カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 1つ下の旦那。

フリートーク

1つ下の旦那。

投稿者:なるぽさん  

はじめまして!!
19w0dの20歳の初マタです!!
初産でまさかの双子ちゃんです!!

ものすごく長いです(笑)
結論わ1番下に書いてあります(笑)

私の旦那わ今わ年齢わ一緒なんですが学年わ一つ下です。

片道3時間の恋愛して土日旦那が仕事休みのときわ毎週の様に会いにきてくれてました。
そのときわラブラブなカップルだったんですが、双子ちゃんがいるのが発覚して籍を入れた途端、人が変わったかのようになってしまいました。

恋人のときわ友達と遊ぶより私に会いにきてくれて、でも妊婦、夫婦になった瞬間産まれたらまったく遊べないから友達との時間を大切にしたいとまったく会いにきてくれなくなりました。

これから同居するのですが県をまたいで彼の実家に嫁ぐことになりあっちに友達もいなく初産でつわりも不安も彼に対しての不満もいっぱいで毎日泣いています。

今でわ用があるとき私が片道3時間かけて行っています。
普通逆ぢゃないのかな??って。
ほんとわつわりなどでしんどいです。
でも今まで彼わスポーツ一筋の人でその夢をあきらめ仕事するようになったので1つ下なりに遊びたい時期なのわまだ若いからという理由で自分で納得しています。

彼が若いからという理由で義父母のほうが私にすごく気を使ってくれます。
義父母にわすごく感謝してるのですが、婚姻届けサイン提出、結婚式の判断、私の引っ越しの準備、新婚旅行の計画…いくらなんでもやってくれすぎぢゃないかと…

けど義父母にわよくしてもらいすぎて言えません。
旦那にわできることわやってとお願いしてます。
けど旦那わ土日しか休みがないからと言います…。
私からしたら仕事終わった後に何かしらできるんでは??
なのに土日わ友達と遊ぶの??
と思っています。

私の親わだんだん私の状況に気づいてきて旦那の文句を言い出しました。

前わ旦那に言わなきゃと思い私の親がこーやって言ってたと報告したりしてたのですが、今わそれを言うと「俺の気持ちもわかってくれよ。俺まだ若いんだよ?お前が俺の年のときわめちゃめちゃ遊んできたぢゃん。世間の目わみんな俺が悪ものぢゃん。」と言います。

確かにみんな妊婦の私の肩をもってくれます。

だから最近ぢゃ1つ下なりに…なんて思ったりとかして抑えてます。
だからとりあえず自分でやれることわやってね。って…

最初わ男わいいよね。なにかあれば遊び行けてお酒たばことかって逃げ道があって。とかってひねくれたりふてくされたり暴れてたりしてました。
けどそんなんぢゃお腹の赤ちゃんも可哀想。妊婦さんわみんな色々我慢して色々な道通って赤ちゃん産んでるんだ!
女わ我慢勝負!!
母親ってすごいな〜って。
思うようになり私もだんだんと母親の準備ができてるような気がします…。
でっかい器で構えとおかないと自爆すると…。

文がめちゃくちゃになってしまってすみません。

結論を言うとラブラブだった恋人が夫婦になった途端こんなに変わるものなのでしょうか??

若いからって理由で私だけが我慢してるってゆうのがすごく悔しいです。
女の人ってすごいですよね。
我慢だらけで逃げ道わなくて、これから先自分の時間わないわけで…
不満悔しい思いわどうしてますか??

これから一生供にする旦那に対しての気持ちがわからなくなってしまいました…。
もう夫婦なのわかってます。
けど産まれてくる前にこんなんで大丈夫なのかな。って。
最近だんだん憎しみってなってる気がしたりとか…

私も妊娠はっかくするまでわ遊びほうけてました。
周りが遊んでるなかピタっと遊びをやめて逃げ道がなくなり私なりに母親になる準備をしているつもりです…

もっと深刻な問題を抱えている人がいたりするのわわかってます…

こーやって書いてるうちに自分親になる準備してるとかいいつつちっぽけだなと思います…
けどアドバイスがほしいです。

ブックマーク
質問日時:2013-08-20 12:24コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:shomariko さん 
回答日時:2013-09-11 09:11

21歳の15w初マタです。

たしかに一つしたかもしれません。
しかし、考えてみてください。
年など関係なく、あなたと旦那様は
父親と母親です。

私は旦那と同じ年ですが、
旦那はまだ二十歳で、仕事も頑張って
友達との誘いも私を一緒につれていくか
妊娠してからは、ほとんどなく、
逆に私の方が友達と会う機会が多いくらいです。

今は若くて遊びたい時期。
子供生まれたら遊べなくなる。

私の周りを見ていると、
子供生まれても関心のない人はそれでも遊び回ってます。
子供が生まれてかわいいカワイイデ子供子供ってなる人は、違いますが。

主様は、むしろ旦那様より年上なのであれば
しっかりしなきゃいけないとおもいます。

義父義母によくしてもらっているのであれば
相談すればいいですし
それができないのであれば、
父親と言う自覚をちゃんと認識させるべきです。
生まれてからもそんなんじゃ苦労します。
少しずつでも、彼を手の上で転がして変えていくしかないとおもいます。

回答者:ぴちゃん さん 
回答日時:2013-08-20 17:34

はじめまして!
25w初マタです☆

私の旦那は学年2つ下になります。
私も旦那を見ていて感じた事なのですが、父親になるという自覚は少しずつ…本当~に少しずつ分かってくるのだなと思いました!

一緒に住み始めてから、私がつわりでぐったりしているのを見たり
マタニティブルーで小さな事で大泣きしていたり…
目の前で見て、妊婦って大変なんだね~と分かった様です。
また、赤ちゃんのエコー写真を見せたり
一緒に検診に行ったり(うちも土日休みなので中々行けませんが^^;)
私が赤ちゃんに話しかけているのを見たり
最近は胎動で動いているのが分かったらしく今までに見た事ないくらいの笑顔でした♪
そうやって少しずつ旦那さんも赤ちゃんの成長を感じ、父親になる自覚が出てくるのかな~と思いました^^
きっと一緒に住み始めたら、何かしらは感じ取ってくれるのでは??

私も妊娠が分かってから入籍、結婚式、引っ越し…など行いましたが
旦那が休みの時に、やって!ではなく、今度のお休みは一緒に◯◯しよう?という風に提案していました。
やってよ!と押し付けると不機嫌になっていたので、これは私の言い方が問題なんだなと反省しました…。

こちらから思いやりを持って接すればきっと旦那さんも協力的になってくれるのではないでしょうか^^
一気に色々なことが今までとは変わってしまい、まだ心が付いて行って無いのだと思います。
少しずつ、喧嘩もしながら夫婦になっていくんだと思いました、焦らずに♪

長々と偉そうなことを書いてしまい失礼しました>_<

回答者:なおみ さん 
回答日時:2013-08-20 17:03

こんにちは。
一人目妊娠中で現在9wです。

私と少し状況が似ていたので回答させていただきました。

私の旦那は20歳になったばかりで、私は1つ下です。

付き合ってた時は毎週のようにうちに来て泊まるのが当たり前になっていて、5wで妊娠が発覚して話を進めていましたが考え込みすぎて旦那の方は現実逃避してました・・・。

話し合いたくても話したくないって言われたり今は気持ちがないとも言われましたね。
lineで・・・;∀;

それでも少しでも話し合いたかったので私が激チャで旦那の家へ;∀;

最初は
生むんでしょ?
責任とれるんだよね?
二人で一緒になってやってく気あるんだよね?
と、反対するような言葉を言わなかった母でさえ「今回は諦めれば?」
とまで言い大変でした。

3日ほど前旦那がお盆休みのとき、ほぼ強制的に病院についてきてもらいました。

エコーをみて旦那はテンション上がりまた少し父親としての自覚がアップ∩ω∩

女は妊娠がわかったと同時に母になるけど、男はそうじゃないのかなーって言うのが率直な感想です。

もちろんそうじゃないパパさんもいらっしゃるとは思いますが∩ω∩

質問者様の旦那さんは19歳ですか?

私と同い年と思ってお話しさせていただきます。

19歳なら周りは専門学校や大学に入学したばかりで、行動範囲も広くなりまさに楽しいときでしょうね。

そんな時期の妊娠発覚→結婚となれば、何で俺は・・・みたいな感じでしょうか?

だけど子供が出来るような物を出したのは男なんだから、いつまでも逃げるなよ
と、私は思います。

年齢を言い訳にしてる旦那さんはまだまだ子供で父親になる自覚もまったくないのでしょうか。

19wでしたらお腹の膨らみも少しずつ出てきてますよね・・・?
胎動も感じ始める頃だと思います。

そろそろ父親としての自覚がないとまずいと思います・・・。

旦那さんの方の家に入るとなれば、相当気を使う部分が出てくるはずです。

そうなると旦那さんの協力や気づかいがないと貴女が潰れてしまいます・・・。

病院や役所でもらったパンフレットやエコー写真を一緒にみてますか?
病院に一緒に行ったりしてますか?

今の旦那さんの状態で旦那さん自身だけで変わるのは無理だと思います。

寄り添う形で変わってもらえるように動いてみてはいかがでしょうか・・・。

回答者:ユカ さん 
回答日時:2013-08-20 13:40

現在17w二人目妊娠中です!
私は旦那と同い年ですが、やっぱり年齢は関係ないと思いますよ!
周りがまだ遊んでる年なので、自分がこれから遊べなくなるのが嫌で遊んでるのではないでしょうか?
私の旦那も私が悪阻で苦しんでいる時に飲みに行き、早く帰ってきてと言ったにも関わらず朝帰ってきました…。
男の人って、実際に子供が生まれてからしか実感湧かないみたいですよ!
うちの場合は生まれてからもよく飲みに出かけちゃいますが(^_^;)
その分私は子供と同い年の子のママ友をつくり、旦那のいない昼間に遊びまくってます☆
ママだから我慢しなきゃいけないって事はないと思います!ママでもネイルしたり、自分の好きなことやってる人はたくさんいますから!
旦那さんには今のうちに遊んでもらって、生まれたらたくさん働いてもらいましょう!
あと、旦那さんの両親が良くしてくださるのは羨ましいです!甘えられるのなら、甘えましょう!
考えるすぎるのは良くないですよ!今はお腹の赤ちゃん達を守れるのはママしかいないので、ゆったり落ち着いてマタニティーライフを満喫してください☆生まれたらバタバタの毎日になりますよ(*^^*)

回答者:まなたん。 さん 
回答日時:2013-08-20 13:26

こんにちは。
お辛いお気持ちお察し致します。

男の人って自分が妊娠してないから自覚がない人が多いんですよ。
妊娠して夫の態度が変わったという話はよく聞きます。
わたしの旦那は腹立つくらい無関心です。

さて、旦那さんの言い分の子どもが産まれてからは遊べなくなるから今のうちに。という件なのですが、男の人は子どもが産まれてからも遊べます、普通に遊びに行きます。
結婚した相手の性格にもよりますが、わたしの周りを見るかぎり妊娠中に非協力的だった旦那さんは産まれてからも遊びに行きます。
その対策として産まれてきた赤ちゃんをパパっ子にさせるというのがあります。
そうすると旦那さんは、仕事からも早く帰ってくるためにがんばって仕事をしたり、休みの日は子どもにべったりで遊びに行かなくなったとわたしの友達の体験談です。
主さんの質問のアドバイスにはなってないかもしれませんが…、申し訳ないです。

妊娠中はいらいらしたり精神的に不安定になりやすいものです。

あと、旦那さんに何か頼むとき、やってよ!ではなく、して欲しいな。とか、手伝ってくれる?というちょっと甘えた感じで言ってみるのも一つの手だと思います。
もし断られても、怒らずにそっかぁ、忙しいのにごめんね。の一言を。
何かしてくれたら、ありがとう。を忘れずに。

良いアドバイスが出来ずに申し訳ないです。

因みにわたしはこんなこと言ってますが、どうしてもいらいらしたりして泣いてることも多々あります。
泣きたいときは思いっきり泣いてストレス発散させています。
主さん、がんばってください!

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-08-20 13:12

はじめまして!
17wのプレママです。
私の旦那も一つ年下ですが、主さんの旦那さんのような考え方ではないです。
年下だからとか関係ない気がします。
しかもお前も俺と同じの年の時は遊んでただろ⁈
って1つしか変わらんやんって感じですね。

ただ単に若いしまわりは遊んでるから遊びたい盛りの年だし、父親になる自覚がまだないんだと思いますよ。
母親は自分のお腹の中に赤ちゃんがいるので嫌でも自覚しますが、父親にとっては、まだ目に見えない子供ですからね。
しかもまだ一緒に暮らしてないんですよね?
余計、実感湧かないと思いますよ。
今のうちに友達と遊ばせておいたらどうですか?
私も結婚を機に旦那の地元に来て、知らない人ばかりで不安でしたが、旦那さんが近くに居てくれてるので寂しくはありません。
友達と遊ぶ時も連れてってくれるし友達の彼女とかを紹介してくれます。
これは私の考えですが、これで束縛すると、子供を産むなとか言いかねない旦那さんのような気がしてきました。
じっくり父親としての自覚が芽生えるのを待ってた方がいいかもしれませんね。

あとこれは質問には関係ないのですが、公共の場では「ぢゃ」とか「わ」とか止めたほうがいいですよ。
読みづらかったです。

検索結果6件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる