カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. 貧血。

体調・症状

貧血。

投稿者:しんちくりんさん  

12w4d、二人目妊娠中です。普段13あるヘモグロビン値が9まで低下し、立ちくらみやクラクラした感じが続いています。
フェロミアが1日2回で処方されていますが、内服後のムカツキが強く、夜もなかなか寝付けません。
フェロミアの内服をやめようとは思っていませんが、ある意味つわりより辛い感じがしています。
鉄剤を内服されている方で、このような症状への対処方法など、何か知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-09-01 20:01コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:うさこです さん 
回答日時:2013-09-11 00:13

こんばんは。
現在37w0dの妊婦です。
私は元々ヘモグロビン値が10位で7ヶ月位の時血液検査で7.9まで下がっていたため急遽鉄剤を飲むことになりました。現在も飲んでいます。
その時医師から胃は弱い方ですか?と尋ねられ、弱いと伝えると大人用の薬ではなく、子供用の鉄剤でインクレミンと言うシロップを出されました。
大人用の鉄剤よりは効果は低いらしいですが胃のムカつき等は全くありません。
1日朝5㎜夕5㎜の2回で計10㎜飲んだ後は1時間程お茶、コーヒーは飲んではダメですが水は大丈夫だそうです。
大人用の薬で悪阻より辛い状況ならば、担当医に相談して子供用の鉄剤に替えてもらうのも手だと思います。(о´∀`о)

回答者:しんちくりん さん 
回答日時:2013-09-02 16:36

>> かわんさん
かわんさん、ありがとうございます!私も今度、内服の回数など医師に相談してみようと思います。

回答者:しんちくりん さん 
回答日時:2013-09-02 16:34

>> leafさん
leafさん、ありがとうございます!胃腸障害がでることがあると言われてましたが、まさかここまで辛いとは思いませんでした。鉄剤の点滴は毎日通われたのですか?

回答者:しんちくりん さん 
回答日時:2013-09-02 16:31

>> のびぃさん
のびぃさん、ありがとうございます!鉄剤を内服の上、1日分の鉄分ヨーグルトを飲んだら過剰摂取になるのではと、あえて避けていました。今度医師に相談してみて、鉄剤の量が減らせたらぜひ飲んでみようと思います!(*^^*)

回答者:かわん さん 
回答日時:2013-09-02 00:49

こんばんは( ^ω^ )

現在19w3dで、私も貧血により鉄剤を処方されました。
貧血が酷くなり、倒れそうな時が何度かあったので、真面目に一日二回朝晩に服用しましたが、やはり胃のムカつきがあり、特に朝は貧血と低血圧のせいか鉄剤服用後は吐くほど気持ちが悪くなりました。

医師に、どうしても朝晩毎日きちんと服用しないといけないのかたずねましたが、即効性のあるものではないので、無理に服用せず、可能な限りで良いとのことでしたので、とりあえず夜だけに減らしました。
助産師さんから、このままの数値では危険なので、確実に貧血を良くする必要があると言われていたので、現在は食事も鉄分やビタミン、ミネラルなど考えて摂取するようにしています。

回答者の、のびぃ さんと同じく「雪印メグミルク1日分の鉄分のむヨーグルト」も飲んでいますが、立ちくらみなど少なくなった様に感じます(*^^*)
血液検査の数値を再検査していないので、本当はダメかもしれませんが、最近は鉄剤をちょくちょくサボって服用してなかったり。。^^;

食材から鉄分を摂取する場合は、野菜類の鉄分は吸収しにくいので、ビタミンCと一緒に摂取するのが良いそうです。

回答者:leaf さん 
回答日時:2013-09-02 00:17

22w、現在2人目妊娠中です。

前回、妊娠後期に貧血になり、鉄剤をいただきましたが副作用が酷く、それを伝えると注射へ変更して下さいました。

鉄剤は合わない方が多いそうです(^^;)
注射にしてからは副作用はありませんでした。

あとは高野豆腐やひじき、ビーンスタークの鉄&葉酸サプリも食べて(?)ました。

回答者:のびぃ さん 
回答日時:2013-09-01 23:37

こんばんは。
36w0dの妊婦です。
お役に立つか分かりませんが、私は中期に貧血で辛かったので、お気持ちが少し分かります。
貧血で辛くなってから毎日欠かさないで飲んでいるのは
「雪印メグミルク1日分の鉄分のむヨーグルト」です。
鉄分も葉酸もビタミンB12もとれます。
これを飲んでから調子が良く、血液検査も引っかかりません。
辛いのも無くなりました。
もう試されてたら申し訳ないですが、良かったら試してみてください!

検索結果7件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる