カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 出産 >
  5. 出産準備 >
  6. 腹帯について(>_<)

出産準備

腹帯について(>_<)

投稿者:かわんさん  

現在17w6dの初マタです^^
長々とした質問で失礼いたします。

お盆の頭に、戌の日のお祓いも済ませて、その日からマタニティガードルなど着用しています。
もともと締め付けのある服や下着が苦手で、夏場の暑さもあってか腹帯が億劫で仕方ありません(;´・ω・)

出来れば装着したくないのですが、母いわく、着けないとお腹が出すぎるとか。
現在8ヶ月の初マタ友人にも尋ねましたが、戌の日から毎日ずっと装着しているということで、やはりつけなければいけないのだと思い、ガードルではなく、もう少し柔らかい素材の締め付け感のない腹巻タイプをネットで購入しました。

先日購入したものを早速装着し、日中と、その晩つけてねました。
夜中お腹の辺りが痒くて、寝ぼけながらボリボリ掻いてしまって、朝起きてみると、痒みが更に増して、一度シャワーを浴び、オイル等で保湿したのですが、お腹だけでなく腕や足まで虫さされのようにブツブツ赤い腫れになってしまいました´д` ;

今までガードルタイプはマタニティ用下着の上から着用しており、直接お腹の皮膚に触れることもなく、仕事の時などハードに動く時しか着用しておらず、今回の様に直に肌に触れて着用したのは初めてで、しかもほぼ一日中着用したのも初めてでした。
マタニティ用下着のパンツはお腹の皮膚に触れますが、たまに痒いですが湿疹ができるほどでもないです。
購入した腹巻タイプのものはフワフワとした柔らかい素材の肌触りの良いものでした。
元々、軽い敏感肌で、部位によって化粧品や衣類で稀に肌がヒリヒリしたり痒くなったりすることがあります。

夜寝るときも、お恥ずかしい話ですが、下着はつけず、カップ入りのキャミとボクサーパンツのような短パンを履いています。
妊娠発覚前は、面倒だと、よく裸で寝ていましたorz

赤ちゃんの為にもお腹を冷やすのは良くないだろうし、おりものも気になるので、現在は裸で寝るのはやめています。できれば腹帯もして寝たいんですが。。
着用すると寝苦しいので困っています(;_;)
日中も無理やり履いてる感じで、、暑いし、本当は着用したくないです。

やはり腹帯は必要でしょうか??(>_<)
着用しないと、今後の胎児や出産に何か影響しますか??
腹帯タイプのものは下着の上から?それとも直に着用するものなんでしょうか??

オススメの腹帯や素材、そもそも腹帯の必要性など、何かアドバイスなどいただければ嬉しいです(´・_・`)

ブックマーク
質問日時:2013-08-22 14:02コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:かわん さん 
回答日時:2013-08-25 23:14

>> t.milkさん
t.milkさん(^^)♡

腹帯は日本だけだったんですね!( ゚д゚)
ビックリですw

確かに腹帯をつけてストレスになってたらつけないほうがいいですね(´・_・`)
腰やお腹が辛くなったら徐々にベルトなど装着していきます\(^o^)/

腰よりも、何故か今は尾てい骨が痛いです。-_-。)w

回答者:t.milk さん 
回答日時:2013-08-23 09:05


30w.初妊娠の者です^ ^

私は今で、骨盤を支えて腰痛や恥骨痛を調和するベルトはしてましたが、腹帯はした事ありません>_<
私も締め付けるものが苦手で…。

でもお腹は八ヶ月にしては小さいね!と言われる事が多いです。
赤ちゃんも下がる事なく、順調ですよ♪

そもそも、腹帯をつける習慣があるのは日本だけみたいです。
腹帯でストレスになるなら冷やさないように注意するだけで無理にしなくていいと思いますよ(^_^)

回答者:かわん さん 
回答日時:2013-08-22 15:39

>> ゆうちゃんママさん
ゆうちゃんママさん(^^)♡

回答ありがとうございます(ノω`*)
今はまだお腹ポッコリくらいなので、腹帯の必要性がイマイチわからないですが、やはりお腹おっきくなると必要になってくるんですね^^;

そのころには涼しくなっていると思うので、お腹出てきたら徐々に腹帯を着用していきたいと思います\(^o^)/

上から巻くタイプなら、お肌に直接触れないし、大丈夫かもしれません(。・ω・。)試してみます♡

回答者:かわん さん 
回答日時:2013-08-22 15:31

>> chezさん
chezさん(^^)♡

はじめまして\(^o^)/回答ありがとうございます!

まだ五ヶ月なので、お腹も重くないし、さほど腰も痛くないので、やはり腹帯のありがたみがまだわからないですw
みんな着用しているんだと思って我慢していたので、安心しました(。・ω・。)♡

お腹が出る=赤ちゃんおっきくなりすぎるのだと思って心配していました^^;
確かに着用することがストレスなので、必要性を感じるまで、しばらく腹帯をお休みしてみます( ^ω^ )

回答者:ゆうちゃんママ さん 
回答日時:2013-08-22 15:05

13w22歳三人目妊娠中です☆
上の子わ五歳なんですが
ちょうど夏あたりが八か月
位だったんですが腹帯
してましたよ(^-^)/
私も肌着とか着ないタイプで
初めて嫌だったんですが
慣れたら腹帯がないと
お腹が支えられない??
苦しくて重たいので毎日
寝るとき以外わつけてました。
私は薄目の腹巻きをつけたあと
上から巻くタイプをつけてました
二人目も同様です(;´д`)
今回も着けます☆
お寺でもらうさらしわ戌の日に
一瞬だけ着けてあとわそれを
つけてました☆
参考になるかわかりませんが…

回答者:chez さん 
回答日時:2013-08-22 14:24

31週の2人目妊娠中です。

腹帯暑いですよねー!
なので、もうすぐ9カ月ですが私はしてません。
マタニティショーツは穿いてますか?
それだとお腹の上まで覆ってくれるので、それで十分かと。
もしも腰痛などでてきたら、その時にすれば良いと思います。
また、逆子だった場合は回転しやすいように腹帯はしない方が良いんです。
で、先日まで逆子だったんですが、治ってたので先生に「また逆子にならないように腹帯とかで締めた方が良いですか?」と確認したところ、しなくて良いと言われました。

煩わしいと思われることはストレスになるのでやめた方が良いと思います(^^)
お腹出たって良いじゃないですか。ちなみにうちの病院では腹囲は計りません。必要ないみたいです。

でも、上の子の時はさすがに臨月には腹が重くて、少しでも支えになればと言う思いと、秋になったこともあり腹巻タイプの簡易の腹帯をしましたね。
なので、今回も臨月入ってからするかなー?くらいのつもりです。

参考になれば幸いです…

検索結果6件

カテゴリから探す

出産準備の関連ひろばカテゴリ

出産準備の関連記事カテゴリ

出産準備に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

出産準備のひろばランキング

出産準備の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる