カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. つわり中の仕事について

つわり(悪阻)

つわり中の仕事について

投稿者:Ricoさん  

初めまして。
25歳7w初めての妊娠です。
つわりで出勤出来ないほどなのですが、職場に受け入れてもらえなくて困っています。

5w後半くらいからつわりが始まり、現在はかなり酷い状態で、かろうじて水分やゼリーなどは取れますが、立ち上がると物凄い吐き気と眩暈で家から出られないくらいです。

現在の職場は7月末に決まったばかりで、パートですが研修に行っている最中に妊娠が発覚しました。新しく入ったばかりなのですぐに上司にお話して、日数や時間なども考慮してもらえる事になりましたが、その後私の体調が悪化して出勤出来なくなってしまいました。体調なども伝えて、今の状況では仕事は出来ないと何度もお断りしているのに、どうしても出てきてくれないか、と言われるばかりでどうしたら良いか困っています。

ただ、社会人としてタイミングが悪かったと言われてしまえばそれまでです。自分でもこの状況で妊娠した事、体調が悪くなってしまった事は責任があると思っています。でも一方で、念願の妊娠ですごく嬉しいし、こんなに悩んでいるのは我が子にとって良くないとも思っていて…ストレスでどうにかなりそうです

ブックマーク
質問日時:2013-09-06 14:45コメント数:16
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:Rico さん 
回答日時:2013-09-08 16:41

>> chezさん
chezさん
お二人目妊娠中なんですね!おめでとうございます\(^o^)/
私いま一人なので、動けなくても何とかなってますが、お子さんがいる中でのつわり、大変そうですよね>_<今からそんな心配しちゃいます…
最初に急に減ってしまうものなのでしょうか。でも恐らく産まれるまでの間に体重は戻っていきますものね。そんなに心配しなくても、体調が落ち着けば減る事は無くなりますよね。むしろ、私もすごく体重増えそうで怖いです>_<
chezさん、残り少なくなった妊婦生活楽しんで元気な赤ちゃんを産んでください\(^o^)/私も後に続いて元気な子を産みたいです(^∇^)
ありがとうございました!

回答者:chez さん 
回答日時:2013-09-08 14:39

>> chezさん
すみません。文の最初の方に誤字で、「最近」となっているところは「最初」の誤りです…

回答日時:2013-09-08 14:36

>> chezさん
お辛い中、お返事ありがとうございます(^^)
女の人って、自分が経験したことは解ってくれるけど、そうでないことは解ってくれないですよね(>_<)

私も最近の1週間で3キロくらい減ったと思います。
その後は徐々に減り続け、5ヶ月頃にマイナス10キロでした。
その後も産むまで吐きましたが、吐く回数も減り、食べれるようになったので、最終的に妊娠前より+4キロくらいでした。
今二人目妊娠中で33週なんですが、今回のつわり中は実家で安静にしていたため、4ヶ月の終わり頃がピークで9キロ減。前回より少しはマシかなσ(^_^;)
そして、すでに妊娠前より+4キロです。
いくら体重が減っていようが、一気に増えることの方が危険らしく、毎回体重は注意されます(^^;;

お身体大事にして、お互い元気な子を産みましょうね〜(^^)

回答日時:2013-09-07 18:44

>> chezさん
chezさん**
追記で質問です!10キロ痩せられてしまったという事で大変でしたね>_<ちなみに、何ヶ月で10キロ落ちてしまいましたか?私いまの時点で1週間ちょっとで3キロくらいなのですが…

回答日時:2013-09-07 18:08

>> chezさん
chezさん**
回答ありがとうございます!
まさに!その上司が女性で2児の母ですが、全く悪阻がなかったらしいんです>_<「まぁ吐く時だけちょっと失礼って抜ければいいだけでしょ〜」とか言ってきます。こちらは四六時中吐き気と戦ってるというのに(*_*)男性上司の方が、無理するなと言ってくれます。。
病院には来週主人に付き添ってもらう予定です。その時に診断書の事も相談してみます。ただそこの先生も「水分取れるなら問題ない!」という人なので、出してもらえるか分かりませんが…笑

回答日時:2013-09-07 17:38

つわりは同じ女の人でも理解してもらえない場合もありますよね。
私も上の子妊娠中に上司の娘さんも妊婦で、その子はつわりが無かったみたいで「本当に辛いの?」と疑われたことがありました。
体重10キロも減ったのに!

病院で「妊娠悪阻」と言う病名で診断書を書いてもらいましょう。
それを提出すれば気兼ねなく休めます(^^)
私も診断書出しました。
結局有休使いましたが…。
妊娠初期は特に無理は禁物ですよ〜!

回答者:あんみ さん 
回答日時:2013-09-07 11:31

>> さゃさん
Rikoさん♡
私もRikoさんの悩みを見て、一緒なんだな〜ってすごく勇気もらいました!
私はつわりが軽い方だと思うのでなんとか頑張れています!
3月まで幼稚園で働いていたので幼児教育と見た瞬間またビックリしました(゚ロ゚)(笑)
幼児教育の中でのつわりがありながらのお仕事…本当に尊敬します(><)もし、私も今まだ働いていたらきっとRikoさんのように働いていただろうなって思います!やっぱり無責任にはできないし…。
みなさんがおっしゃる通り、出産してからでもお仕事はありますが、赤ちゃんは奇跡です(*∩ω∩)奇跡を優先することに誰も何も言わないと思うし、何かあってから後悔しても戻ってきてはくれません。
本当に今はRikoさんの体調を優先して、それでもお仕事が気になるようでしたら勤務日数、勤務時間を調節することがいいのかなと思います(*´`)落ち着いてきたら日数を増やすことも時間を増やすこともできますからね!
職場の方と相談したり、旦那さんと相談して1人で抱え込まないようにしてくださいね(つω`*)

回答日時:2013-09-07 11:29

>> さゃさん
Rikoさん♡
私もRikoさんの悩みを見て、一緒なんだな〜ってすごく勇気もらいました!
私はつわりが軽い方だと思うのでなんとか頑張れています

回答日時:2013-09-07 11:28

>> さゃさん
Rikoさん♡
私はつわりが軽い方だと思うのでなんとか頑張れています

回答日時:2013-09-07 08:16

>> ピンキーさん
ピンキーさん**
回答ありがとうございます!16wでもまだ悪阻があるですね>_<可哀想に。私なんて本に書いてあった平均の12wまで指折り数えて毎日過ごしていると言うのに…でも人それぞれですもんね。
そんな中お仕事行かれて、本当に尊敬です>_<
職場では先輩ママが「今は私達がフォローするから、元気になったら一緒に頑張りましょう」と言ってくれて、そんな環境に甘えてしまっています。私の性格的な問題ですが、そう優しい事を言ってくれる人がいると、本当に辞めずらくなってしまって今に至る感じです>_<でも、職場も復帰を望んでくれているし、悪阻で迷惑をかけるかもしれないけど、少しでも協力したいという気持ちもあるので、出来る範囲でやってみようかなと思ってきました。あと少しだけ体調と相談して、なるべく早く復帰出来るようにしたいと思います。

検索結果16件

カテゴリから探す

つわり(悪阻)に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

つわり(悪阻)のひろばランキング

つわり(悪阻)の人気記事ランキング

つわり(悪阻)の人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる