カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 生活全般 >
  6. 妊娠後期、腰痛

生活全般

妊娠後期、腰痛

投稿者:ちっちゃいまんさん  

こんにちは!
初産30w、21歳のマタママです!

お腹が大きくなるにつれて、腰痛がひどくなってきました。
寝てても立ってても座ってても痛いです(T_T)
夜中なんて、痛い胎動と腰痛と苦しい夢にうなされて起きたりするし、腰が痛くて寝返りや起き上がれなかったりします(´・_・`)
情緒不安定というのもあり自分の身体が自分じゃないみたいでイライラして旦那に八つ当たりして大泣きしたりしてしまいます(´・_・`)
その度にお腹の赤ちゃんが動いて慰めてくれてるみたいでごめんよ〜(T_T)ってまた泣けてきます(´・_・`)

整骨院や整体に行きたいと思うのですが妊娠後期になって行ってマッサージをうけたりしてもいいのですか!?
また、何かいいストレッチや体操、対策など教えて下さい!

乱文、長文失礼しました。

ブックマーク
質問日時:2013-09-06 14:10コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:snow さん 
回答日時:2013-09-10 01:53

こんにちは♪
始めまして!私は今28wになります(*ꆤ.̫ꆤ*)

整体や接骨院はどうかわかりませんが、マッサージやリフレ、タイ古式などなら、私は2週間に1回位のペースで安定期入った頃からうけてますよ〜♪

場所によってはNGだったりするので、電話で妊婦でもOKか確認した方がいいと思います。
子宮など妊娠に関係するツボなんかをさけてやってくれますよ♪
後はマタニティマッサージって言うメニューがあるお店もあるのでネットで調べてみるのもいいかもです。

あと、腰痛に効くストレッチですが、
四つん這いになって
背中を丸めおへそを見る。
同じく四つん這いになって
左右振り向く感じで尾てい骨(しっぽがあると想定する辺り)を見る。

この2つは母親学級で教わりました。良かったら試してみて下さい(๑・ꈊ・๑)

回答者:まなみん さん 
回答日時:2013-09-06 14:37

21歳22wプレママです。
わたしも腰痛が酷くて悩んでました!
サラシやトコちゃんベルトを使用してますか?
やってないなら是非試して見てください!
かなり楽になるし、つけてる間は腰痛を忘れます(^^)
あとサラシやトコちゃんベルトつける前にベッドに横になり、腰の下に座布団やクッションで腰をあげ膝を立てて左右に倒したり腰を上げて丸まったりして内臓を正しい位置にもどしてから着用すると腰痛も和らぐし、窮屈だった子宮が広がり赤ちゃんも楽になるそうでわたしもやってます!
参考になるかわからないですが、やってみてください(о´∀`о)

検索結果2件

カテゴリから探す

生活全般の関連記事カテゴリ

生活全般に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる