カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. メンタル >
  4. お姉ちゃんのせい?

メンタル

お姉ちゃんのせい?

投稿者:未唯凪さん 10代 

997 views 

呼吸困難を起こしたりして授業に出れない時があります!
原因は、お姉ちゃんが高校を退学して、親が私に「お前は、近くの高校しか行くな」って言ってきます!近くの高校に行っててもお姉ちゃんが辞めたんやからお前も辞めるって言われます!
今年は高校受験を控えています!
一番行きたい志望校行きたいです!
私とお姉ちゃんは全く違う人間やのに、お姉ちゃんに出来ないことは私も出来ないって思われてて凄く嫌です

私が習い事したいって言っても、お姉ちゃんが辞めたんやからお前には無理の一言で片付けられます!
呼吸困難起こしてるのも親の理解は無いです

ブックマーク
質問日時:2014-06-07 16:33コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:未唯凪 さん 10代
回答日時:2014-06-07 22:51

>> めぐみ0717さん
コメントありがとうございます!
親に私とお姉ちゃんと妹は違うんだって言いたくて仕方ないのですが、小さい頃から、言おうとすると、遠慮して、平凡な話しか出来ません!
私みたいな人間の幸せを願ってくれてありがとうございます!

回答者:未唯凪 さん 10代
回答日時:2014-06-07 22:48

>> piyomamaさん
コメントありがとうございます!
スクールカウンセリングの先生がいますが、苦手で話が出来ません!でも、保健室の先生や、担任などにカウンセリングって言うか、テストの点などの愚痴など聞いてもらってます笑
家内が、みんなピリピリしてて、友達にも当たったりしていてそれで、友達を嫌な目に合わしてるって思うと、自分に飽きれます泣お姉ちゃんが高校を退学したなんて、言えないし、家内の状況を言うことも出来ないので、友達が何故私がピリピリしてるか分からないって言ってたのを聞いた時、ショックでした!
退学しろって言ったのが親なので、親より、お姉ちゃんのほうが、ショックだと思うので、少しでもお姉ちゃんの支えなきゃって思ってしまいます苦笑
志望校はみんな行きたいところに行くやの、行けるやの言ってたら、イライラしてきます…心狭いですよね苦笑
一番ひどいこと言ったのが、「お前らみたいな馬鹿が、自分の好きなところ行けて、なんで私が行けやんの?気分悪いから保健室行く」って言ったのを覚えています…
そのあと、友達らと仲直りして、今に至るのですが、めっちゃひどいこと言ったなって今でも、思います号泣

回答者:未唯凪 さん 10代
回答日時:2014-06-07 22:22

>> あおぞらんとさん
コメントありがとうございます!
小さい頃から、親に私とお姉ちゃんと妹は違うんだって言いたくて仕方ないのですが、言おうとしたら、遠慮して、違うことを聞いてしまいます汗
母親がうつ病などと言ったことで、いい子で母親を支えなきゃって思ってしまいます泣
やっぱりダメですね笑

回答者:あおぞらんと さん ひみつ
回答日時:2014-06-07 20:59

思い切って本音を思いっきりぶつけてみてはいかがでしょうか?

お姉さまと自分は違うんだ!と

呼吸困難がひどいようであれば

心療内科の受診をオススメします。

回答者:piyomama さん 30代
回答日時:2014-06-07 20:16

学校にスクールカウンセラーはいらっしゃいませんか?
信頼できるなら担任の先生でももちろんOKです。
現状を大人に打ち明けてみてください。
トピを拝見して、あなたの意志や人格といったものを尊重していないご両親だな、と感じます。
(ご家族を悪く言う様になってしまいすみません)
ご両親の仰り様は異常です。これが普通では絶対にありません。
なので我慢しないでくださいね。
発言力のある大人、スクールカウンセラーでもいいですし親戚の方、祖父祖母でもとにかく大人に相談してください。
ご両親、お姉さんの退学がショックで一時的にそういう極論に走っているだけなら良いのですが…
志望校に向けて、余計な心配がなくなると良いのですが…。

回答者:めぐみ0717 さん 20代
回答日時:2014-06-07 17:54

それは辛いですね…
ご両親に今の感情を一度全部ぶつける事ができれば改善すると思います。
どんな子であれ、大切な我が子です!
一度、ご両親に今の気持ちをぶつけて下さいね!!
「私の人生なんだから、私の行きたい高校に行く!お姉ちゃんと何もかも一緒にしないで!!」など。
主様の幸せを祈っています!

検索結果6件

カテゴリから探す

メンタルに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

メンタルのひろばランキング

メンタルの人気記事ランキング

メンタルの人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる