カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 卒乳について さみしい

育児

卒乳について さみしい

投稿者:あやママさん 30代 

109 views 

一歳二ヶ月になる娘がいます。
今、朝のご飯後と夕飯のあとと一日に二回授乳しています。
もう一歳過ぎたし周りも卒乳、もしくは断乳して飲んでいない子ばかりです。
私ももともと一歳くらいを目安に卒乳する予定だったんですが、ここにきて一日一回にしていた授乳がさみしくなってしまい、つい二回に戻してしまいました。
娘はおっぱい大好きで「パイパイ飲む?」と聞くと満面の笑み、あーこれもなくなるのかぁと思うととてもさみしいです……。

とはいえ、もともと離乳食もあまり食べる方ではないので卒乳して食べることに興味行ってくれるといいな!と思い来月を目安に卒乳予定です。

生まれたての頃は乳首が傷付きガチガチの痛いおっぱいで授乳に苦戦して泣きながらおっぱいあげてた頃がなつかしい……
みなさんも卒乳する時ってさみしかったですか?(>_<)

ブックマーク
質問日時:2017-07-07 10:45コメント数:4
コメントは締め切られました

コメント

回答者:あやママ さん 30代
回答日時:2017-07-09 23:29

>>おはぎねこさん
お返事ありがとうございます!
おはぎねこさんの周りは二歳過ぎまで飲んでいる子もいるんですね~!

卒乳(断乳)するまで娘が満足するまでしっかり飲ませて終われればなぁと思います\(^-^)/

回答者:おはぎねこ さん ひみつ
回答日時:2017-07-09 08:26

もうすぐ一歳になる子のママしてます(^^)
9ヶ月で夜間断乳が1日であっさりおわりごはんをいっぱい食べる子なので夜間がなくなったら寝る前の授乳だけまですぐ減りました
10ヶ月検診でママがよければ寝る前もなくしてもいいんではということですぐ断乳…これも2日間1回ずつ少しないて終了とあっさりおっぱいがはずれてしまいました

断乳して1ヶ月ですがおくちもぐもぐして飲む姿は今だけだしご飯食べてる時とはまた違うかわいさがあるのでもう少し飲ませてあげたらよかったかなとか思います
ママとお子様が納得するタイミングまで飲ませてあげてください(^^)ちなみにわたしの周りでは2歳すぎでもふつうに飲んでますよ

回答者:あやママ さん 30代
回答日時:2017-07-07 14:43

>>カキクさん
お返事ありがとうございます!
そうですね、無理してやめるものでも続けるものでもないですね。

卒乳は予定通りやっていく予定ですが、最後まで娘が満足して卒乳できるようにしていけたらと思います。

回答者:カキク さん 30代
回答日時:2017-07-07 11:55

授乳は無理をしてやめるものでも、無理をして続ける物でもありません。お互いが納得し、お互いが満足する形で終わるのが一番だと思っています。
おっぱいをやめたから食べる!と言うものでもないですし、やめたから一晩続けて寝てくれるものでもありません(食べるようになる子も寝るようになる子もいます)。
長期授乳のメリットも沢山ありますので色々と悩んでお2人で決めて素敵な授乳ライフのラストを迎えて下さいね。我が家はいらないと言うまで飲んでもらうつもりでいます。2人目は3歳目前にいらないと飲まなくなりました(3人目が産まれた日まで飲んでくれました)。3人目は今1歳半です。まだまだ飲んでくれそうですが卒乳は寂しいですね。まだまだ飲んでー!と思っています。

検索結果4件

カテゴリから探す

育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

育児のひろばランキング

育児の人気記事ランキング

育児の人気体験談ランキング

ひろばカテゴリ

上へもどる