カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 体重管理 >
  6. どうしよう…

体重管理

どうしよう…

投稿者:ちかママさん  



おはようございます!
28Wの初マタです!

ここ1週間で
3Kgも太ってしまいました…(*_*)

原因は旦那の家に住んでおり
家族から食べ物を進められ
断りきれず食べているからだと思います。

今まで食べていた量の
2倍近く食べています。

すでに病院から
そろそろ体重管理で危険だね
と言われていたので
どうしようと困っています(; ;)

病院に電話した方がいいですかね?

皆さんは増えすぎたら
どのように体重管理されていますか?

よかったら教えて下さい(>_<)

ブックマーク
質問日時:2013-08-30 06:00コメント数:10
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ちかママ さん 
回答日時:2013-08-31 05:52

>> birtmedsさん
birtmeds さん
回答ありがとうございます(*^▽^*)
とてもタメになりました!
皆さん努力しているみたいで
本当に自分が情けないです…
マタニティヨガ、食事の工夫などで
これから2ヶ月間体重管理を
しっかりしたいと思います。
旦那の実家では私も[食べては寝る。]
を繰り返していました…
気持ちを入れ替えて頑張ります!
本当にありがとうございました!

回答者:birtmeds さん 
回答日時:2013-08-30 22:58

2歳児のママ&妊娠26wのものです。

私は上の子を産んだとき、もともと159cm,40kgだったのですが、周りに食え食え言われ、その上ツワリも一切なく食欲がすごかったので毎食大量に食べて、寝てを繰り返していたらあれよあれよという間に26kg太って出産でした…。
もちろん出産は、陣痛が丸二日間、出産までの入院で丸一日、決して安産とはいえませんでした( ;´Д`)
産まれてきた子も、3500gの大きめで、大変でした。

なので、今回は13kgまでに抑えてねと病院に言われていますが、またツワリもなく食欲もすごいので初期はどんどん増えていきました。
今、すでに10kgオーバーですが、七ヶ月に入ってから色々工夫してたらこの一ヶ月ずっと体重が横ばいです(*^_^*)

朝は9:00くらいの遅めに朝食にして、昼は13:00〜14:00の遅めに食べるようにします。
間食はとらず、夕飯は19:00には食べるようにして、21:00以降は絶対に食べない、夜は上の子と早めに就寝。
これをしばらく心がけていたら特にストレスを感じることもなく、自然に太らないようになりました(*^_^*)
一番大きいのが、昼を遅めにしたことで夕飯の時間帯にあまりお腹が減らなくなったのです。
なので、サラダだけで済ますこともあります( ;´Д`)
運動は、Wiiのジャストダンスで激しい踊りをしたり、娘と遊んだりしてるので適度にはできてると思います(*^_^*)

同居だとなかなか食事の時間帯をずらしたりすることは難しいかもしれませんが、参考までに(*^_^*)

ちなみに私も、義実家に行くといっぱい食べさせられ、食べたらすぐに寝てなさいとか言われるので、豚みたいな生活になり、プラス便秘にもなるので義実家から帰るといつも体重がすごいことになってます( ;´Д`)

出産まで、体重管理がんばりましょう(*^_^*)

回答者:ちかママ さん 
回答日時:2013-08-30 11:58

>> まなたん。さん
まなたん。さん
回答ありがとうございます(*^▽^*)
少し気まずいですが
きちんと伝えた方がいいですよね(>_<)!
勇気を出して傷つけないよう
伝えてみたいと思います
体重増加は本当に怖いですね…
自分のしてしまったことなので
責任をもって管理したいと思います。
本当にありがとうございます!

回答者:ちかママ さん 
回答日時:2013-08-30 11:54

>> コキンちゃんさん
コキンちゃんさん
回答ありがとうございます(*^▽^*)
なるほど!!
それはいい考えですね!
マタニティヨガに興味があったので
やってみたいと思います。
毎日少しずつ痩せれたら嬉しいです…
今のところ何の検査も引っかかっていません。
それからが怖いので
しっかり管理したいと思います!
本当にありがとうございます!

回答者:ちかママ さん 
回答日時:2013-08-30 11:50

>> さゃさん
さゃさん
回答ありがとうございます(*^▽^*)
ダイエット出来ないので
さらに焦ってる自分がいるんです(x_x)
本当に後悔しています…
そうなんですか!?
私もそうなる可能性があります(>_<)
これ以上増えないよう努力します!
本当にありがとうございます!

回答者:ちかママ さん 
回答日時:2013-08-30 11:47

>> みいちゃんさん
みいちゃんさん
回答ありがとうございます(*^▽^*)
そうですよね…
自分が悪いと凄く後悔しています。
みいちゃんさんみたいに
腹八分目で止め
間食はしないようにしたいと思います。
気持ちを入れ替え頑張ります!
本当にありがとうございました!

回答者:まなたん。 さん 
回答日時:2013-08-30 09:24

病院に電話しても病院側からしてみれば、私達に言われても…ってなると思いますよ^^;

同居しているから肩身が狭いのはとても分かりますが…。
2人分食べなければいけないは昔の考え方で一人分で充分とわたしは病院に言われましたので、それを伝えたらどうでしょうか?
お気持ちは有難いですし、ご飯も美味しいのですが、体重増加が激しく病院でも注意されてしまいました…。2人分なんて食べてはいけないよとまで言われてしまったので、少し控えようかと思います。と当たり障りがないように伝えてみるのも手だと思います。

過度な体重増加は高血圧等に繋がりますし、最悪入院しなければいけなくなります。
そのことも伝えてみてください。

あと、妊娠中は痩せるような激しい運動は出来ないので…。
あまりやりすぎると早産に繋がり兼ねません。

結局自分の身体の管理は自己責任になってしまいますね。

回答者:コキンちゃん さん 
回答日時:2013-08-30 08:57

はじめまして(^-^)/

只今2人目妊娠中(11W)の者です。

今回はつわりがひどく、ご飯の支度をしていざ食べるとなると食欲がなく…食べやすいそうめんや冷ややっこで済ませてしまうので、体重が減少傾向にあるのがこれまた心配なのですが。

うちも同居で1人目はまったくつわりがなかったので、勧められたら食べるわ食べるわ(^^;;最終的に妊娠前より15kg太りました。
ただし、タンパクや糖が出ていなかったので病院からはさほど注意は受けず。

義家族から勧められると断れないのはよく分かります。
私も『2人分食べないと‼』ってよく言われました。

尿検査で引っかからなければあまり問題はないと思うのですが、高血圧症などになる恐れもあるし、後期になればなるほど体重も増加していきます。

体の調子を見ながら、近所を散歩したり、マタニティヨガをしてみてはいかがでしょうか?

友達でヨガのインストラクターをしている子がいるので教えてもらいましたが、一回一時間ほどで2kg減りました。

独特の腹式呼吸も効果があるのかもしれません。

出産前にできれば出費は控えたいっていうのもあると思うので、マタニティヨガのDVDだけ買ってマイペースに行うのもイイと思いますよ(#^.^#)

タダで教わるのは気が引けたので、しばらくして私もDVD購入して自宅で行うようにしてました。



回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-08-30 08:45

病院に電話までは必要ないかと思います。
体重が増えてしまうと妊娠中ってダイエット出来ないですから、それ以上増えないように塩分、糖分を制限したりですかね。
次の検診でもしかしたら食べたものを書いてくださいと怒られるかもしれません(>_<)
私はそうでした(^^;;

回答者:みいちゃん さん 
回答日時:2013-08-30 08:42

はじめまして(´・∀・`)
現在32wのものです!

病院に電話しても病院は対処できないんじゃないでしょうか?
きつい事言うかもですが
体重管理は自分の責任ですから。
旦那様の家にいるとゆうことなので断りづらいかもしれませんが
病院から体重増加ゆわれてるので…などとゆって調節するしかないとおもいます。
私は現在+5キロです。
三食を腹八分目までたべて
間食をほどほどにしています。
大変だと思いますが
急激に太るのは身体に影響があるみたいなので…
がんばってくださいね(^^)

検索結果10件

カテゴリから探す

体重管理に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる