カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 産婦人科・産院 >
  5. なんだかなぁ

産婦人科・産院

なんだかなぁ

投稿者:ドイルさん  

30歳、20週看護師の初マタニティです。グチっぽくなると思いますがちょっと吐き出させて下さい。


つわりもなく、職場でも気を使ってもらいトラブルなくここまで来たのですがひとつだけ…


妊婦健診で通ってるクリニックなのですが、いつも空いていて待ち時間もなく診察して貰えます。
そこが良くて健診はそこに行っているのですが先生が まぁ〜無愛想でいつもイラっとします。

別に愛想良くなきゃ駄目とは思わないのですが、はじめての妊娠で不安な事もあるのに、質問を受け付ける雰囲気が皆無で、いつもいつ言おう…今か⁈今か⁈みたいに身構えてます。


妊娠初期の頃、出血があって自分でも少量だし、鮮血ではないので大丈夫かな。とは思ったけれど一応報告しようと、先生に言ったら、

そんなもんはしょーがないよね。出血がなくても赤ちゃん死んでる場合もあるし。


との返答のみでした。
あっそ。やっぱ言わなきゃ良かった。と思いました。


そんなわけでシーンとして、いつも終わるのですが笑
先日6ヶ月健診で、一ヶ月ぶりにお腹の子が見れるなぁ〜胎動も多くなったし大きくなっだろうなぁ〜とそれなりに楽しみにして行きました。

初の経腹エコーだったのですが、始めから終わりまで画面をわたしの方に一切向けて貰えず、説明も 赤ちゃんは普通の大きさです。の一言のみ。

楽しみにしてたのに〜性別は〜⁇
と悔し泣きまでして笑
病院変えようかと思いました。


そのクリニックの口コミを見てみたら、
口数は少ないけど頼りになる先生です。って書かれてて、

わたしがいけないのかな…
とも思いましたが…。


職場のドクターに言ってみると
婦人科は少なくなって選べない現場だから天狗になってんじゃないのー?と言われ、
先輩は わたしの行ってた婦人科は色々聞いてもないことまで親切に教えてくれた。との事。


やっぱり病院変えるべきか…
迷ってます。


長文の割に下らなくてすみません。
みなさんのご意見聞かせて下さい。

ブックマーク
質問日時:2013-09-03 10:24コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:takechiko さん 
回答日時:2013-09-05 01:21

妊娠10週の主婦です。
一度流産経験があります。
医療関係で働いていた時の話で、看護婦さんが妊娠してもしっかり仕事してる姿見て来たので、妊娠した時は夕方遅くまで診察してくれる事だけで産婦人科を選び通いました。
ドイルさんと同じで、質問のタイミングが見つけれない。
淡々としてて、早口で。。。
とゆう先生でした。
ある日出血して、初めてだったので慌てて病院行ったのですが、これまた淡々と流産するかもねー。と言われ、数日後にまた出血で行ったら、
こんな短期間に何回も来ても何も変わらないょ!!!流れるなら流してからこい!!!と言われました。涙が出て言い返せませんでした。
先生からしたら当たり前の事を言ったのかもしれませんが、言い方や態度があると思います。今でも早めに病院変えればよかったって思います。
今は違う病院に通っていますが説明もしっかりしてくれるいい先生です。
納得でなきないのなら病院変えられてもいいのでは??と一個人の意見として思います。

回答者:ドイル さん 
回答日時:2013-09-03 17:46

>> leafさん
コメントありがとうございます。
口コミって悪いことは書けないんですか…もしかして、削除とかもしてるのかもですね。
医療従事者ですが初めて知りました恥

さっそく産院探しをしてます。
助言ありがとうございました‼

回答者:ドイル さん 
回答日時:2013-09-03 17:42

>> まなたん。さん
お返事ありがとうございます。
やはり自分に合った産院を探すべきだと思いました。
ぐちぐち悩んでないで即行動ですね!
ありがとうございます。

回答者:leaf さん 
回答日時:2013-09-03 12:13

23週、2人目妊娠中です。

私の通ってる所もあっさりしすぎていて、質問はしづらい感じ出はありますが、毎回赤ちゃんの頭囲、体重、性別はきちんと教えて下さいます。

産婦人科の口コミは、産婦人科の評判を下げるような書き込みはご遠慮下さい、と書き込む時に表示されていたりするので、
マイナスな事は書かれてないと思います(*_*;

産婦人科はもっと親切な所へ変えても良いと思いますよ(^-^)


回答者:まりむら さん 
回答日時:2013-09-03 11:44

>> まなたん。さん
産婦人科の先生は、変な気はありませんよ~ということをわかってもらう為に敢えて愛想の無い接し方をする人もいるという話を聞きました。でも、そんなんじゃ不安になりますよね(>_<)
また、「赤ちゃんが死ぬ」なんて発言を簡単にするなんてと驚いてしまいました。
私の通っている個人の産婦人科はエコーや超音波の映像を毎回見せてくれて、その記念写真までくれるので、まだ見ぬ我が子ですが胎嚢の頃からの成長を見つめることが出来、とても良い産婦人科だと思っています。
分娩予約の兼ね合いなど色々あると思いますが、ドイルさんに合った産院が必ずあると思いますよ♪
良い産院が見つかることを願っています☆

回答者:ドイル さん 
回答日時:2013-09-03 11:13

>> まなたん。さん
まなたんさん お返事ありがとうございます。

すみません、説明不足でした。
出産予定の病院はまた別の所に決まっていて、今は健診のみのクリニックに行ってます、そこは出産は取り扱っていません。

なので妊娠後期になると出産する施設に健診に行くので今だけ我慢したらいいのかな…と思って来ました。



先生とは、相性が良くないんだなと割り切ってましたが、エコーの画面を一瞬も見せて貰えなかったことが引き金で不信感がつのりました…


言えば見せてくれたかもしれないですし、性別も聞かれるまでは何も言わないスタンスかもしれないですよね。

でもやっぱり聞ける雰囲気ではないです…

回答者:まなたん。 さん 
回答日時:2013-09-03 10:35

こんにちは。
わたしの病院は結構あっさりとしていますが、必ず何か変わったことはありませんか?と聞いてくれるので話しやすいです。
性別については、6ヶ月だとまだ判断しきれない先生もいるので仕方ないのかなぁと思います。
先生によっては大事なのは性別じゃなく赤ちゃんが生きているかどうかだから聞かれるまで教えないという病院もあるそうです。

口コミで頼りになる先生といくら評判が良くても合う合わないはあると思うので、辛ければ病院を変えるのも手だとは思いますが、6ヶ月ということで転院を受け付けてくれない病院ももしかしたらあるかも知れません。分娩予約がいっぱいになって受け付けてませんと言われたり…。
実際わたしの地元ではよくあります。
なので、転院する前に事前に確認してから転院することをおすすめします。

検索結果7件

カテゴリから探す

産婦人科・産院に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

産婦人科・産院のひろばランキング

産婦人科・産院の人気記事ランキング

産婦人科・産院の人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる