カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 気になる病気・症状 >
  4. 過去のトラウマに悩んでいます

気になる病気・症状

過去のトラウマに悩んでいます

投稿者:イオンさん 20代 

今年の春に大学を卒業して一般事務に就職した社会1年目の22歳です。私が、小学3年生の時に命が危ぶまれる事故に巻き込まれました。奇跡的に助かって後遺症も残らずに生活しています。しかし私には、その影響で今だに事故現場やトラックを見るたびに事故を思い出したりすると「呼吸困難・軽い不整脈」に悩まされながら通勤しています。前の主治医からは、「PTSD」と診断されて薬で不安を軽減しています。今の主治医からは、「それらを治療しても無駄など」と言われて困っています。別の病院に変わるべきでしょうか。あるいは、PTSDを軽減できる方法を教えて下さい

ブックマーク
質問日時:2014-06-21 14:06コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:リンゴの祈 さん 30代
回答日時:2014-08-23 11:48

初めまして。
私も、19の頃から個人病院の心療内科に通っています。最初の診断は、{うつ病}でした。しかし、今は基本的には{気分変調症}という、うつ病が2年以上続いている方にだいたいつく病名です。もう、年齢は30代に入りましたが、幼い頃からの家庭環境がひびいていまだに薬療法とカウンセリング療法、デイケア療法をしています。ながい治療生活(人生)です。 私は、現在〔抑うつ〕〔不眠症〕〔パニック障害〕〔過敏性腸症候群(混合型)〕〔注意欠陥多動性障害(つい最近、主治医が見つけてくれた発達障害です。AD/HDといいます。)〕など多くの病気をかかえています。

イオンさんの記述には、「PTSD」と診断してくれて薬を処方してくれている(現在進行形ですか?)≪前の主治医≫と「それらを治療しても無駄」などと言われてる≪今の主治医≫の存在がありますが、どちらから薬を処方してもらっているのですか? 2人のお医者さんに診てもらっているのでしょうか? 

以前私は、主治医に「薬の相談は主治医に、薬だけでは対処できない悩みはカウンセリングでカウンセラーに相談して。」と言われました。
だから、イオンさんもPTSDは、カウンセリング治療も一緒にするとよいと思います。別の病院に変わるべきかどうかは、イオンさんがもし≪今の主治医≫に診てもらっているのでしたら、別の病院に変わるのも1つの方法だと思います。もしくは、病院を変える前に、現在の主治医に診てもらいつつ、こっそりセカンドオピニオンしてみるのも、1つの方法だと思います。PTSDを軽減できる方法は、日常生活で発作が出た時に飲む薬を処方してもらいつつ、カウンセリング治療もした方がいいと思います。 

私の考えは、こんな感じです。かなり長文になってしまいましたね。ごめんなさいね(^_^;)

イオンさんへ リンゴの祈りより

回答者:眠いママ さん ひみつ
回答日時:2014-06-21 22:40

大変な思いを幼少時代にされたんですね。

病院は何科を受診されているんでしょうか?
カウンセリング等は試された事がありますでしょうか?
以前仕事上、精神・心療内科にいく方についていくことが多かったのですが
精神科や心療内科の先生は当たりはずれが激しい印象がありました。
本人が苦しんでいるのに「治療しても無駄」なんて
ちょっとひどいですね。

私は先生・病院を変える事をおすすめします。
早く症状が楽になるといいですね。

検索結果2件

カテゴリから探す

気になる病気・症状に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

気になる病気・症状のひろばランキング

気になる病気・症状の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる