カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. 風疹かな…?

体調・症状

風疹かな…?

投稿者:★あぃか★さん  

16w初マタです。相談にのってください。
妊娠初期の検査で風疹の抗体がなく、妊娠中期までに風疹にかかったら赤ちゃんに感染し障害をもつことが多いから気をつけて下さい。と病院で言われていました。
出来るだけ人混みへの外出は避け、どうしても行かなくてはいけないときはマスクをしたりして気を付けていました。
ですが昨日あたりから喉の痛みと咳、いつもより多いくしゃみをするようになって先程から身体がだるくなってきました。
単なる風邪ならいいのですがやはり風疹が心配でネットで調べたのですが、風疹の初期症状と風邪の症状は似ているということでかなり心配になっちゃいました。週末で病院行けないし、喉の痛みがかなりあってうがいはしているのですが妊婦はイソジン使っては行けないってネットにあったし薬は飲めないし…
仕事柄かなり不規則勤務で無理がたたって体調崩したのかな?と思いますが、こういう場合かかりつけの内科か産婦人科かどちらにかかったらいいのでしょうか?
また同じような体験をした方がいらっしゃったらアドバイスをください。

ブックマーク
質問日時:2013-09-08 00:41コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:★あぃか★ さん 
回答日時:2013-09-08 11:29

>> まなみんさん
まなみんさん

ありがとうございます。
やっぱり電話して問い合わせるのが1番ですよね!1人で不安になってるだけでは赤ちゃんにも悪いですものね!
明日電話してみてどちらかに受診したいと思います!

回答者:まなみん さん 
回答日時:2013-09-08 01:55

22w21歳の初マタです。
少し前にテレビでも出てたし、わたしが通っている産科でも言われましたが、風疹になったから障害が出るなんてことはないと言われました。
混乱させてしまうかもしれないですが…
いずれにせよ、風疹と思われるのであれば、今通っている産科に電話などで聞いてどちらにかかるか聞いてみては?
何かあってからでは遅いので。
病気などの事は専門家に聞くのが一番です。

検索結果2件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる