カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 出産方法と時期

フリートーク

出産方法と時期

投稿者:nyanek0さん  

意見をきかせてください。
現在10週27歳です。
私は出産の痛みが怖くて無痛分娩が出来る産院を選びました。
分娩予定日は4月2日です。
しかし、助産師さんから分娩方法について説明されたのですが、無痛分娩は計画分娩になるため赤ちゃんの大きさなどで計画分娩になりますとのことでした。

そこで、皆様にお聞きしたい事ですが、4月2日から学校の学年が1学年変わってしまうことについてです。
初産なのですが、いろんな方から聞くと予定日よりおくれるかたが多いと聞きました。(早まる方も当然いますが)
私としては計画分娩で3月に出産をするのは良いのですが、最初の頃は早生まれはまわりと比べられるよって言われてしまいました。
そして、実はまわりで今年出産ラッシュでいとこが7月出産し、他いとこ夫婦が12月出産予定、2月出産予定と続いています。
その中で同じ学年で出産すると余計に比べられてしまうような気がしてしまいます。
小学校中学年にもなれば変わらなくなるよと言われたのですが、少し心配です。
もし、自然分娩に切り替えて出産が早まる事になってもそれはそれで赤ちゃんが早く見られるので嬉しいですが計画分娩で3月に出産することに迷っています。
まわりを気にしない事が一番だと思いますが、早生まれと遅生まれについてご意見いただければと思います。
よろしくお願い致します。

ブックマーク
質問日時:2013-09-05 19:07コメント数:13
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:みいmama さん 
回答日時:2013-09-13 08:27

周りと比べるのは違うと思います。
我が子に目を向けていればそんな考えなくていいと思います

そんな早生まれだから成長が違うなんてそんなの当たり前ですよ!
月日が違うんですから、
そんなことでなんでこの子は遅いの!などと神経質になるのは子どもが可哀想です!
生まれてくるタイミングも赤ちゃんが決めるんですよ!
たとえ計画分娩だとしても!
だから暖かく見守っていく!
この子のペースでいいんだって思わないと子育てできないですよ!
色々な親がいて子どももいますから比べるのではなく
他人は他人で自分の子は自分の子です!

ちなみに普通分娩でしたが
途中で無痛にきりかえました。
でも無痛でも痛かったですよ!
そして腰に注射して管から麻酔をいれるので違和感ありました!

回答者:nyanek0 さん 
回答日時:2013-09-06 19:39

>> chezさん
コメントありがとうございます!
大きすぎてしまうという考えはなかったです!
でもたしかにそうですよね!
ましてや予定日の4/2はクラスで一番のお姉さんお兄さんになりますもんね><
貴重なご意見ありがとうございます!
無痛分娩は私も聞きましたが本当に麻酔が痛いみたいですね><
助産師をしていた看護師さんに聞いたのですがいきめなくて最悪帝王切開になる方もいるとかで‥
お腹をきらなくても産めるのにきらなくてはいけない状態になってしまうかもしれないと思うとやっぱり自然に任せたほうがいいのかなぁって思いました。
ありがとうございました☆

回答者:chez さん 
回答日時:2013-09-06 14:28

私自身3月生まれですが、困ったことは何もありません。
オムツも2歳前にはずれましたし、背の順では後ろから数えた方が早かったです。
だからか、娘(もうすぐ3歳)も身体が大きいし、おしゃべりとかも早かったです。
なので、私の場合は逆に4月や5月生まれになると他の子に比べて身体がデカ過ぎてしまわないかと心配でした。
最近では年少さんでもオムツしてる子もいるようですし、色々と甘くなった気がするので早生まれでも大丈夫じゃないですかね?

話は変わりますが、妹が無痛分娩で2人目を出産しました。
無痛でも色々あるのか知らないですが、妹の場合は陣痛を無痛にする方法らしく、骨髄?への注射がハンパなく痛かったそうです。あと、陣痛が無痛だと「いきんで!」って言われても力が全然入らなくて困ったそうです。

私の意見としては、自然分娩で赤ちゃんにいつ生まれたいか決めてもらうのが一番かなぁ〜?と(^^)

回答日時:2013-09-06 07:55

>> ゆうちゃんママさん
やっぱり4月に産まれるのであれば3月に計画分娩で産むよりいいですよね><
やっぱり自分の子が褒められるのは嬉しいと思うので!
自然分娩はこわいですが、もう少し考えてみます!

回答者:ゆうちゃんママ さん 
回答日時:2013-09-06 00:15

こんにちは(*^^*)
今15w23才三人目妊娠です☆
私は今回予定日が
2月まつなんですが
二人目わ4月2日生まれです。
普段は保育園に入れてるんですが
一歳児の時はやっぱり先生から
話すのはやいねーとか
歌うの早いねとか言われました。
特に私はこだわりとかないんですが
保育園とかいくと成長が少し
早く見えたりもします(*^^*)
でもうちわ上にお姉ちゃんが
いるのも原因してると
思うんですが(*^^*)☆

回答日時:2013-09-05 23:14

>> こうめさん
そうなんです!
まわりが出産ラッシュなのでみんな同学年になるからいいのかなって思っています。
ただ、成長が周りの子と比べてしまう自分がでてきてしまうような気がして嫌になってしまいます。
3月に産まれてもたくさん話かけたりいろんな人と触れ合う事で人見知りしない、よくおしゃべりする子になるって聞いたので産まれたらそれを実行しようと思ってます!
本当は4月に産みたいと思っていますが、3月に産まれてもたくさんの事を経験させてマイペースで頑張ろうと思えました!

回答日時:2013-09-05 23:07

>> sayamama*さん
実は私の最初の予定日が4月5日でさやママ様と1日違いでした。
それが4月2日に早まりで早生まれになっちゃったらどうしようと思っていました。
痛みを味わないという選択があるのであればやっぱり怖いので無痛分娩が良いのですが、やっぱり赤ちゃんの将来何年かをみるとやっぱり4月に入ってから産みたいという気持ちがあります。
お産の痛みはお産でしかわからないと思うので経験しておいたほうが良いよと職場の人にも言われました。
みんな通ってきた道なんだからと(笑)
それも悪くないのかなとも思うので予定日が遅くなる事を願いつつ分娩方法はもう少し考えてみようと思います!

回答日時:2013-09-05 23:00

>> ママモモさん
個性と考えると気持ちも楽になれそうです!
焦る気持ちがでてきてしまう気がして‥
でも3月産まれのお子様を持つママ様に周りと変わらなくいろんな事が出来るよと言ってもらえて安心しました!
分娩方法についてはまだ時間があるので考えてみようと思います!

回答日時:2013-09-05 22:55

>> こうさん
私も同じ考えで、まわりの子が出来ているのだからこの子も出来てもいいのではないかと期待してしまうと思います。
マイペースでと言ってもやはりまわりが気になってしまうので‥
予定日でも無痛分娩が出来るのかまだ聞いていないので次の検診時に聞いてみようかと思います!

回答者:こうめ さん 
回答日時:2013-09-05 22:48

はじめまして!
二人目妊娠中のママです。

私は、予定日が2月です。

2月産まれでも、やはり色々と心配はありますが、子どもの成長は本当に個人差があります。

1人目は、10月産まれで、もうすぐで2歳になりますが、小さめです。お喋りは大得意!
最近やっと、ご飯色んな物が食べれるようになってきました。

何月に産まれようと、子どもの心配はいくつになってもつきものですよ!

なので、2月産まれだし、遅くてもいずれやれれば良いかなとか、私は割り切ろうと思ってます。
nyanek0さんの、周りに出産を控えてる方もいるなら、逆にそのコ達と一緒に遊んだりしていた方が、子どもさんにとって良い刺激になるんじゃないですか??

何月に産まれても、親がどれだけ色んな所に連れていったり、たくさんの経験をさせてあげるかで、そのコの出来る出来ないが変わってくるのかな?って最近思ってきました。あくまでも、私の考えですが。

なので、3月産まれだからと気にする事ないと思いますよ〜!

検索結果13件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる