カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. 15週の胎動

体調・症状

15週の胎動

投稿者:わゆきさん  

12,183 views 

初めまして
妊娠15w3dの21歳です
稽留流産2回経験あります

14wあたりから寝転がっていると
たまーにお腹がぽこっとする感
じがありました。
よく、腸の動きだったりガスが
貯まっていたりっていうのを
質問板でみて参考にさせて
いただいていたのですが、
同じところが何度もポコポコ
したのでもしかしたら、胎動?
と、ちょっとワクワクしていました。
だいたい1日に2回くらい?

しかし、15wに入ったあたりから
ポコポコするのがなくなって
しまいました。
あれ?っと思って横になって
観察してみたんですがやっぱり
なくてもしかして、また流産して
しまったのでは…と
不安になっています。

次の診察まであと1週間ちょっと
なので病院にはいっていません。
もし、同じような体験をされたかた
いらっしゃいましたら、アドバイス
お願いいたしますm(._.)m

ブックマーク
質問日時:2013-08-21 21:38コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:わゆき さん 
回答日時:2013-08-22 09:33

>> さゃさん
回答ありがとうございます!
17wあたりでわかるものなのですね
私も助産師さんに聞いてみます(^^)
なかなか胎動と腸の動きなどの区別が
つきにくいですが、自分勝手に胎動と
信じて楽しんでみようかな(^^)(笑)
さゃさんアドバイスありがとうございました♪

回答者:わゆき さん 
回答日時:2013-08-22 09:29

>> さおにゃん☆さん
回答ありがとうございます!
質問の返しにちゃんとなっています(^^)
胎動の周期まで子供を育てれたのが
初めてだったのでわからないことだらけ
でしたが、似たような経験されてる方が
いて、少し安心しました(^^)
赤ちゃんの強さを信じて頑張ります!
さおにゃんさんありがとうございました♪

回答者:わゆき さん 
回答日時:2013-08-22 09:25

>> ままりさん
回答ありがとうございます!
確かに、痛み張り出血、等の症状は
見られないので大丈夫かなと少し安心
することができました(^^)
もともと、便秘持ちだったのですが
食べ悪阻でさらに悪化したので
そのせいもあるかなぁと思っています
ままりさんのアドバイスとても参考に
なりました!ありがとうございます♪

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-08-22 07:48

17wのプレママです^ ^
私も15w過ぎた頃からポコポコ胎動を感じましたが、毎日感じる事はなかったです。
助産師さんに相談しましたがこの時期は2〜3日に1回くらいでもおかしくないそうですよ。
17wに入ってから1日1回はあるかな?という感じで日に日に頻度が上がってます。

20w過ぎた頃になれば全ての胎動を感じれるくらい大きくなるみたいなので、今の時期は胎動ないからと言って気にしなくていい、と言われました!
案の定、一昨日の検診では元気に動いてましたよ^ ^

回答者:さおにゃん☆ さん 
回答日時:2013-08-22 00:01

20歳で20w3dの初マタです☆

私も14週ぐらいから
ぽこぽこって違和感を感じるようになりました‼

確かにサイトとかで
ガスとかだって書いてあって胎動ぢゃないのかなって思ったんですが
ガスがたまってるときの感覚ぢゃないって感じたので
胎動だ‼って勝手に解釈してしまいました笑

確かに不安になるのは
わかります。
でも赤ちゃんは
自分が思っているよりも
強いって感じました‼

なんか質問返しになってるかわかりませんが
あまりにも不安なら
病院いって安心した方がいいです‼

私も検診1週間前に
不安すぎて病院いったことあります(・ω・)ノ♪

お互い頑張りましょう(^^)

回答者:ままり さん 
回答日時:2013-08-21 23:12

こんにちは!

2才7ヶ月(♂)1才2ヶ月(♀)お腹に5ヶ月のベビーがいる21歳の3児ママです♪


わたしも最近胎動を感じていましたが、とても不規則です。

心配でしたが、今日久しぶりにエコーしましたがなにも異常なかったので安心しました♪

実際つわりもおさまる時期だし、つわり時期にくらべ腸や胃も活発に動くようになるだろうし、まだ赤ちゃん自体もしっかりしてるわけじゃないから、そこまで心配しなくてもいいかとおもいます。

痛み、張りがある、出血ある、とかなら早めに受診した方がいいとおもうけど、母体もまだ変化の過程だから、気楽に沢山胎動がくる週数までまってみるのもいんじゃないかな?

思い詰めるとストレスもたまるし、体によくないし(*´ω`*)

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう♪

検索結果6件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる