カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 生活習慣病 >
  4. 糖尿病の初期症状とは?

生活習慣病

糖尿病の初期症状とは?

投稿者:カギュさん  

姉がお菓子が大好きで、ご飯の代わりにお菓子をよく食べています。
体に悪いといっても聞く耳を持たず、朝から晩までお菓子を食べています。いつか糖尿病になるんじゃないかとても心配しています。

こうなったら糖尿病の疑いあり、といった症状を教えて下さい

ブックマーク
質問日時:2013-08-23 15:19コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:Yasuko さん 
回答日時:2014-01-29 22:05

前の答えられたお2人の言われるように糖尿病は気が付きません。風邪のように咳や熱が出るわけでもないし、これといった症状はないのです。健康診断で初めて数字を突きつけられるといった例が多々あるようです。
特に2型糖尿病は食べ過ぎ飲みすぎや不規則な生活が原因で発症します。
症状が進むと風邪が治りにくかったり、蚊に刺された跡がいつまでも残ったり少しの傷が治りにくかったり感染症(インフルなど)にかかりやすくなったりしてきます。(これは私が実感しています)
お菓子ばっかり食べている生活から3食ごはんの生活に代えましょう。糖尿病は家族で治す病気だと私は思います。糖尿病食=健康食=ダイエット食です。おなかがすいたらお菓子からキュウリにマヨつけてカジるにしてみませんか?

回答者:カーーーーーーズ さん 
回答日時:2013-08-26 11:45

糖尿病の症状は気づきにくいです。
なので徐々に糖尿病が悪化してしまい、血糖値がかなり高くなってくると初めて、のどが渇く、トイレが近くなる、尿の匂いが気になる、できものができやすい、傷が治りにくい、足がつる、だるい、疲れやすい、食べてもやせる、などといった症状が現れてきます。自覚症状が無く放置していると失明の可能性まであります。
糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害は糖尿病の「三大合併症」と呼ばれているくらいなので、血糖値をチェックしてあげましょう。

回答者:F001 さん 
回答日時:2013-08-24 13:27

残念ながら、糖尿病には、ハッキリと自覚出来る初期症状は、ほぼ無いでしょう。
私の場合は、尿の匂いが変化したとか、何もしてないのに体重が減ったとかがありましたが、これは既に初期ではないと思います。
実は、普通の薬局で、糖尿の検査紙が購入出来ます。尿をかけて30秒待つだけで、色が変われば…
枚数によって値段は変わりますが、定価では50枚で1200円だったと思います。
血糖値が高い人なら直ぐわかりますよ。

検索結果3件

カテゴリから探す

生活習慣病に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

生活習慣病のひろばランキング

生活習慣病の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる