カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 周囲 >
  6. 流産してしまった友達への妊娠報告。

周囲

流産してしまった友達への妊娠報告。

投稿者:ごまちゃん。さん  

21,819 views 

23歳、5ヶ月の初産妊婦です。
昨年末に私の親友が妊娠し、真っ先に私に電話報告してくれ共に大喜びしたのですが年明けに「体調はどうか?」と連絡したところ子宮外妊娠だったようで彼女はひどく落ち込んでいました。
この件があって、自分の妊娠がわかった時、周りから聞くより私の口から伝えなければ…と電話ではなくメールで報告を入れました。電話だと彼女が反応に困ってしまうことを恐れ、メールにした私にも非があるのですが彼女からの返信はありませんでした。

それからもう連絡がありません
facebookやmixi、LINEなど全て外されてしまいこちらから焦って連絡を無理に取るのは辞めよう。と思っていましたが、やはり親友だったこともあり産まれてきてからも会ったり笑いあったりもう出来ないのかな。と思うと涙が溢れます…。

私自身、子宮の手術を受けており将来子供は出来にくいかもしれない、と言われていたので時間はかかりましたが自然妊娠で子供を授かったこと嬉しく思っています。
妊娠した!と周りから聞くと妬んだり羨ましがったり泣いたり繰り返していたので、流産して他人が妊娠した話なんて聞きたくない。というのは感じます、なので彼女が悪いわけでは決してないと思っています。

どうしたいのか自分でもわかりません…ただこのまま時間が経つのを待てば良いのか。
自分を責めてばかりいます…

ブックマーク
質問日時:2013-08-28 08:59コメント数:9
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-29 06:06

>> ももこさん
takechikoさんありがとうございます^^

貴重なご意見とお話聞かせていただき、ありがとうございます。
やはり時間が解決してくれるのでしょうか…
私も子どもがなかなか出来ず中絶をした友達がまた妊娠したときは正直妬んでしまいました…どうして産んであげたい私のところには赤ちゃんがやってこないの?と。
そのストレスや焦りがいけなかったんだろうなーと思うのですが少し子作りをお休みしようか。と話していた時期に不思議と授かりました。


そうやって頼ってきてくれるのを信じて今は赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思います。
お互い体調には気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね^^


回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-29 05:54

>> ゆみっぽさん
yumikorangeさんありがとうございます^^

産休制度がない技術職なので1年以上ブランクが空くのは厳しいのもあり代わりを探したところ早く見つかり交代。となった感じです。。

これは仕方ないかな、、と思っています^^
年内の10ヶ月で退職の予定が少し早まっただけなので、年内退職の意思を上司には伝えていました。
その期限が短くなったのは想定外でしたが告げられたのが、悪阻真っ最中のときだったのでその時はこれで良かったんだ…と言い聞かせましたが悪阻が軽くなってきた今は稼げるうちに稼ぎたかったなー!が本音です(笑)

回答者:takechiko さん 
回答日時:2013-08-29 02:13

初めてなものでコメントに入れてしまいました汗
すみません(ーー;)

回答者:takechiko さん 
回答日時:2013-08-29 01:50

>> ももこさん
初めまして*まずご懐妊おめでとうございます。
私事ですが、お役に立てばと思って。。
私は去年の春に妊娠して、友人の数人に報告し、付き合っていた彼と結婚を決めた時に流産しました。
妊娠初期で流れるのは仕方ないと先生にも家族にも彼にも友人にも言われても、やはり自分を責めました。
そんな時に友人の1人が妊娠しました。正直素直に喜ぶ事ができませんでした。どうして私はダメだったのか??といつも考えてました。
けど、時間が解決するって本当なんです。
その子が出産する時は応援メールしたり、妊娠出来ないと相談したのもその友人でした。
今私は妊娠3ヶ月です。
メールで妊娠報告したのに対して、その友人は電話で一緒に喜んでくれました。
私は友人に頭があがりません。
ごまちゃん。さんも長いスパンでそのご友人の方を待ってあげてみてください。
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡♡

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-28 18:20

>> ももこさん
ももこさん、お返事ありがとうございます!

やはり今は待つしかないですよね…。
彼女は妊娠が分かって結婚する!っと言っていたのですが流産してからその後その彼とはどうなったのかすら聞いておらず、彼女が今どんな状況なのか考えては落ち込みます…
近いうちに妊娠して連絡がくることを願います。。

こんな曖昧な質問に答えてくださりありがとうございました!

誰かに聞いて欲しかったんだと思います。
少し抱えこんでいたものがラクになりました^^

回答者:ももこ さん 
回答日時:2013-08-28 14:06

ごまちゃん。さんは間違っていないと思います。
私も昨年流産し、一時すごく辛かったです。妊婦さん見るのが辛く、外出がとても億劫でした。SNSで友人が赤ちゃんの話するの見ても、なんで私だけ…と、とても悲観的になりました。だから、お友達の気持ちはわかるつもりです。
やはり解決策は時間…でしょうか。きっとお友達も時がきたら祝福してくれますよ。
ちなみに私も今妊娠5ヶ月。3人の親友がいて、3人とも流産の経験があります。だけど、私の妊娠を心から喜びら誕生を待ちわびてくれています。

ごまちゃん。さん、寂しいかもしれないけど、今は待ちましょう。あんまり考えすぎると赤ちゃんも辛いですよ。お互い安定期ですが、身体を大事に過ごしましょうね。

回答者:yumikorange さん 
回答日時:2013-08-28 11:19

>> ゆみっぽさん
ごまちゃん。さん、お辛い心境お察し致します。
妊娠は喜ばしいことのはずなのに、立場が違えば色々思うところはあるのかもしれませんね。
ところで、ごまちゃん。さんの返信を見ていて心配になり突然割り込みました。
来月でやめて欲しいというのは妊娠を理由に言われたのですか?
企業は妊娠を理由に解雇できませんし、それが行われた場合不当解雇に当たります。
嫌がらせを受けて自ら辞めるのとは意味合いが全く違います。
ごまちゃん。さんが不当な扱いを受けているのではと心配になってしまいました。
企業は妊娠した従業員のために配慮しなければならないとされているので。本来であれば継続勤務できるはずです。大丈夫ですか??
私もお金が必要なのでギリギリまで営業します!

回答者:ごまちゃん。 さん 
回答日時:2013-08-28 10:43

>> ゆみっぽさん
ゆみっぽさん、返信ありがとうございます!

拒否されてしまい、こちらから連絡は取れないので今はただひたすら待つしか出来ないのですが彼女も拒否してしまっては自らまた連絡をよこすことが時間が経てば経つほどしにくくなるのでは…と変な心配といいますか連絡がないのはどう連絡していいかわからないからだ…とモヤモヤする自分に言い聞かせています。。待つしかないんですよね…

彼女を知る共通の友達からも時間が解決してくれる。と言われているのですが難しい問題なので何年後になるのだろう…と頭で考えてはポジティブに切り替え、また考えては落ち込み…の繰り返しです

親友であるからこそこの件で一生絶縁であることはないと信じています。。

話は変わるのですが、ゆみっぽさんと似ていて、上司が不妊で子供がおらず妊娠の報告をした後日、私は産まれるまで働きたかったのですが来月で退職してほしい、と言われました。
入社時に結婚、出産の予定はあるか?の問いに予定はないです。と答えたのですが妊娠が分かり退職となってしまいました。
お金が必要なのでギリギリまで働きたかったのですが妊婦は扱いづらいですもんね。。

再来月に控えている結婚式には上司を招待していたので、なんだか気まずい結婚式になりそうです(笑)

回答者:ゆみっぽ さん 
回答日時:2013-08-28 10:16

難しい問題ですよね…。

私も前の職場(小さい病院)の院長の奥さんが不妊治療をしているというのを、ご本人から聞いたことがあったので
妊娠報告するときはどうしようかと悩んだのですが、いずれはわかることだし仕方ない!と院長と奥さんに報告したところ
奥さんは普通に祝福してくれました。が、旦那さんである院長はやはり私の妊娠が気に入らなかったらしく…。いわゆるマタハラを受けて私は仕事を辞めてしまいました…。

ごまちゃん。さんの言うように、彼女は悪くありません。だからと言ってごまちゃん。さんが悪いわけでもありません。
メールだったにしても自分からきちんと報告したごまちゃん。さんはえらいです、間違ってません。

今は彼女が人の妊娠を喜んであげられないのは仕方のないことですよね。
でも、いずれまた彼女にも赤ちゃんができたり、例え赤ちゃんができなくても時間が経って前向きに考えることができるようになれば
また一緒に笑いあえる日がくるのではないでしょうか?

焦ってメールしてまた彼女を追い込んでしまったら、その日も遠退いてしまうと私は思います。

ここは焦らず時間が解決してくれるのを待つのがいいかな…と私はそう考えます。

検索結果9件

カテゴリから探す

周囲に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる