カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. ママの悩み >
  5. 育児 >
  6. 育児のコツ >
  7. 虐待

育児のコツ

虐待

投稿者:ありらさん 20代 

255 views 

私は母親に虐待を受けていました、

物心ついた頃からパパと呼んでいた男の人が
血の繋がらない男の人だと母が酒に酔った勢いで私に怒鳴りつけた後、その人と離婚しました、


その後母は水商売で働き出していろんな男の人を家に連れ込んで私を押入れに閉じ込めて遊んだり、大雪の日にノースリーブ一丁で外に出されたり、食事は3日に1度母が残した酒のつまみを隠れて食べる程度でした、

コンビニで酒とタバコを買わされたりアル中の母を周りの友人に目撃され虐められ続けました。

母が男の人と再婚をし続けて何度も苗字も変わりずっと友達も作れず家も学校も悪夢でした。


母は家に連れ込んだ男と普通にSEXしていました、思春期の私は気持ち悪くて仕方ありませんでした。

中学1年で体重28キロでした。



最終的に母親に捨てられ養護施設で育ち。
3年前に母は亡くなりました。(だから結婚できました)


そこで。
現在私は妊娠13wで
あんな母親で母親の愛情も父親の愛情も身に覚えが無いのですが、
私は今お腹の中に居る赤ちゃんがまだ見えてないのに凄く可愛く愛おしいです。

ですが昔のトラウマから私は本当に大丈夫なのか?
生まれてから赤ちゃんをこのまま愛し可愛がれ続けられるのか?不安で怖くてどうしようもありません。



どなたかアドバイスお願い致します。

ブックマーク
質問日時:2017-09-01 10:43コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:mocomama さん 30代
回答日時:2017-10-06 16:39

ちなみに私の辛い時の解消法は、育児疲れした時に良くやるのですが、夜な夜な撮った写真や動画を見直してます。
少しずつ成長する子供、普段毎日忙しくて、撮る側として気づけなかった、表情や動きが見返せます。
あんなに小さかったのにこんなに大きくなって...
私も頑張ったなーって笑
撮ってばかりで、私のホルダーには旦那さんと子供の写真ばかりですが、本当に大きくなってく姿を見返すのは涙がでますよ。
頑張った自分と可愛い成長に。

で、寝てる息子を見て、反省もしたり大事だから怒ってしまうんだよって独り言ってます。
ありらさんの癒せる解消法見つかるといいですね。


回答者:mocomama さん 30代
回答日時:2017-10-06 15:52

私も虐待、逃げないように薬物、母の男から10歳の時に性的虐待、9歳の時兄から近親相姦、強姦色々ありました。
養護施設に保護されて入った時はあなたと同じくらいの体重でした。
薬物を抜くために自立支援施設に入り2年過ごしました。

人と上手く話せず、記憶も思い出せないこともあり、明かりがないと寝れず鍵も未だに何回も確認します。

そんな私でも今11ヶ月の息子の母になり、い妊娠2ヶ月です。
大丈夫ですよ。
ゆっくりでいいんです。
時間があなたの傷を癒してくれるし、生まれてくる赤ちゃんもまた、癒してくれます。

守りたいものを持つと頑張れます。もし、叩きそうになったり怒鳴りそうになったら人形とかに当たってください。
少し安全なとこに置いて離れてください。

あなたを求めて沢山泣く
かもしれません。
少し落ち着いたら抱きしめて匂いを嗅ぐと本当に愛おしいくなります。
なんて可愛いんだろう、可愛い匂いって思えます。
頑張り過ぎないでいいんですよ。

一生懸命やろうとするからこそ、壁にぶちあたるし、上手くいかないこともあります。
でもそれで私はいいとおもいます。
あなたとあなたの赤ちゃんが幸せに過ごせるように応援してます。

回答者:Amimy さん 20代
回答日時:2017-09-01 23:30

私は実の母とは折り合いが悪く絶縁状態にあります。
ありらさんの様な酷い虐待を受けたという訳ではありませんが、やはりすぐ手が出たり なにかに付けて怒鳴り散らしたり…とにかく年々人間性が酷くなり、父も見かねて現在離婚調停中です。

自分の親…特に母親がそうだと将来的に相談もできないし、子供を預けるのも恐ろしいでしょう。

凡人には計り知れない苦労やトラウマがあるでしょうけど、それを逆手にとって
【私は絶対母のような親にはならない。自分が嫌だったことは子供には絶対しない。沢山たくさん究極に親バカなくらい愛してあげよう。】
と思えば良いと思います。

実際私がそう思いながら幼い息子に接しています。

ただ、のちのちは怒らなきゃいけない状況や躾なんかも当然出てきます。

でも躾と虐待には雲泥の差があります。全くの別物ですから、怒る時は怒り、褒める時は頭をクシャクシャと撫でながら目一杯褒めてあげたら良いと思います^^

回答者:マナゴンママ さん 30代
回答日時:2017-09-01 23:17

初めまして、一歳の息子がいます。
ひとつの意見としてコメントさせてもらいます。

私は子供が産まれるまで、親に対して少し思う所があって、自分に子供ができたら私はこうしたい、私ならこういう事はしない等ずっと思って来ました。
それが私の中の理想の母親像です。
そして子供が産まれ一年たちました。まだ一年なので何とも言えない所もありますが…私の理想通りには正直出来ていません。
正直こんなに大変だと思っていませんでした。
そんな中でもっとこうしたいのにできない自分が嫌になったり、あんなに嫌な思いをしてきたはずなのに…って思う事ばかりだったと思います。

どんな人でもたっくさん悩みながら子育てしてると思います。
ありらさんは今からいっぱいいっぱい不安な事だらけですよね。
私が思うには、助産師さんや、産後訪問してくれる保健師さん等自分の不安な事を話しながらため込まないで欲しいなーと思います。
もちろん旦那さんにも。

自分はそういう思いから子育てするのに気負いすぎていたかなと思います。
あまりこうなりたいとか考えすぎず目の前にある子供との日々を楽しんでいこうと思えました。

ありらさんがたどり着いた今の幸せに自信をもって妊婦生活を楽しんでください(*^^*)
何か意見にもなってなくてごめんなさい(^_^;)

回答者:ぺんたん さん 20代
回答日時:2017-09-01 20:46

はじめまして。
5ヶ月の息子を育てております。
気の利いたことは言えませんが、どうしてもコメントせずにはいられませんでした。

まずは妊娠おめでとうございます!
本当に辛い経験をされてきたのですね…
でも、不安を感じるのは赤ちゃんのことを考えてることの裏返しだと私は思います。
まだ見ぬわが子を愛おしいと思えるありらさんなら大丈夫!
きっとお腹の赤ちゃんも幸せを感じてますよ♪
自分の子供って本当に可愛いし宝物です!
いっぱいいっぱい愛情を注いであげてくださいね( *´︶`*)

これから身体が思うように動かなかったり、出産後は寝不足が続いたりしますがどうか無理はなさらずに!
ありらさんが無事に元気な赤ちゃんを産めるように願ってます♪

回答者:ありら さん ひみつ
回答日時:2017-09-01 15:37

>> あゆさん
コメントありがとうございます!
不安なところが沢山ありますが過去の自分の闇に囚われず前向きに考えれる様母として私も成長していける様に赤ちゃんと頑張ります!

回答者:あゆ さん 20代
回答日時:2017-09-01 13:09

お辛い経験をされてきたのですね。

不安だとか怖いと思えているなら大丈夫だと思います(^-^)
心の傷やつらい経験をした分、相手の気持ちを考え、これから産まれてくる愛しい我が子にはこんな思いさせてたまるか!と母としての気持ちが芽生えると思います。

精一杯お腹の子に愛情を注いであげて下さいね♪
ありらさんに幸あれ★

検索結果7件

カテゴリから探す

育児のコツの関連ひろばカテゴリ

育児のコツの関連記事カテゴリ

育児のコツに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる