カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 睡眠について。成長過程が睡眠障害か

フリートーク

睡眠について。成長過程が睡眠障害か

投稿者:あまやさん 20代 

115 views 

いま1歳1ヶ月の女の子を育てています。
娘はまだ一晩熟睡せずに、2〜4回ほど起きて添い乳でまたすぐに眠りにつくような睡眠スタイルです。

今までは成長スピードも平均より少し早めで体格も少し大きめ、日中も機嫌良く遊んでいるので成長過程のことだし、何よりおっぱいを探して起きているんだろうと思っていましたが、ふと乳幼児の睡眠について調べてみたら睡眠障害という単語を見かけて不安になってきました。

夜間断乳をして夜中に熟睡すべきなのだろうかと悩んでいます。
今までは四月から保育園に通い出したのもあり、精神安定のためにも娘の好きなようにおっぱいは吸わせてあげようと思っていましたが、それが仇となるなら辞めるべきなのか、、、

この時期まだ起きているお子さんをお持ちの方はどのようにお考えでしたか?

ブックマーク
質問日時:2017-05-16 21:51コメント数:2
コメントは締め切られました

コメント

回答者:あまや さん 20代
回答日時:2017-05-17 21:16

>> Arielさん
ありがとうございます。
似たような方がいらして安心しました。

私は幸い今はおっぱいトラブルがないので、もう少し続けてみよあかなと思いました。
やっぱり日中頑張って保育園で遊んでくれているので夜くらいは娘の要求にギリギリまで応えてあげたいです。

悩みがすっとしました。
ありがとうございます!

回答者:Ariel さん 20代
回答日時:2017-05-17 07:08

うちも添い乳の寝かしつけだったためか、1歳1ヶ月でも1.2時間ごとに起きていました。自然卒乳を理想としていたのですが、乳首を噛まれた傷が痛すぎて添い乳することが困難になり、この際に断乳をしようと決意して1歳2ヶ月で断乳しました。言葉もかなり理解してきていたので「おっぱい痛い痛いだからナイナイだよ」と言い聞かせました。
もちろん初日は泣きました。2日目には寝る前10分ほど泣いて寝て、夜中も1回起きただけですぐ寝る、4日目にはすんなり寝入って朝まで1度も起きることなくぐっすり。断乳から1ヶ月経った現在も朝までぐっすり。途中で目が覚めてもすぐに自分で寝ていきます。
正直あんなに寝なかった子がこんなに寝るようになるなんて驚いています。やっぱり添い乳が原因で起きていたんだと確信しました。
添い乳でも朝まで寝る子もいると思いますが、多分あまやさんのお子さんも睡眠障害でなくておっぱいを探して起きているのだと思います。
私も本当に悩んで悩んで旦那にも相談して「今まで授乳お疲れさま。息子はいっぱいおっぱいもらえて幸せだったんじゃないかな」って旦那からの言葉で背中を押されて断乳決意しました。
でももし噛まれていなければまだ添い乳はしていたと思います。本来は息子が嫌だと言うまであげたかったので...。おっぱい吸っている時の幸せそうな顔も出来る限りたくさん見ていたかったです。
自分の話ばかりですみません。とても難しい問題ですよね。でも、今のお子さんの状況やあまやさんがおっぱいあげたい、あげた方がいいかなって思いが少しでもあるならまだ添い乳は続けてもいいんじゃないかなって思いましたよ。今はまだ保育園にも入ったばかりですし、もう少し慣れてきてからまた考えてみてはどうでしょうか?♪

検索結果2件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる