カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. あまりミルク飲まない

フリートーク

あまりミルク飲まない

投稿者:よつ葉ママさん 20代 

42 views 

昨年12月25日に女の子を産みました。いま生後17日目です。早速悩みなのですが、娘はまだまだ小さく出生時は2500g未満でしたが、元気モリモリな子です。
最近になってミルク100ml飲めるかなぁ?程度にまで成長してきました。しかし、自分からお腹いっぱいなのか哺乳瓶の乳首を外したりします。100ml作ってるのですが、授乳時は60〜80mlぐらいしか飲めず、2時間後ぐらいに指をチュパチュパさせてミルク欲しそうに泣くことが多々あります。

あまりにも大泣きするのが可哀想でたまに時間を早めて授乳したりしています。3時間ぐらいは開けないといけないのは分かります。

やはりお腹減って泣き始めたらチョビチョビあげることはしたらダメなんでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2017-01-11 16:41コメント数:8
コメントは締め切られました

コメント

回答者:よつ葉ママ さん 20代
回答日時:2017-01-13 22:05

>> みんみんさん
今日病院いって体重計りました!産まれてから700g増えてました。助産師さんからのアドバイスでも飲みたい分だけあげてくれていいよって言われました。

回答者:みんみん さん 20代
回答日時:2017-01-12 19:27

3時間きっかり開けなくてはいけないわけではないですよ!
今ではミルクでも欲しがるだけあげて大丈夫みたいです
うちの子は1ヶ月半で3800kgですが
1度に60くらいしか飲みません
なので2時間~2時間半置きくらいに授乳してます(*^-^*)
それでも体重の増えが足りなく病院では飲めるだけ飲ませてあげてと言われました(;・ω・)
体重の増えはどうですか?

回答者:よつ葉ママ さん 20代
回答日時:2017-01-11 21:48

>> ayachan..さん
ミルク80mlだけなら、うちの娘は足りないかもです笑。100mlですら1時間後には指をチュパチュパし始めるので笑。

体重が増えてくれてたら嬉しいです

回答者:ayachan.. さん 20代
回答日時:2017-01-11 20:23

>> よつ葉ママさん

多分それは最初の5日くらいで
あとはミルク缶の表記通りで
いいと思いますよ(>_<)!
私は生後1ヶ月で混合でミルク80
あげてたら多い言われました(>_<)

新生児は力も弱いので
大変ですよね。。
慣れで吸ってくれるように
なると思いますよ\( ˆoˆ )/♡♡
ママの負担にならないように
頑張って下さい(´,,•ω•,,`)♡

回答者:よつ葉ママ さん 20代
回答日時:2017-01-11 18:05

>> ayachan..さん
産まれた日数×10のミルクをあげてくださいと助産師さんに退院時に指導されたのであげてます。

娘は小さいのでなかなか乳首をくわえるくらいの大きな口が難しく、吸う力も弱いので搾乳とミルクの混合で与えています。
分泌はいいのですが笑

回答者:よつ葉ママ さん 20代
回答日時:2017-01-11 18:02

>> ぴいさん
そうなんですね!
時間とか分量にこだわりすぎて助産師さんに退院時に言われたことが出来ずに戸惑いと不安があったのですが、体重増えてたら大丈夫ならチョビチョビあげてみます!

回答者:ぴい さん 20代
回答日時:2017-01-11 16:50

時間、分量にこだわらず
欲しがるだけあげていいそう
ですよ(๑ ́ᄇ`๑)
飲む量が多くても少なくても
体重が増えていれば問題
ないそうです。
ちなみにうちの子は
頻繁に欲しがるのであげてます!
2700gで産まれましたが3ヶ月で
6kg越えです(笑)

回答者:ayachan.. さん 20代
回答日時:2017-01-11 16:49

初めまして!

生後17日なら満腹中枢も発達してないと思いますよ!
おっぱいは泣いたらあげる、でいいと思いますよ!
3時間あけると言われてるのはミルクの場合だと思います( ^_^)
その時期は本当に頻回授乳で30分後とかに授乳してましたよ( ´ ▽ ` )ノ
あとミルク100は多くないですか?(´つω•`。)

検索結果8件

カテゴリから探す

フリートークの関連記事カテゴリ

フリートークに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる