カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. パパの育児 >
  4. 旦那の意識

パパの育児

旦那の意識

投稿者:ひろさん 30代 妊娠週数:22週

89 views 

只今、妊娠22周です。愚痴になってしまうのですがどこかで吐き出したく投稿させてもらいます。
私はずっと仕事一筋で手に職を持ち、責任ある立場で仕事をさせてもらってきました。結婚してから5年子供は我慢してもらい年齢的にも…と今回の妊娠に至りました。
お酒もタバコも大好きでしたがもちろん我慢し妊婦生活を送っています。お仕事も妊娠前と変わらず働きらき、具合による欠勤などもせず勤めています。
旦那に同じようにお酒やタバコを辞めてもらうのは無理な要求なのでしょうか?お酒は毎日晩酌、外に飲みに行ってしまうのは月に8日くらい。とてもとてもストレスです。
お腹に赤ちゃんがいない男の人には中々この気持ちは理解しにくいのもわかりますが、何も努力をしてくれないのはどうなんでしょうか。。私の心が狭いのかと考えてしまったりしてそれもストレスです。赤ちゃんに悪影響だと思ってしまいとても心配です。

ブックマーク
質問日時:2017-01-28 10:22コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:びーにゃん さん ひみつ
回答日時:2017-01-30 19:03

妊娠した本人は体調の変動や産婦人科の受診で妊娠を実感できますが、男性は何も変わらないので父親としての自覚は芽生えにくいようです。

私は退職して旦那の扶養に入ったうえ、悪阻の悪化で脱水しかけて旦那の前でも嘔吐していました。(トイレに駆け込む元気すらなかった)
1人で産婦人科に行けずに、毎回旦那の休みの日に一緒に受診するようにしました。
すると、旦那も子どもに興味が出てきたようで、家事やベビー用品の準備に協力的になりました。

分かりやすい目に見える変化があったり、一緒に産婦人科やベビー用品売り場に行く機会があったりすると、少しずつ自覚が芽生えるんだと思います。

検索結果1件

カテゴリから探す

パパの育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる