カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 妊娠と仕事

フリートーク

妊娠と仕事

投稿者:あやぱん12さん  

妊娠13週のあやぱん28歳と申します。
この度妊娠が発覚し、二年半頑張っていたので嬉しく思っています。
私の場合つわりが寝悪阻でまだ怠い感じが続いてます。
仕事から帰宅すると何もできず、旦那には申し訳なく思っています。
無理に夕飯の準備をすると吐き気と頭痛がします。
仕事は辞めたいと最近思うようになってきました。
と言うのも、先週に出血し、一週間安静にしていたので不安が更に募りました。
不安要素としては、毎朝片道15ふんの自転車だったのが禁止になり、歩き30分に変わった事。
通勤の地下鉄の乗り降りの混雑やぶつかり合う感じが恐怖なこと。
仕事は事務で座りっぱなしですが9時から18時まで。
帰宅時間は19時過ぎます。
安定期までは無理しないでと言われており、かといって仕事辞めてとまでは言われていません。
仕事はギリギリまで続けて今後の為に育児休暇をとりたいと思っています。
こんな状態で仕事続けるか不安になっています。
ご意見ください。よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-09-02 09:09コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:あやぱん12 さん 
回答日時:2013-09-09 18:03

>> nyanek0さん
お返事ありがとうございました!
事務仕事でも立ったりちょこちょこ動くんですよねほんと!
あれから仕事を一ヶ月お休みすることになりました。今朝水のようなものがでてしまい、会社はドクターストップがかかってしまいました。
お互いに一人の身体ではないですもんね!元気な赤ちゃん産みましょうね^_^コメントほんとにありがとうございました!

回答者:あやぱん12 さん 
回答日時:2013-09-09 18:00

>> まりむらさん
お返事ありがとうございました!
あれから変わらず仕事に行っていたら、水のようなものがでてきて今朝病院へ行き、ドクターストップがかかりました。仕事を休むことになりました。少しほっとしました。赤ちゃんがママ頑張らないでねと言ってくれた気がするので、会社にも旦那にも甘えて自宅安静することにしました。私だけの体じゃないので…が心に響きました!ありがとうございました!

回答者:nyanek0 さん 
回答日時:2013-09-02 12:55

はじめまして!
あたしは今9週でつわりはそこそこにあるんですが吐くまではいかない程度で、仕事は事務仕事をしてます☆
出勤時間は8時〜19時前で事務といってもあっちこっちいったり立ったり座ったりで全部落ち着かない職場でやってます!
あたしも5週から7週にかけて切迫流産になり仕事を2週間おやすみしたりしたので今後の仕事が不安になったりします。
ただ、働けるうちに稼いでおきたいという気持ちもあり、旦那も夕食の支度とか無理しないでいいといってくれるので出来ない時はお願いするようにしました!
申し訳ない気持ちもありますがやってくれる方なら今だけでも甘えていいと思いますよー∞*’ω`∞)ノ
ちなみに仕事は12月末か1月くらいまで続ける予定です!
大変ですが無理しないようにお互い頑張りましょ☆

回答者:まりむら さん 
回答日時:2013-09-02 10:40

こんにちは♪
ご妊娠おめでとうございます♪
私は現在妊娠24wの初産婦で25歳です。
つわりの中での毎日の生活、本当にお疲れ様です!
私は仕事を転職するタイミングで妊娠が発覚し、今後のことを考えて転職はしませんでした。
家事ですが、ご主人には甘えてしまって全然良いと思いますよ☆
ご主人も父親として成長していく時だと思うので。
ちなみに私はつわりの時は本当に家事をしませんでしたよw

安定期に入って、つわりがなくなった今では以前よりも感謝の気持ちを込めてご飯作りを頑張っています。
なので、つらい時は休んで、元気な時に頑張るので充分だと思いますよ♪

お仕事ですが、妊婦さんの体調は十人十色ですし、人によって頑張れる限界は違うので周りを気にせずにご自身のお体とお腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげるのが良いと思います。
妊娠を機に、周りに甘える大切さを知りました。
あやぱんさんだけの体ではありませんし、ただ座っているだけでも疲れてしまうような時です。なるべく無理はしないで欲しいなと思いました。

検索結果4件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる