カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 産婦人科・産院 >
  5. 選び方・ポイント >
  6. なんだかなぁ

選び方・ポイント

なんだかなぁ

投稿者:ドイルさん  

30歳、20週看護師の初マタニティです。グチっぽくなると思いますがちょっと吐き出させて下さい。


つわりもなく、職場でも気を使ってもらいトラブルなくここまで来たのですがひとつだけ…


妊婦健診で通ってるクリニックなのですが、いつも空いていて待ち時間もなく診察して貰えます。
そこが良くて健診はそこに行っているのですが先生が まぁ〜無愛想でいつもイラっとします。

別に愛想良くなきゃ駄目とは思わないのですが、はじめての妊娠で不安な事もあるのに、質問を受け付ける雰囲気が皆無で、いつもいつ言おう…今か⁈今か⁈みたいに身構えてます。


妊娠初期の頃、出血があって自分でも少量だし、鮮血ではないので大丈夫かな。とは思ったけれど一応報告しようと、先生に言ったら、

そんなもんはしょーがないよね。出血がなくても赤ちゃん死んでる場合もあるし。


との返答のみでした。
あっそ。やっぱ言わなきゃ良かった。と思いました。


そんなわけでシーンとして、いつも終わるのですが笑
先日6ヶ月健診で、一ヶ月ぶりにお腹の子が見れるなぁ〜胎動も多くなったし大きくなっだろうなぁ〜とそれなりに楽しみにして行きました。

初の経腹エコーだったのですが、始めから終わりまで画面をわたしの方に一切向けて貰えず、説明も 赤ちゃんは普通の大きさです。の一言のみ。

楽しみにしてたのに〜性別は〜⁇
と悔し泣きまでして笑
病院変えようかと思いました。


そのクリニックの口コミを見てみたら、
口数は少ないけど頼りになる先生です。って書かれてて、

わたしがいけないのかな…
とも思いましたが…。


職場のドクターに言ってみると
婦人科は少なくなって選べない現場だから天狗になってんじゃないのー?と言われ、
先輩は わたしの行ってた婦人科は色々聞いてもないことまで親切に教えてくれた。との事。


やっぱり病院変えるべきか…
迷ってます。


長文の割に下らなくてすみません。
みなさんのご意見聞かせて下さい。

ブックマーク
質問日時:2013-09-03 10:59コメント数:8
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ドイル さん 
回答日時:2013-09-03 22:27

>> yu_u.kiさん
初期の出血の対応でトラウマになってしまい、そこから質問出来なくなってしまいました…

でも勝手な思い込みで、質問さえちゃんとしたら多分ちょっとぶっきらぼうな答えが返ってきたと思います。笑

今から産院変えるのは正直面倒ですが…行きたくないと思いながら行くよりかは良いかなと。決断しました。

コメント下さってありがとうございました‼

回答者:ドイル さん 
回答日時:2013-09-03 22:21

>> のびぃさん
来るの早すぎ。って
全く同じ事を言われたので笑ってしまいました‼

あんた大変そうって…

…えぇ〜⁈ですよね。何ですがそれ汗

でも今はワイワイやってるとの事で安心しました‼

わたしも同じく産院を変えます‼

助言ありがとうございました‼

回答者:ドイル さん 
回答日時:2013-09-03 22:17

>> Risa.Yさん
お気持ちお察しします。
そうなんですよね。勝手な思い込みかもしれないけど、質問させてくれない雰囲気なんですよね…汗


今日は分娩を予約している医院に相談に行ったのですがやはり対応が全然違い、ちゃんとした説明を受けることが出来ホッとしました。

性別も今日教えて貰いましたよ‼

妊婦はみんな健診の時にしか我が子を見れないし楽しみにしてますよね。

お子さんの性別知るの楽しみですね‼

コメントありがとうございました‼

回答者:ドイル さん 
回答日時:2013-09-03 22:08

>> Ractisさん
コメントありがとうございます。
やっぱり普通はエコー画面見せて貰えるものですよね。
初めてだったのでこーゆーもんか?
と思ってしまいましたが。

毎回やだなぁと思いながら健診に行きたくないので病院を変えることに決めました‼

お互い元気な子を産みましょう!
ありがとうございます

回答者:のびぃ さん 
回答日時:2013-09-03 19:45

36w2d30歳の初マタです。
ドイルさんの気持ちすっごく分かります!
私は産院を変えた人です。

妊娠判明してすぐ1件目の病院に行った時に
「まだ来るの早すぎ」やら
「別に妊娠は特別な事じゃない」やら「あんた大変そう」やら。。。
(※何も質問してないのに)
とても冷たく感じ、初めてで不安だったし、この先生の元ではマタニティライフを楽しめないと思ったので。
今日も検診だったのですが
4Dでbabyの顔を見て先生とワイワイ喜べたほど楽しい時間を過ごせています。
質問はない?など先生から聞いてくれるほど親切です。
産院を変えて良かったと思います。
人の価値観それぞれですが、妊娠中はストレスが1番いけないと思うので、他の産院を当たって見るのもいいかもしれません(o^^o)
ドイルさんとbabyがこれからも元気で過ごせます様に☆

回答者:Risa.Y さん 
回答日時:2013-09-03 18:50

今年23歳、21wの初マタママです。
私も昨日検診に行ったんですけど、同じ体験をしたんで勝手に親近感が湧いてコメントさせてもらってます。
昨日の先生は初めてだったんですけど、同じようにエコーしてる間は全く私には見せてくれず、大きさも分からず…。
発育も心拍も大丈夫。の一言でした。

先月までは先生が違って、今までの先生とはすごく差があり過ぎてビックリしました。
実は先月全くちびchanがこっちを向いてくれず性別が分からなかったんで、昨日の検診で分かるかも( *´艸`)とワクワクして行ったのに、それも全く触れてくれず…。聞きたかったんですけど、そんな間を与えてもくれない雰囲気で、毎回楽しみの検診は終わりました…。

あまりにもイライラと不満がたまったので、知り合いの人に先生変えてもらいたいけど…と相談したトコロ、次の助産師外来の時に検診の予約の日は都合悪いと言って変えてもらえ!その先生は唯一ダメな先生だよ!と教えてもらったのでそーする事にしました。
私は個人じゃなく大きい病院なので他に先生も居たので変えてもらうという選択をしました。
やぱ初めてで不安な事も多いのに、そのままはよくないと思います!
性別も教えてくれない先生はずっと教えてくれない人も居るみたいだし…。
なので可能であれば、病院変える事を私は推します。
長々と失礼しました!

回答者:Ractis さん 
回答日時:2013-09-03 16:46

初めまして!
27w5bの初妊婦です!
私が通ってる産婦人科は
腹部エコーの際一つは先生用の
大きな画面で私達は横になったまま
真っ正面を向いたままモニターを
見せて頂きながら丁寧に説明して下さいました。今体重これぐらいで
頭から足の先までこれぐらいだよって!この前の健診時は心臓、内臓、腎臓と詳しく説明していただけたので元気な我が子をみる旅に
幸せになれました。
ドイル様も一度セカンドオピニオンされる事をオススメします
看護師と言う大変な仕事をされているのに大変でしょうが、
初妊婦となると一生記憶が残ると思います。
職場でストレス、健診でもストレスではお腹のお子さんに負担がかかってしまいますよ。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^_^*)
お互い残り少ないマタニティライフを
過ごしましょ(^_^)v

回答者:yu_u.ki さん 
回答日時:2013-09-03 12:21

はじめまして。
読んでいて思った以上にドライな先生だったのでビックリしました。
私も質問など、いつしたらいいんだろう?
と考えて言えなかったりする方なのでお気持ちは、よくわかります。
赤ちゃんが見れる、成長を知れる!!っていうことで健診も楽しみですよね。
なのに画面を見せてもらえなかったりとか、初期の頃の出血に対しての受け答え。
もし、私がそうやって受け答えされたら不安で仕方なくなってしまうだろうなと思いました。

私だったら産院を変更します。
ただ、先生にエコー画面を見せて欲しいこと、初めての妊娠だからもっと説明をしてもらいたいことを伝えられるのであればもしかしたら何か変わるかもしれないかな?とも思いました。
20週目までお世話になっていて今更、病院を変えるのも面倒かなって思ってしまうからです。

産院を変える、変えないに関わらず素敵なマタニティライフが送れますように。

検索結果8件

カテゴリから探す

選び方・ポイントの関連ひろばカテゴリ

選び方・ポイントの関連記事カテゴリ

選び方・ポイントに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

選び方・ポイントのひろばランキング

選び方・ポイントの人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる