カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. パパの準備 >
  5. 夫への接し方 >
  6. ストレス

夫への接し方

ストレス

投稿者:わかにゃんさん  

22歳 社会人2年目、
23wの初産です。

つい最近旦那さんが躁鬱と診断されました。原因はストレスだそうです。病院ではトイレを我慢しない とか たくさん寝る とか小さいストレスからなくしていってと言われたそうです。しかしトイレや睡眠を我慢するような性格ではなくストレスの原因はほぼ私なんです。旦那さんに私が原因だよねと言っても否定しなかったので、本人もそう思っているんだと思います。

旦那さんは8つ上で居酒屋を経営しています。付き合い始めたのは去年の7月で今年の4月に妊娠が発覚してすぐに籍をいれました。7月には結婚式も挙げています。


付き合っているころから小さい事でも考え方の違いで大げんかを繰り返していました。結婚した今でも、一緒に暮らし始めて気になることやこれからのことが不安で私の思いをぶつけると、その考え方が旦那さんには納得がいかなくて真っ向からぶつかりあっています。お金のことや生活が真逆で会う時間が短いこと。。最近の喧嘩の理由はこんなことです。

いくら話し合いをしても折り合いがつかないことがほとんどで、喧嘩の中でひどい事をつい言ってしまったことに関して次の日謝ってきたりします。私も納得いかないけど、私の考え方が間違ってるのかもと冷静になって考えてどうにかすり合わせ様としています。

ずっとHもしてなくてそれも女として見れなくなったのか不安で伝えると喧嘩になったこともあります。しかし病気の話をしているときに、性欲がないのもそのせいだと言われました。もうそこまで言われたらなんであんなに不安がっていたんだろうって逆にストレスを与えてしまっていたんだなーって後悔しかありません。

旦那さんが寝てる間にリビングで泣いていたら、一緒に寝たくないなら俺がソファで寝るから。なんて言われて。そうじゃないよって言っても全然伝わらなくて。

私はただストレスの原因が自分にあると今更だけど悔やんでいるだけなのに、それすらもめんどくさがれ、ストレスになってしまうんだと、どうしていいかわかりません。

なるべく笑顔で優しく!を心がけていますが、やっぱり手を触れても握り返してくれなかったり、ちゅーを求めてもなに?と言われてしまったり。

付き合っている頃は向こうが積極的だった分、こうなった今なにをどうすればいいかもわかりません。

ご意見お聞かせください。
長くなりすみません。

ブックマーク
質問日時:2013-08-23 19:29コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:なちこ さん 
回答日時:2013-08-23 23:47

初めまして。
妊娠おめでとうございます。
私も22週の妊婦です。

かなり参ってますね。
その手の仕事をしてるのですが。
躁鬱の場合は無理に何かをさせず、まずは本人のその時の気分に合わせて対応していくんですけど…
前の方がおっしゃってるように、旦那さんの病院へ対応の相談をされたらどうでしょうか?
1人で行っても聞いてくれますよ。
躁鬱などの精神疾患は、とても長い付き合いになりますし、完治もほとんどありません。
このままの状態で一緒にいても、今度は主さんが同じように精神疾患になりかねませんよ。
旦那さんも酷くなれば、仕事もできなくなりますし…
同じ病院でも違う病院でも良いので、専門の先生に相談してみましょう。そして、旦那さんにもしっかりカウンセリングを受けてもらって下さい。
答えになってないかもですが(((^_^;)
元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

回答者:わかにゃん さん 
回答日時:2013-08-23 21:44

>> こっちゃんさん

ありがとうございます。
躁鬱についても知識がなく何をどうすればいいかなにもわからない状況でしたが、少し方向性が見えてきた気がします。。

ただ、私たちきっと愛し合ってはないんだと思います。私は大好きだし、いろいろ癖はある人だけどこれからも一緒にいたいって思うんです。でも最近は旦那さんはそんなことないんだろうなって考え始めちゃってさらに不安定になってる気がします。好きか尋ねると、さすがにNOとは言いませんが、言えないんだろうなと思います。どうやったら前みたいに戻れるのか好きになってもらえるのかわかりません。結婚してこんな風になるなんて考えても見なかったから方法が未だに見つからないんです。一緒にいるのが正解なのかいない方が彼にとっては良いのか、それもわかりません。

いまはただ出来るだけ笑顔で居たいと思っています。

回答者:こっちゃん さん 
回答日時:2013-08-23 21:33

>> こっちゃんさん
ちなみに…一説では、「結婚」はうれしいことでも、ストレス度は「近親者の死」と同等だそうです。
知らぬ間に、お二人ともストレスを増大させている可能性もあります。
休息も大切ですし、趣味でもなんでも、リフレッシュ&リラックスしてくださいね。

回答者:こっちゃん さん 
回答日時:2013-08-23 21:27

わかにゃんさん、すごく思いつめてるみたいですね。お察しします。
文を読んでいると、わかにゃんさん、旦那さんとも、けっこう不安定な精神状態の気がします。
とことん話し合って…と言いたいところですが、不安定どうしだと、ぶつかり合いが激しく、かえってお互いストレスがたまる気もします。
この際、夫婦で一緒にカウンセリングなどしてみてはいかがでしょう?
旦那さんの病院(信用できるなら)、もしくはわかにゃんさんの病院、同席して話を聞くだけでもちがうと思いますし、話しやすいなら、助産師さんなどに悩みを相談してみるとよいのではと思います。
あと、両家では、この件に関してどうとらえ、対応しようとしていますか?
躁鬱などの場合、性欲もなくなるし、判断能力、生活意欲、攻撃性、他者への理解力にもムラが出てきます。
精神疾患への理解を深めることも大切ですが、わかにゃんさんへの負担も大きいので、この場合第三者を交えたやりとりのほうが円滑にいくと思います。

あと、気になったのは…今はお互い精神的に大変なんだと思いますが、いろいろあっても「愛している」「愛し合っている」実感はもててますか?
わかにゃんさん自身のマタニティブルーも、旦那さんの病気も、仕方のないことです。
必要以上に自責の念に駆られるのではなく、これから一緒に乗り越える、ちょっとでも一緒に楽しめることを探していったほうがいいのかなと思います。
その努力をしても、第三者を交えても難しいのなら、そもそもの相性や愛着関係に問題があるかもしれないですよね。
そして、基本的には愛し合えていると思えるなら、大変でしょうけど、「こういう時もある」と大きく構えるのもひとつかもしれないですよね。

長々とすみません。
わかにゃんさん、一人で抱えすぎず、責めすぎず、頑張りすぎず、赤ちゃんのためにも、頼れるものは頼って、少しずつ乗り越えていってください。
応援してます!

回答者:み様 さん 
回答日時:2013-08-23 19:51

2人目妊娠中の22歳です。

わたしは出会って1ヶ月で妊娠して産まれた時に籍入れました!

喧嘩も浮気もありましたよ☆
投稿者さんがゆうてはるみたいにストレスでレスって珍しくないですよ( ^ω^ )!
妊娠中は気が立ってるんでしょうがないですよね。
それに振り回される旦那もさぞかしストレス溜まるでしょうね!
だからほっとくのが1番ですw
自分は泣きたいだけ泣けばいいし、叫びたいだけ叫んだらいいんですよ!
旦那がいないときに!

なにより旦那が帰ってきたい場所にしてあげるんが1番効果的でしたよ!

怒らない
泣かない
嫌な顔しない
付き合ったころ思い出して
再現してみることです!

妊娠中やのになんでわたしが気使わんなんねん
と思うでしょうが
性生活も関係も仲良くしたいなら旦那さんのストレスを減らしてあげることしかないですね(c_c)

辛いでしょうが
無理なくがんばってください!

検索結果5件

カテゴリから探す

夫への接し方の関連記事カテゴリ

夫への接し方に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる