カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. トラブル >
  5. 助けてください涙

トラブル

助けてください涙

投稿者:AAさん 20代 妊娠週数:15週

113 views 

仕事ができず、このままではクビになってしまいそうで、どうすれば良いのかわかりません…

主人の海外への転職に伴い、会社に無理をお願いして私は日本の会社から1人海外駐在として同じ国に派遣してもらいました。来たばかりの時は毎日深夜まで仕事に追われ、こうして言葉の通じない海外に来て2ヶ月で第一子妊娠が発覚したため、こちらに相談できる友達はいません。主人は仕事で日々深夜帰宅です。
つわりがひどく、有給は全て使い果たしました。
集中力がないせいか、仕事への影響だけでなく、昨日は料理をしても包丁で指を切ってしまい、コップやお皿もたくさん割ってしまい買い足しました。
今まで仕事でバリバリやってきて、私にとっては仕事が生きがいです。なのに、ここに来て妊娠という理由で仕事仲間に迷惑を掛け、義母にも孫の教育のことなどでうるさく口出しされたり仕事に反対されたりと対応にももう疲れました。
ここ最近はひどい倦怠感で朝からほとんど布団から出れず、悲しくて涙が止まりません。
今まで留学や仕事に頑張って来たのに、妊娠がきっかけに大きく人生が変わってしまうのではという恐怖と不安で押しつぶされそうです。
みなさんはこうした不安ありませんか?どう乗り越えていますか?

ブックマーク
質問日時:2017-07-05 22:55コメント数:10
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:めめ さん 20代
回答日時:2017-07-07 00:58

仕事が生きがいなの
わからなくもないです。
私も仕事が好きでしたから。
けど、妊娠すると今まで通りには
できないものなんですよね。
びっくりするほどキツイです。
仕事に義母さんが反対するのは
あなたを気遣ってではありませんか?

妊娠は人生が変わりますよ
変わらないわけがありません。
すべての優先順位がくつがえるくらい
大きな変化なんです。
それでもこどもが欲しいと思うから
妊娠を望むのです。

もちろん不安はありました。
産んで今でも不安ですし
好きなことができないもどかしさも
ないわけではありません。
でもこどもがかわいい!大切にしたい!
これから先のこどもとの未来が
楽しみ!
そんな気持ちで乗り越えています。
母になるって難しいことなんですよね。

長文、失礼しました。

回答者:もんろー さん 20代
回答日時:2017-07-06 23:01

私も結婚、妊娠するまでは仕事をばりばりやりたいと思っていました。とゆうか結婚しても子供ができても、女の人も頑張れば仕事ができると思っていました。
でも、実際妊娠してみると家庭と子供を持ちながら女性がキャリアを積むことってこんなにも難しいとゆうか、無理なことなんだなと痛感しました(^_^;)現在は7ヶ月になる息子がいます。出産までなんとか仕事は続けられたので現在育児休暇中ですが、祖父母も遠方のため、いずれは仕事は辞めないといけないかなぁと思っています。

私も最初はそれがすごく悔しいとゆうか、なんで女の人ばかり犠牲にならなきゃいけないの?とか思っていましたし、今でも思う時はあります!妊娠した喜びはもちろんあるけど、それとは別の問題でそうゆう気持ちになるのすごくわかります。

でも、子供を授かり育てるって、自分が仕事でキャリアを積む事以上に、幸せで価値がある事だと思うんです。きっと、結婚する時期も逃してバリバリ働き続けてキャリアを積んだとしても、ある程度歳を取った時に気付けば1人で、仕事では地位は手に入れたけど私って本当に幸せなのかな?って思うんじゃないかなって私の場合は思ったんです。
もちろんそれで自分が幸せであれば仕事を選択すれば良いと思います!でも私の場合は仕事でのキャリアより子育てに価値を感じるので、仕事を辞めても良いと思うようになりました。仕事も子育ても全てを取ることってできないんですよね( ; ; )

女の人は妊娠で大きく人生は変わりますよね。私も仕事や生活等いろいろな面で不安でした。でも子供を授かるって本当に幸せなことです^ ^その不安さえ感じれることが幸せなことだったりします!そしてきっと子供が生きがいになる時が来ると思います!
そして今まで頑張ってきた事は無駄になんて決してならないです!
仕事は少しできなくなるかもしれないけど、子育てが落ち着けばまたできる時がきます!^ ^
慣れない環境や頼れる人がいないと辛いですよね、、あまり思い詰めないで下さいね!!

回答者:かな さん ひみつ
回答日時:2017-07-06 18:09

生後4ヶ月の男の子のママです。
私も割り切るのに時間かかったなぁ…と思いコメントしました。
妊娠がわかり、つわりも酷く入院しなければいけなかったので思い切って辞めました。
10年以上務めて、仕事が大好きで良いことも悪い事も乗り越えてきました。仕事での地位も高かったですし、給料もそれなりにありました。
最近、働こうと就活しましたがすごくプライド傷つきましたね(^^;)決まらないし、したい仕事じゃないし…
先日、仕事が決まり1から頑張って行こうとしてますが、やっぱり気持ちに整理つくのに時間がかかりました!

まずは赤ちゃんを大切にして、落ち着いてからでも仕事は大丈夫ですよ(^^)

回答者:うさ さん ひみつ
回答日時:2017-07-06 08:56

なんとか、会社側に妊娠を報告できませんか?
今頑張るべきことは、いままで通り仕事をすることではなく、会社側に妊娠を報告し、妊婦として働けるようにかけあうこと、ではないでしょうか。
状況が変化したのですから、いままで通りとはいかなくて当たり前ですもの。
主さまがいま示せる会社側への誠意は、頑張ることではなく、そこだと思います。

回答者:渚 さん ひみつ
回答日時:2017-07-06 08:54

赤ちゃんの心配より自分のこと、仕事のことが大事って見れる文章です。

仕事なんて産んでからもできますが、今お腹にいる赤ちゃんは一人しかいません。

命と仕事どちらをとるかはあなた次第です。

回答者:こめたろう さん 30代
回答日時:2017-07-06 08:50

男性と違い、女性はどうしても妊娠出産子育てで自分のキャリアが一時中断してしまいますよね。
他の方は結構厳しい意見ですが…今までの生き方が変わってしまうのでは、と不安になるのは仕方ないと思いますよ。
私は旦那より稼いでいたし、目指してたポストに昇進してこれから頑張ろうって時に転勤、夫と別居結婚になり、でも子供も欲しい!ってことでやむなく退職しました。口には出さなかったけど、何で私が諦めなきゃいけないの?と悔しさでいっぱいでしたよ。

でも、産んでみてこの選択は間違ってなかった、と今は思えてます。とても幸せです。

AAさんも仕事辞めて、という話ではありません。
まず、妊娠で仕事に迷惑を掛ける…仕方ないんです。身重ですから。周りは批判的ですか?そうではないんじゃないんですか?今まで通り、ではなく、今できる範囲、でいいんです。周りに頼ってください。

ご自身のキャリア…子供が居るからこそ築けるキャリアもあるのでは?子育てしながら働くことはこれからの若手にとっても道しるべになるものです。

外野の子育てへの口出しはスルーしましょう。
毎日見てくれる訳じゃないし、それに従って何かあっても責任なんぞ取ってくれません。子育ては夫婦がするものです。「参考になります〜」で交わしましょう。笑

失うものの数を数えるより、今できることを楽しんで。
仕事も子育ても、どっちもですよ!それが出来なかった私はあなたが羨ましい。

妊娠中は何かとナイーブになりがちです。
産んだらきっと悩む暇もなく忙しく充実していることでしょう^ ^
お身体お大事にね

回答者:みゆまま さん ひみつ
回答日時:2017-07-06 08:04

相談の文面を読んでる限り、妊娠したことを後悔してるようにしかとれません

そんなに仕事が大事なら、中絶して、2度と子供が出来ないようにしたらどうですか?

自分の出来てない部分を全て妊娠のせいにしてるように聞こえて、あなたのお腹にいる赤子がかわいそうです
産まれたら、今よりもずっと、自分の好きなように動き回れませんよ
覚悟ができないのならやめたほうがいい

回答者:ゆえすけ さん 30代
回答日時:2017-07-06 01:04

赤ちゃんに生き甲斐はまだ感じませんか?
仕事と家庭の両立って難しいですよね。どちらかを犠牲にしないと完璧には出来ないし。でも赤ちゃん側を犠牲にって出来ますか?仕事ならある程度手を抜く事も出来るだろうけど、命相手にどうやって手を抜いたらいいのか私は分かりません。辛いと思いますが優先順位を考えるべきかもしれません。

回答者:オオカミ さん 30代
回答日時:2017-07-06 00:55

赤ちゃんが欲しくて妊娠したんですか?仕事とどちらが大事なんでしょう。
仕事が生きがいとありますが、どちらかを取らないとどっちも良くない結果になるかもしれません。

現に日常生活もまともに出来なくなってますよね?産んで復帰するとしても、どこの国が分かりませんが赤ちゃんを安心して預けられる所がありますか?

先のことまで考えて、どちらかを取るしかないんじゃないかと思います。

ちなみに私も妊娠して仕事を辞めました。単純に仕事より赤ちゃんの方が大事だったからです。

回答者:りーちゃん さん 20代
回答日時:2017-07-05 23:11

私は妊娠がわかって仕事を辞めました。それは、赤ちゃんにもしものことがあったら絶対後悔するし、会社にも少なからず迷惑をかけると思ったからです。悪阻が軽くてもやはり気を使わせてしまうし、体調が優れなくて休みをもらうことがあれば確実に穴があくからです。

赤ちゃん産みたいですか?

産みたいと思われているのでしたら、一旦仕事を辞めて育児が落ち着いたら仕事に出るというのは考えられませんか?悪阻が軽くて全然バリバリ働ける人はいますが、それも周りのサポートと理解があればの話ですよ。
正直、家事にも影響がでてたりするくらい酷いようでしたらこのまま…というのはオススメしません。なによりママのストレスは赤ちゃんによくないです。

少しキツイことを言ってしまったかもしれませんが、AAさんの状態だと仕事か赤ちゃんの選択をした方が、AAさん本人にとっても赤ちゃんにとってもいいかと思います。ご主人と話し合ってみて下さい。

検索結果10件

カテゴリから探す

トラブルに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

トラブルのひろばランキング

トラブルの人気記事ランキング

トラブルの人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる