カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 【再投稿】妊娠したらやるべきことってありますか?

妊娠中の生活

【再投稿】妊娠したらやるべきことってありますか?

投稿者:優芽さん ひみつ 

261 views 

なぜか途中で切れてしまったので再登校します><

結婚して6年、32歳にしてやっと赤ちゃんを授かりました…
夫と相談して、金銭的な面でも不妊治療はしないと決めていて諦めかけていたところだったので、
陽性反応の線を見たときは、うれしくてうれしくて泣いてしまいました。

さっき早速病院に電話したのですが、早期妊娠検査薬で検査したためか時期が早すぎたらしく「1週間後にきてくださいね~」と言われてしまいました。

まだ実感もないし、1週間ずっとそわそわしてしまいそうです><

食事や生活はどうしたらいいのかとか、仕事はどうしようとかいろんなことを考えてしまいます(´・ω・`)

とりあえず妊娠がわかってからやっておいた方がいいことや、気を付けた方がいいことって、何かありますか??

「これやっておけばよかった」「やっておいてよかった!」ってことがあれば、ぜひ教えて下さい!!

ブックマーク
質問日時:2016-11-18 17:27コメント数:38
コメントは締め切られました

コメント

回答者:かおりん さん 30代
回答日時:2016-11-21 17:57

はじめまして^^

初期にすることと言えば、葉酸摂取です。

葉酸を妊娠3ヶ月までにしっかりとることで、赤ちゃんの神経管閉鎖障害(奇形)の発症リスクを7割減らせることがわかっています。

病院に置いていたりすることもあるので、産科の先生に相談してみるといいと思います。

市販のものは添加物が多かったり、余計な成分が入っていたりすることもありますので、安易に購入するのはおすすめできません。

体調に気を付けて、なるべくゆったり過ごしてくださいね。

回答者:さき さん 20代
回答日時:2016-11-21 17:52

おめでとうございます!
なるべく黙ってようと思ってても、
隠すのも感じ悪いので、飲み会とか断らなきゃいけない状況になったときは言っちゃってました。
「まだ何があるかわかんないけどね~」って冷静目に。
職場にも、つわりが始まる前に言っておいた方がいいと思います。
急に休まれると結局迷惑がかかるので。
「まだわかんないんですが、もし体調がかなり悪くなったりした場合はご迷惑かけるかもしれません」
って感じで上司に言っておきました。

回答者:かつみ さん ひみつ
回答日時:2016-11-21 17:48

こんばんは♪妊娠おめでとうございます(*^-^*)

お仕事が立ち仕事ということなので、
サービス業であれば無理はしない勤務体制を整えておくべきだと思います!

私も飲食店で働いていたので、
安定期になったら言おう~と思ってたら急につわりがひどくなり、
そのころ人もいなくて休みにくくかなり無理しました(*_*)
早めに言っておけばよかったなぁ~と。。。。

あとは葉酸と睡眠ですかね!

回答者:ゆめゆめ さん 30代
回答日時:2016-11-21 17:43

他の方もおっしゃってますが、とりあえずは葉酸ですかね~
こればっかりは初期に飲まないとあまり意味がないので!

回答者:おはよう さん 30代
回答日時:2016-11-18 19:58

初めまして。
私は1年5ヶ月付き合って結婚も決めていたので子供は付き合ってる時にも作っていましたが、
欲しい時には来なくて、入籍して、環境が変わり二カ月は風邪をひいたりインフルエンザにかかってしまい、生理も二カ月来なくて、気にしなくなってから、二カ月後生理がやっときて、
あっ、今回も、ダメだったかあ、って思って生理終わって、次の生理が来るのが遅れたので、
ダメ元で検査薬したら、陽性反応が出ました。
一回目は薄っすら出たので違う検査薬で試したところ、はっきり出たので、嬉しくて嬉しくて、写メ撮って、上司に早速連絡して、徐々に仕事仲間に報告しました。
やっぱり赤ちゃん来てくれたら嬉しいですよね。
やっておくといいことは、

葉酸サプリを飲む
ネットで食べていいもの悪いものを調べる。
生ものは避ける
仕事は力仕事なら辞めた方がいいです。
遠出も初期は控えた方がいいです。

回答者:ちゅーちゅー さん 20代
回答日時:2016-11-18 19:47

>> 優芽さん
ハードでしたら、言ってた方がいいです>_<

私は、仕事は座ってですが、通勤がチャリで…結局悪阻ひどいときもずっと通ってて、
結局臨月まで乗ってました>_<
全く出血もなく安静も一度も言われずいきましたが、チャリとかはやめた方がいいとおもいます>_<

回答者:まさ さん 30代
回答日時:2016-11-18 19:25

私は病院で妊娠してると確認できた時点で親よりも先に会社の上司に言いました!笑

私の以外の社員が煙草を吸うということや、お酒を飲みに行く機会が多かったこと、立ち仕事、重いものを持つこともあるということ、

初期は大事と聞いていたので
なにかあった時に後悔するような事だけはしたくなくて、お酒や重労働を理由を伝えず断るのもストレスだと思ったので…

お仕事内容や環境によってだと思うので、逆に友人は上司には言わず身近で一緒に働いている人にだけ報告していました☆

それでもストレスや無理をすることも色々ありましたが…報告しといたお陰で助かった事もありました☆

回答者:もんちゃん さん 30代
回答日時:2016-11-18 19:23

>> 優芽さん
ご懐妊おめでとうございます(o^^o)私も1年子作り頑張りやっとできた赤ちゃんと今幸せに過ごしています❤︎今は2ヶ月になる所です(^o^)
悪阻がひどくなる前に、臭いのないシャンプーリンスを用意する事をお勧めします(ーー;)食べ物か洗剤類の臭いがダメになるかだと思いますが、私はずっと鼻栓してマスクで耐えました(笑)職場にも早めに報告した方が自分の体と赤ちゃんには、安心だと思います‼︎無理すると出血につながりますょ(T ^ T)私は無理しなかったのに大量出血して、心臓が止まるほどショックと不安に襲われましたので(ーー;)とにかく葉酸サプリは早く飲んだ方が良いですね(o^^o)

回答者:ririan112 さん ひみつ
回答日時:2016-11-18 19:00

>> 優芽さん

合う合わないあるから何ともいえないんですが、添加物が多いものはやめた方がいいかなと思います!妊娠中なので…

私は植物性葉酸を使ったサプリ飲んでます♪

ドラッグストアに売ってる数百円のものよりはお値段はるけど、
身体に優しいし副作用もないのでおすすめです^^

回答者:まーさ さん 30代
回答日時:2016-11-18 18:58

おめでとーございます

検索結果38件

カテゴリから探す

妊娠中の生活に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

妊娠中の生活のひろばランキング

妊娠中の生活の人気記事ランキング

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

ひろばカテゴリ

上へもどる