロである病院に何でも相談した方がいいですよ(^-^)



回答者:みいmama さん 
回答日時:2013-09-13 08:51

いやー女の人をわからなさすぎですね!
妊娠中は男の人も自覚ないです!
でも段々大きくなると少しは実感でるのかもですが
生まれるまでは父親になれないですね!


協力とかが必要なのが結婚ですよ!
お互い協力し合わない限り
厳しいと思います

旦那さんにもっとこうして!とかごめんだけど
なになに手伝ってなど話したことありますか?

回答者:こっちゃん さん 
回答日時:2013-09-10 21:20

つらい思いされてるんですね。
私もまだ新婚2ヶ月ですが、私だったらとっくにブチ切れてるかも…(^_^;)

対応としては、二通りあると思います。
あくまで旦那さんの気持ちに寄り添うか、率直に自分の思いをぶつけるか。

旦那さんの立場からすると、妊娠中の奥さんと過ごすには多少なりとも気を遣うし、恋人時代みたいに気ままに過ごせないことも多いから、それなりにストレスもあるのでしょう。
妊婦の苦労に比べたらそんなもん…!と思いますが、相手の気持ちを察したり妊婦の苦労に共感したりするのは、旦那さんをはじめ難しい男性が多い気がします。
まずこちらから旦那さんの立場に共感してみて、「妊娠してる私と一緒だと、他の人みたいに気ままにできないからつらいでしょ?ごめんね。つきあってくれてありがとね」と、多少やりすぎなくらいねぎらってみるのも一つかな?と思います。

もう一つは、わかってくれてもくれなくても、とにかくごまちゃん。さんの思ってることをぶちまけることです。
ブチ切れたって、いいと思います。
そういう言い方傷つくんだけどとか、妊娠してることは貴方が思うよりずっと大変で、個人差も大きいんだとか、そもそも一人では妊娠できないんだし貴方も責任をもってほしい、もっと気遣ってくれないと元気な赤ちゃん産めないよ、とか。
具体的に何がイヤで不安なのか、はっきり言うことも旦那さんのためかも。
そして、思いをぶつけ終わったら聞いてくれたことにありがとうってことと、お互い理解しあってこの時期を乗り越えたいってことも伝えていくといいと思います。

それでもわかろうとしないなら、とりあえず無理やりでも病院の受診や両親学級に一緒に行ってもらって、お医者さんや助産師さんに指導してもらうのもテかと…

長々とすみません。
苦しいときに、客観的に、冷静になるのは、大変なこととは思いますが…
旦那さんも大きな子供、子育てのリハーサルと気持ちを切り替えて、こちらがコントロールするくらいに構えるのも一つかも⁈
自分も含め、最初から完璧な夫婦はいないのだから、今のつらい状況も、素敵な夫婦になって素敵な人生を送るための一つの試練だ、そう捉えられたらちょっとラクになるかもしれないですね。

ただ、もし旦那さんが最初から妊娠を快く思ってなくて、面倒くさい、遊びたいといつまでたっても逃げの姿勢で、まったくごまちゃん。さんへの愛が感じられず、言動の根本が悪意のかたまりだと思うなら、本格的に見切っちゃってもいいと思いますが。
とにかく、あまりためこまず、うまく乗り切ってくださいね。応援してます。




回答者:なぁखิ৺खิ✧ さん 
回答日時:2013-09-10 09:31

主さん悪くないと思います。

女性だって始めての妊娠、出産は未知なので毎日不安ですいっぱいになります

女性はお腹に宿ってから母親になるってゆう気持ちが強まるけど
男性は生まれたての赤ちゃんを目の当たりにしなきゃ自覚など、湧きません…

私は二人目妊娠ですが一人目のとき、臨月でも六ヶ月、七ヶ月くらいのお腹の大きさでしたお腹の出方も人それぞれ
出てないからって楽なわけじゃないし。

話し合うのが一番いいと思います
口で言ってもわかってもらえないかもですが…
実際わたしも一人目生まれてからでも友達と遊びに行ったりとかしてて一人育児してイライラしてました
ですが二人目妊娠した今は旦那も協力的です
赤ちゃん生まれて育てていくうちに父親の自覚も出てくると思います。

まだまだ長いマタニティライフですが
少しずつストレス発散しつつ、楽しんでください‼
生まれたら可愛くて仕方ないですよ♪

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-09-10 04:54

>> こうさん
こうさん有り難うございます!
寂しいんですかねぇ…冷たくなったのは入籍日が近づくにつれ段々とおかしくなり旦那がときどき何を考えているのかわからなくなりこのまま結婚していいのかな?というマリッジブルーにもなり入籍後も結婚してよかったのかと同じく泣きました。そんな時に妊娠がわかり、こんなときだからこそ待ち望んだ赤ちゃんが2人にやってきてくれたのかな。と喜んだのですが旦那さんはお姉さんに赤ちゃんが生まれたからなのか妊娠も当たり前のように受け取っていて、赤ちゃんに対する期待もドキドキ感も私に比べ薄いように感じてしまって私が嫉妬し寂しいです…。

旦那さんが言うことやたまに赤ちゃんの知識を話して来ることに対して知らなかったふりや嬉しい反応をしてみるのですが、ニコニコしていると気付かないようで旦那の態度は変わらず機嫌取りをしているようで疲れてしまいました

うまくやるのが夫婦のコツだと母には言われますがなかなかうまいことやれず落ち込みます(笑)

回答者:こう さん 
回答日時:2013-09-10 00:45

アドバイスですが、うちもよく似たかんじでした。
男性は自覚が生まれるのは出産後ですし、妊娠期も終わりに近づけば段々と変わってきます。
女性側としたら、イライラが顔や態度に大概出てしまっています。
男性も父親になる心の準備などでイライラしたりもしますよ。
ただ、少しずつ大きくなっていくお腹を見ていると寂しいんだと思います。
うちの場合は、旦那と話し合い 旦那の本音が聞けたので解決していますが、中々聞き出すのも難しく思えます。

寂しいから、一つ一つに文句を言い相手にしてもらいたい
と言うのが本音だそうです。

うちもご飯はかなりうるさいです。
妊娠前は美味しかったのに、今は…って感じで言われたので、妊婦は味覚が変わると教えました。
毎日夕方近くにメールをし、食べたい物を聞きそれを作ります。
もしそれで文句を言われたら、言い返せるので(笑)

一度付き合ってた時みたいにいちゃつくのもありですよ。

うちは11才の息子が居てるので 寝てからですが…

私も最初の頃は結婚した事に凄く後悔し、泣きました。

でも 物は考えようで、上手く旦那さんのペースに合わせつつ、自分のペースに引き込んで行くんですよ…

今ではうちの旦那は 長男の時と違って、日々Yahooなどで妊娠についてお勉強をしてるみたいです
自慢げに色々と教えてくれるので、私が知ってる事でも、初めて知ったかのようなリアクションをしています(笑)
男は本当に単純なんで絶対大丈夫❗

検索結果6件

カテゴリから探す

夫への接し方の関連記事カテゴリ

夫への接し方に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる