カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 里帰り >
  5. 出産後の里帰り

里帰り

出産後の里帰り

投稿者:ぶうちゃんさん  

8w28才です。

里帰り出産を考えていたのですが、実家のあるところには、あまり産院がありません。

現在通院中の病院は色々と親切で設備も整っているため、気に入っています。

夫と一緒にギリギリまで生活したいということもあり、産前は現在の家で過ごし、産後に1ヶ月検診までの間、里帰りをしようかと考えているのですが、この考えは甘いのでしょうか??

実家は車で1時間程度の場所にあります。退院後、母に迎えにきてもらって帰れたらと思っています。

出産を経験された方、同じように産後里帰りを計画されている方など、おられましたら、アドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-09-05 08:27コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:れい623 さん 
回答日時:2013-09-06 17:16

現在二人目妊娠中です。

私は一人目のとき、出産してからクルマで一時間半の実家へ一ヶ月里帰りしました。
まさに主さんと一緒ですね♪
最大の理由は旦那が立会いを望んだからです。
ちなみに今回も同様にしようと思っています。
身体的には全く問題ありませんでした。
アドバイスできるとしたら、産後にいる荷物は実家に準備しておくこと、それからお母様に迎えに来てもらうのであれば、チャイルドシートをお母様のクルマにつける練習をしておくことです。
退院してからつけるとなると、ややこしくて手間取りますし、荷物は少ない方が◎。
また法律的にもチャイルドシートは義務化されてますし、産後首もぐらぐらの赤ちゃんをクーファンなり抱っこなりでクルマ移動になると気になって仕方ありません。
チャイルドシートは必ず準備してくださいね♪

お互い元気に出産しましょうね!

回答者:うっさん さん 
回答日時:2013-09-05 22:01


私も出産後に里帰りの予定です(^o^)
私も主様と同じで実家まで車で1時間以上とちょっと遠いです。
母には里帰り出産をすすめられましたが、やめました。
出産後落ち着いてから挨拶回りも兼ねて里帰りすることにしました(*^^*)


回答者:鉄ママ さん 
回答日時:2013-09-05 16:45

ぶうちゃんさん、こんにちは!

私は1.8歳と第2子を妊娠中ですが、上の子を出産する時はまだ勤めていたので、横浜で出産し、退院してから3日後に実家のある新潟に帰省しました。
私も新生児を連れて、横浜から新潟までの帰省は悩んだのですが、出産した病院の助産師さんからは「産後はママが1番、身体的にも精神的にも楽な環境におくことが重要よ。」とアドバイスをもらいました。

結果として、母に一旦上京してもらい、母・私・赤ちゃんの3人で新幹線で帰省しましたが、やっぱり実家のほうがゆっくり出来た気がします。
1番の先輩ママである母も力になってくれますし、正直、母も嬉しそうにしてました。
ぶうちゃんさんのお母様もきっと力になってくれると思いますよ!

長文になってしまいましたが、まずは心身共に疲労が伴うぶうちゃんさんが回復に適した環境にいかれるのが良いと思います。
赤ちゃんは意外と平気です(笑)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-09-05 12:52

車で1時間程度のところであれば、出産後、里帰りもありだと思いますよ。
私は実家が車で4時間かかる所だったので、さすがに先生からは新生児を4時間、車は…と止められましたので、産前から里帰り予定です!
出産後は、すっごく疲れてると思いますので、あまり無理はなさらないようにしてくださいね(^^)

回答者:めい(o^^o)☆ さん 
回答日時:2013-09-05 09:27

私も出産後に里帰りする予定です(o^^o)
ぶうちゃんさんと同じで実家の近くに産院がないので、1ヶ月検診まで里帰りしようと思っています。
その間、旦那さんは旦那さんの実家で生活してもらう予定です(^^)
ちなみに私の実家までは車で1時間半くらいかかります。
初めての出産ですし、周りにいろいろと協力してもらい、頑張ろうと思っています。
まとまりのない文章ですみません。

検索結果5件

カテゴリから探す

里帰りに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる