カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. メンタル >
  4. どうしていいかわからないです。

メンタル

どうしていいかわからないです。

投稿者:ありちゃんさん ひみつ 

現在27歳で妊娠18週の初マタです。
話が長く、気持ちの良い話ではないです。

主人は他県出身者なのですが、仕事は私の地元の近くで勤めていました。
同棲して暫く、引っ越しが決まり結婚や子育てを視野に入れて(当時共働きだったので出産や育児と両立出来るようにと)私の実家近くにアパートを借りました。
しかしまた暫くして急に「仕事が辛い、自分が好きな釣りにも中々行けないし、○○とも休みが合わないし、週休二日でも平日と土曜日半休で日曜休みだからまる二日しっかり休めないし」と言って勝手に転職を考え始めました。
私は地元大好きで離れたくありませんでしたし、以前「俺子供好きじゃないから夜泣きとか無理かも」と言われたり、私自身精神的に弱い人間なので凄く反対しました。仕事が一番忙しい時期でクタクタで帰ってきて、職場で大きな問題があり、さらに毎晩のように彼と話し合いをしてケンカして、何だか疲れて全てどうでも良くなって彼も地元に帰ったら余裕が出来るし子育て手伝うと言ってくれたので情もあるし駄目なら駄目でいいやと結婚してしまいました。

仕事は私が小さい時から夢だった仕事に就いていたので彼は「○○のやりたいと思うまで続ければいいよ」と言ってくれて暫くは別居する事に。彼のご両親も理解のあるかたでその事には口を出したりすることは無かったのですが、やはり結婚となると彼のご両親の手前私自身が勝手に片身が狭い思いを感じましたし、中途半端は良くないと、結局半年程で退社をし彼の地元に移りました。

彼の地元に移ってから、今までずっと仕事漬けだったのもあり暫く休んでから仕事を探す事にしたのですがその間に妊娠し今は専業主婦をしています。
彼の地元は田舎で遊びに行くところも無くて、周りには両親も友達も居ないのでただアパートに籠る事がほとんどです。彼の休みの日にはたまには外に連れ出してくれますが、暇があるとすぐに釣りに出かけてしまいます。先日お腹が張っているのか二日間ずっとお腹が痛かった時も散歩に行くと良いながら釣竿を持って出かけて行きました。その間私はずっと一人で横になっていました。

ずっとアパートに一人で居て、1日に話すのは旦那位。休みの日には釣りに出かける旦那。気分転換に出かけたくても最低車で1時間は走らないと遊ぶ所が無いので一人では何かあったらと思うと出かける事も出来ず…。もう本当に辛くて旦那に「実家に帰りたい」と話し1週間ほど帰省することになりました。

帰省してその日に馴染みの美容院に言って気分転換していたらちょうど2ヶ月前に美容院のスタッフが出産したとの事でつい先日その方が遊びに来たそうなのですが、話を聞いたら子供はかわいいがやはり大変でずっと家に居ると鬱になりそうだから毎日ウィンドウショッピングに出掛けている、と。その話を聞くと旦那の地元は出掛ける所も無いし、やはり妊婦として少し不安になってしまいました。
実家に戻り、旦那に話した事と同じ内容を両親に愚痴り、美容院で聞いた話を伝えて子供が生まれたら精神的に弱い私は本当に鬱になってしまうんじゃないか?ということを話た所、父に「だったら最初から妊娠しなければ良かったんじゃないか?子供が生まれるのに覚悟が無さすぎる」と言われ、ショックでひどい過呼吸とそれによる手足の痺れや痙攣になってしまいました。

本当にショックでいくら父だからってそこまで言われる筋合いはないし、母も一晩中慰めてくれて「お父さんは本当に孫が出来た事を喜んで楽しみにしてるんだよ」と言ってくれましたが父が許せなくなってしまい、私に話しかけないでって父に伝えてもらいました。
次の日に、母伝いに「お父さんが謝って置いてくれって言われたよ」と言われましたが許せません。
来週の旦那の休みまでアパートには帰れないし帰った所でまたストレスが溜まる日々。しかし実家にいても父の顔も見たくないし声も聞きたくないので部屋で引きこもり…。食欲も沸かないし食べても余り味がしないし、ずっとカーテンの閉めた部屋で寝てばかり。
仕舞いには本当に妊娠しなきゃ良かったって思えてきて…。赤ちゃんに申し訳ないし、自分が情けないし、父や旦那を許したいと思っているのに意地なのか何なのかわかりませんが許せないし、そんな自分にイラついて本当に自分は駄目な人間だと思えてくるし…。
どうすればいいか分からなくて頭がぐちゃぐちゃです…。

ブックマーク
質問日時:2014-06-25 15:19コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ありちゃん さん ひみつ
回答日時:2014-06-29 11:17

>> 匿名さん
申し訳ありません、説明不足でした。

こちらは人が少ないようでしたので別のカテゴリーにて投稿させて頂きました。

それに関しては既にそちらのカテゴリーでのトピックスの冒頭でご説明しております。

こちらに始めに投稿したため、そのむねを追記できませんでした。私も早くコメントに事情を書いておけば良かったのですが、申し訳ありません…。

あちらのトピックスで皆様に不快な思いをさせてしまったので、逆にトピックスが上がらない方がいいかと考え、あえてコメントを控えておりましたが説明不足で申し訳ありません。

繰り返しになりますがあちらのトピックス同様、これ以上皆様に私のせいで不快な思いをしてほしくないのでこちらもこのコメントを最後に控えさせて頂きます。

皆様のお陰で今は吹っ切れて、まず出来ることから始めました。本当にありがとうございます。

そして改めて申し訳ありませんでした。

回答者:匿名 さん 20代
回答日時:2014-06-27 11:39

あの、前回も同じ内容のスレ立ててらっしゃいましたよね?
主さんの行動や態度を諌める方が殆どでしたが。

同じ方ですか?

検索結果2件

カテゴリから探す

メンタルに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

メンタルのひろばランキング

メンタルの人気記事ランキング

メンタルの人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる