カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 産後 >
  5. 生後3ヶ月 混合から完ミにしたい

産後

生後3ヶ月 混合から完ミにしたい

投稿者:なぎさん 20代 

97 views 

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです!
母乳メインで、一日一回ミルクに変えたり時々母乳の後にミルクを足したりしましたが、体重の増えがイマイチです…。現在は母乳の後はほとんどミルクを飲まないので、ミルクだけの回を1回作るように変えました。といっても悩みすぎてまだパターン化はできてないです。
夜中は授乳しても数分で寝てしまうし、昼間も5分くらい吸ったら足をバタバタしてすぐに集中が途切れます。かといって機嫌はいいし、おしっこも13回くらいは出てるのであまり気にしなくてはいいのかもしれませんが、2週間で200gしか体重が増えていないし、毎日不安でいっぱいで仕方ないです。
なので、どうせ8ヶ月くらいには断乳しようと考えてたし、その前にいずれ完ミに切り替えようと思ってたので、もう思い切ってミルクに移行しようかなと考えてます。今日もミルクを一回あげただけでご機嫌の時間も長いし、私自身も安心なのでストレスも減りました。

そこでなんですが、母乳を止める場合、みなさんはどうやって止めましたか?サイトなどみて自分で頑張りましたか?産院は頼らないつもりです。
もう少しミルクよりの混合にしてからのほうがいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

ブックマーク
質問日時:2017-04-21 20:24コメント数:3
コメントは締め切られました

コメント

回答者:カキク さん 30代
回答日時:2017-04-22 23:02

>>なぎさん
母乳は後乳に脂肪分が多く含まれているので授乳前に少し搾乳してから授乳してあげると後乳を多く飲むことが出来るので体重は増えやすくなるかな?と思いますがどうでしょうか?
やめるならやはり少しずつ時間をかけて減らしていくと負担は少ないと思います。
おしっこもよく出ているようですし、その子なりの増えかたなのかな?とも思いますが。

回答者:なぎ さん 20代
回答日時:2017-04-22 15:15

>> カキクさん

足りてないわけではないと思うんですが、本人が吸ってくれないので困り果ててます(>_<)
やっぱり少しずつ減らしてミルクよりにしていくしかないですよね(._.)止め方なんて考えたこともなかったしみんなどうしてるのか気になって…乳腺炎も心配です。

回答者:カキク さん 30代
回答日時:2017-04-21 21:14

今母乳を結構飲んでいるようなのでいきなりやめると乳腺炎になるかもしれないし、おっぱいが痛すぎて抱っこがきつくなるかもしれませんね。
足りてない!という程でもないのかな?とは思いますが。
ラクテーション・コンサルタントかラ・レーチェ・リーグに相談してみるといいかなと思います。
もし、本当に母乳をやめてしまうのであれば2~3日に1回くらいのペースで授乳回数を減らしていけるといいかなと思います。1日の授乳回数が4回をきるとグッと母乳量が減るそうです。
せっかく出ているので勿体ないなと思いますが、ゆっくり回数を減らしていくのがおっぱいにも赤ちゃんにも負担が少ないかなと思います。

検索結果3件

カテゴリから探す

産後に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

産後のひろばランキング

産後の人気記事ランキング

産後の人気体験談ランキング

ひろばカテゴリ

上へもどる