カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. トラブル >
  5. 里帰り中の喧嘩

トラブル

里帰り中の喧嘩

投稿者:りーさん 20代 

123 views 

長文すみません、よかったら聞いてください。
39週の初産婦です。先週の検診ではまだ産まれるまで時間はかかりそう、と言わています。
産院は自宅から少し遠いため、臨月から産院に近い実家に里帰り中です。
実母はパートで週1〜3日4時間ほど働いていますが、度々「まだ産まれなさそうだし、仕事疲れたから夜ビール飲んでいいよね?」と言ってこれまでよく飲んでいました。
今日、私は朝からお腹がチクチク、よく張ってていつもと違うなぁと思っていたところに、ビール飲んでいいかと聞かれたので、「もう39週目だし、今日はなんだかいつもと違ってお腹痛いからやめといて欲しい」とお願いしました。すると、「お母さんはまだ産まれないと思うし大丈夫!」と頑なに飲もうとし、妹は飲まないでと訴える私に対して「なにそんなしょーもないことで必死になってるん。もう○○(私)に陣痛きてもほっとこうや」と発言しました。冗談だとわかっていても、情緒不安定なのか、その言葉がきっかけとなり泣いてしまいました。すると、「なんでこんなことで泣いてるん」と2人して笑うんです。それで思わず心細くなり、「自宅に帰りたい」と呟いてしまいました。
その後母にはなんでそんなことで泣くのか、と慰められましたが、涙が止まらなかったので「暫く1人にして欲しい」と言い続けました。そしたら母が逆ギレしたのか、「自宅に帰りたいという発言は、今まで面倒みてきた私に対して失礼だ!」と怒られました。その後いろいろ説教された気がしますがよく覚えていません。
しょうもない喧嘩ではありますが、何が悪かったのか、どうすれば仲直りできるのかアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2017-06-18 23:45コメント数:6
コメントは締め切られました

コメント

回答者:りー さん 20代
回答日時:2017-06-19 18:33

>> よっちさん
コメントありがとうございます!!
義両親だと遠慮して飲まないでとは絶対言えないですよね>_<
結果的には送ってもらえる時間帯で良かったですが、やはりモヤモヤしますよね!(;ω;)
下記の通り、今仲違いしてしまっていますが、これを機に言わないで欲しいことなどしっかり伝えようと思います!
そして陣痛タクシー登録してるから、とポジティブに考えようと思います!

回答日時:2017-06-19 18:16

>> ジチミままさん
たくさんのコメントありがとうございます!共感して頂けて嬉しいです!
お姉さんとの関係性似ていますね!心無い言葉に妊娠前は食ってかかってたのに、今はただただ悲しくなりますよね。
やはり自分の気持ちをしっかり伝えるべきですね!私の妹、前に「そのでかいお腹どつきたくなる」と冗談で言ってきたりして、内心ぞっとしました。
昨夜喧嘩したのち思い切って自宅に帰りましたが、旦那の勤務地は自宅から1時間半もかかる所で、朝早く夜遅いのでずっと1人は心細いです。でもまだ母と理解し合えていない(メールで何故泣いたかなど気持ちを伝えても、未だ分かってもらえず言い合い状態です^^;)状態で帰る気はありません。
心細くても実家であれこれ考えるよりはマシな気がするので、仲直りできるまでは暫く1人で頑張ってみようかと思います!
ありがとうございます!!╰(*´︶`*)╯

回答者:よっち さん 30代
回答日時:2017-06-19 17:40

はじめまして(^ ^)
わたしは義両親の元に旦那と一緒にお世話になりましたが、家族全員毎晩飲んでました(;_;)
量は缶1本にはしているけれど、わたしからしたら量の問題ではないのになぁ……と思っていました。
なので割り切って、2台も車があるのに陣痛タクシーに登録しておきました。
結局、朝に破水したので義父さんに連れて行ってもらえましたが(^^;
いつどうなるか分からないのに家族が対応出来ない時間帯があるなら、陣痛タクシーに登録しておくと心が安心しましたよ(^ ^)
それと、やはり家族に言わないで欲しい言葉は伝えておくのも良いと思います。
こういう言葉を言われると、今不安定だから悲しくなってしまうと(;_;)
産まれれば可愛い赤ちゃんにお母さんも怒りを忘れると思いますよ!

回答者:ジチミまま さん 30代
回答日時:2017-06-19 15:47

こんにちは〜‼️
私も同じ経験しましたよ〜(笑)
今、予定日過ぎて4日目でいつ産まれても良いんですが、自宅から30分の実家にもまだ帰ってません(笑)それも、同じ悩みから来た結果なんですけどね(笑)
私は父が早くに亡くなって、母と兄と姉と私なんですが、兄は結婚して家を出てるし子が4人居て姉はまだ結婚もしてません。
私も遅く結婚して、入籍と同時に妊娠も分かったんですが、周りは大体結婚出産が落ち着いたばかりの人達なので、相談するには楽だったんですけど、不安しか無かったです。
全部が初めての事で、旦那に話しても旦那も興味が無い様な風にしか感じられないし、何をやってもマイナスな捉え方しか出来なくて、毎日1人孤独に耐えながら涙を流していました(笑)
実家にいても何が有るわけじゃ無いのに涙が出たり、冷静になった時ホルモンは怖いなとか1人で思ったり(笑)
情緒不安定ってこーゆぅことをいうんだなと実感しました(笑)
体調も安定期に入る6ヶ月目から、切迫早産のほーで仕事も休みがちになり、結局今の今まで会社も休ませて貰ってます。
やっぱり、1人の時間が長い性なのか色々な事考えて、準備はしなきゃ無いし、旦那との喧嘩も増えるし、全部1人で抱えてる事にストレスが溜まり、子供なんて作らなきゃ良かったと何度も後悔した事を思い出します(笑)
周りは理解してくれない、しきれない位の感情がダダ漏れしてる時期だったんでしょう(笑)
今では早く産まれるのを全然楽しみで仕方ないですが❤️
母は日が経つにつれて、泣いても理解してくれる様になりましたが、姉はもー全然‼️(笑)
母から話を聞くと、出産のシーンが流れるとこんなのが私から出てくんだよ、ザワザワする。とか、私面倒見ないからね。とか、結構言ってるらしいです(笑)
直接言われたのは、茶の間?でゴロゴロしてると、邪魔なんだけど…とか、私の部屋早く片付けれや。とか(笑)いつもなら、は?って思う事も、涙にしか変わらなかったですね(笑)
実際、姉の方がショッたれで部屋は汚いし、そこら変でゴロゴロしてて母に怒られるくらいなんです。機嫌の浮き沈み?が激しい性格の姉は、ホント思いやりが足りないと思いましたね(笑)今だから言えるんですけど。
いつからか、自分の気持ちを吐き出す様になったら気持ちも落ち着いて来ましたよ!
寂しいなら寂しいとか、私は情緒不安定なんだ!って事をハッキリ言って、こーゆー事はあまり言わないでとか、怒らないで!とか、そしたら凄く楽になりました(笑)私のイライラの感情を相手にぶつける事もキチンとセーブできる様に、穏やかに過ごせるよーに工夫する様にもしました。姉がいる実家に帰りたく無いとか、母に良く話してたので、母が代わりに姉と喧嘩してくれて少しは丸くなったみたいです(笑)
出産後、実家に帰る予定にしてたので腹ぼてでヒーハァー言いながら母と部屋を片付けたり、姉はこーすればあーすればとわゆうものの、全然手伝ってくれなくて母と文句言ったりしてましたけど、何とか今日まで来ました(笑)
本当はもう里帰りした方が一般的なんですけど、母はお腹痛くなるまで何処に居たって同じなんだから猫もいて安心出来る自宅に居なさいって言ってくれて、旦那も承諾してくれたので陣痛が始まったら実家に帰って感覚が短くなるまでそこでマッタリ旦那が迎えに来るのを待ってるつもりです。母も仕事してるので、母も楽だと思います。実家から、会社が2分くらいで病院は10分くらいなんでなんかあっても1人でも大丈夫だなとか楽観的(笑)
ちなみに、旦那も母も私も同じ会社なんです(笑)だから、呼べばすぐ来れる!いい位置に家が(笑)
凄く長くなっちゃって、内容もグチャグチャかもしれませんが、マタニティーブルーは1人では解決出来ないと思います。聞いてくれる友達がいたら話を聞いてもらうとか、私はこーだ!って言ってしまった方が凄く楽になりますよ!
何言ってんの、って言われてもそーなんだから仕方ないと言い続けるしか無いです(笑)
優しくしてとは言わなくてと、気持ちを汲んでは欲しいですよね。代わりと言ってはなんですが、自分も穏やかに当たらない様にとか努力も必要です。頑張って下さい‼️その先には、嬉しいことが待ってますよ〜‼️
無理して帰らないのも手ですね(笑)距離を置くとか(笑)一緒に頑張りましょう❤️

回答日時:2017-06-18 23:52

すみません、以下の発言はトピ主です。

回答者:はる さん 20代
回答日時:2017-06-18 23:47

説明が足りませんでした。
陣痛がきたら実母に車を出してもらうことをお願いしています。もちろん陣痛タクシーの存在は知っていますが。

検索結果6件

カテゴリから探す

トラブルに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

トラブルのひろばランキング

トラブルの人気記事ランキング

トラブルの人気体験談ランキング

ひろばカテゴリ

上へもどる