カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. パパの準備 >
  5. 夫への接し方 >
  6. 旦那とよく喧嘩してしまいます

夫への接し方

旦那とよく喧嘩してしまいます

投稿者:だんさん  

私は妊娠26週で21歳になる者なんですが、旦那と些細な事でよく喧嘩してしまいます。
昨日は旦那は職場の人と麻雀に行って夜中3時くらいに帰ってきました。
よくあることなんですが、私はむしょうにイライラしてしまいます。
気晴らしに麻雀に行ったらいいと思うんですが、夜中3時までって長すぎるんじゃないかと思います。
遅くなってごめんねと言われましたが無視しました。
私は実家が遠く、すぐ帰れる距離じゃないし、周りには知り合いや友達がいないのでとても寂しい思いをします。
それとマタニティーブルーなのか情緒不安定でもあります。

そんな中、次の日に旦那が仕事から帰ってきて、私が昨日寂しかった!
っていうとなんで昨日言わんかったん?仕事から疲れて帰ってきたのに昨日のことでまだ怒ってるの?昨日あやまったで!とブチギレされました。
確かに私はあやまられて次の日にこの話を持ってくるのは悪いんだと思いますが、朝出勤が早い旦那に気を使って寝て欲しいと思い、言わなかっただけなのにこんなに怒られると思いませんでした。
実際旦那の仕事はとてもキツイらしいです。話はいちよ解決しましたが、毎度こんな些細な事で喧嘩します。
胃が痛いしお腹が張るので赤ちゃんに悪いなと思います。

家出したくなりますが実家も遠いし友達も周りにいないので家にいるしかできません。
ストレスが溜まるばっかりです。
またこういう喧嘩がおきると思います。
あまり喧嘩したくないので、私は腹が立っても黙っとくべきでしょうか?
麻雀で夜遅く帰ってきても何も言わない方がいいですかね?

似たような方がいましたら回答してください。
乱文、長文失礼しました。

ブックマーク
質問日時:2013-09-09 13:24コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:だん さん 
回答日時:2013-09-10 19:09

>> ちびのぞままさん
ちびのぞままさん(´∀`*)
回答ありがとうございます!
やっぱり思ってることは伝えた方がいいですよね!(T_T;)
イライラすると私は口に出さないと気が済まない奴なんで、旦那にハッキリ言っていこうと思います!
言い方は優しく変えてみますね(´▽`)

たくさん書いていただいて嬉しいです♪
とても参考になりました(*´∀`*)
ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね♡

回答者:ちびのぞまま さん 
回答日時:2013-09-10 09:53

12wの21歳初マタです(^O^)
そのモヤモヤな気持ち、よ〜くわかります!
私も実家は遠く、いざという時に頼れるのは夫しかいません。
ただでさえ不安でストレスも溜まるのに、夫は友達と泊まりで遊びに行くし、先日なんてお腹の痛みと血尿で急遽病院にかかった時でさえ、電話一本で済ます始末(°_°)!(妊婦側からしたらアリエナイですよね!)
堪忍袋の緒が切れて、「私の身体の心配はいいけど、お腹の子は心配してよ!」なんて怒鳴っちゃいました。
でも、そういう喧嘩って後味が悪いというか、気持ちを口に出すのにもエネルギーがいるんですよね。
喧嘩したくないって気持ちもよ〜くわかります。

でも、キチンと話をするのことはお互いの為に必要だと思いますよ。
我慢はお腹の子にも絶対良くないです。
お腹に命を宿している私たちは日に日に愛情も自覚も増してきますが、なんの変化もない男の人はきっとどうしていいか分からない人もいっぱいいるのかな〜、なんて最近は感じてます。

妊娠前とは身体にこんな変化があって、赤ちゃんはこうやって大きくなって、でもすごく私も赤ちゃんデリケートだから、なるべく側にいてね。頼りにしてるよ!って妊婦雑誌を一緒に見ながらでも伝えて見るのはいかがですか?
そうしたらここに書いてある気持ちがあなただけではなく、他の妊婦さんも思ってるごくごく自然な気持ちで、旦那さまの協力が必要不可欠だってことがわかってもらえるかな、と思います。
喧嘩腰になってしまったらお互いにしんどいですよね。
だから可愛く拗ねたように「早く帰ってきてよ〜、もう。」と素直になるのも大切だと思いますよ♪(笑)
長文でゴメンナサイ。
何だか他人事と思えずコメントしてしまいました。
お互いに妊婦生活頑張りましょうね(^O^)

回答者:だん さん 
回答日時:2013-09-09 23:20

>> みささん
みささん(´∀`*)
回答ありがとうございます!
実家が遠いと頼りにできないしストレス溜まりますよね(T_T;)
みささんも門限決められたんですね!
私も門限決めてみます(*゚v゚*)
私は最近怒ったらよくヒステリックになるというか冷静になれてないんで落ち着いて話し合ってみます!
とても参考になりました(*´∀`*)
ありがとうございます!

回答者:だん さん 
回答日時:2013-09-09 23:10

>> ynmamさん
ynmamさん(´∀`*)
回答ありがとうございます!
やっぱり子どもが生まれたら育児で頭がいっぱいになりそうですね(T_T;)

門限いいですね!
旦那さんもちゃんと守っているのなら安心できますね(*゚v゚*)
私も門限決めてみます♪
とても参考になりました!
ありがとうございます(*´∀`*)

回答者:みさ さん 
回答日時:2013-09-09 19:36

初めまして!妊娠6ヵ月、24歳です!
うちの所も同じでした。
毎日喧嘩し、私も実家が遠くすぐに帰れなくて毎日がストレスでした。
妊娠してるので、私も遊びに行きたくても行けなくて毎日喧嘩し、泣きじゃくってました!
なので、私のとこも、旦那に門限つけました(笑)
12時までには、家に入ること!
入れなかったら実家に帰りますと言うと門限決めてからはちゃんと帰ってくるように、なりました。

ストレスが溜まり喧嘩になりがちですが、冷静に話し合ってみてゎどうでしょうか^_^

回答者:ynmam さん 
回答日時:2013-09-09 17:47

私の旦那も全く同じです。
実家も遠く義実家も遠いので
まわりに知り合いすらいません。

1人目の時に泣きながら
怒ったり次の日にまた
これからは…とかグチグチ
ずっと言ってましたね(^_^;)

でも産んでからは
育児で忙しくて
それどころじゃなくなり
旦那も気にしなくなりました。
その代わり門限を2時
(かなり緩いです(笑))
に決めて一度でも過ぎたら
実家に帰ると決めました。

そしたら2時までには
必ず帰ってくるようになり
約束を守ってくれるので
信用できるようにもなりました。

長くなりましたが
何か約束事を決めると
少しは改善されるのでは?
と思いますよ(*^^*)

検索結果6件

カテゴリから探す

夫への接し方の関連記事カテゴリ

夫への接し方に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる